TOP ≫ ケーキ
TAG ≫ ケーキ
      

すごかった。。

3_20140215224456701.jpg

ダァー!間に合ったにゃんよ、ハァハァ・・・

今年のバレンタインデー、我が家はべんべやさんのケーキにしました。
前日、メレンゲ付きのシフォンケーキをリュウにほんのちょっとだけお裾分け

確か先月もケーキの生クリームを舐めたはずですが
数年ぶりの再会か?ってくらいの萌えようで
うにゃ~~んっとダッシュで追いかけてくる始末。

なので翌朝リュウが食器棚の上でぐっすりお昼寝している間に
こっそり写真だけ撮ろうかとケーキを出してみたのですが
オリンピックのスピードスケート選手並みの早さで降りてきてこの状態に。
写真なのでわかりずらいと思いますが、どれにしようかと首が揺れっぱなしです(・∀・;)アブナイ・・・


5_20140215230628fbd.jpg

もちろんチョコはご遠慮いただきますが。
赤い器に入ったチョコムース、とても滑らかで甘すぎず美味しかったです♪
真ん中のプリンも濃厚で美味しかった♪

膀胱炎でテンションが落ちていたかあさんも美味しいものを食べて気持ちが元気に。
ここ2、3日体調に波がありましたが、完治に近い状態になりました。
ご心配をおかけしてすみません・・・
あれから夜更かしせずに、オリンピック観戦は録画して見ております^^;

でも昨日の男子フィギュアの決勝はどうしても気になって
朝方目を覚ました時にちょっとだけ見たんですが、ちょうど最終組が滑り終わったところでして
羽生くんが金メダルをとったと知った瞬間・・

7_20140216000459bbf.jpg

こんにゃ顔に♪♪
きっとあの瞬間を見ていた人たちみんなそうだったよね^^


8_20140215235839a21.jpg

そして今日は、男子ジャンプのラージヒル。
葛西選手、がんばれ~!


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



Comments (-)Trackbacks (-) | ソチオリンピック

やっぱりこうなる

3_201401060205292eb.jpg

お正月に食べたケーキ。
リュウくんの大好きな生クリームはほとんどなかったのに
甘い香りに誘われて隙あらばペロペロしてやろうとやる気満々。

こうなっちゃうとかあさんはひと口も食べられないので
場所を確保するために狭い家の中をリュウとともに右往左往。

8_20140108143837737.jpg

ねぇ、ボクから逃げ切れると思ってるの?(ガチな顔)

身軽なリュウから逃れきれるはずもなく・・・ハァハァ・・・もういいか、ここで。

ほらほら、リュウの好きな生クリームじゃないでしょ?

10_201401081439111d7.jpg

チョコクリームの香りを嗅いでおとなしくなったので
シメシメとイチゴのカスタード入りケーキも近づけてみたら
どんどん真剣な顔に変化していき、結果やっぱり手がつけられない状態に(-∀-`; )

8_201401081408299b8.jpg


よって、カスタードクリームを一滴あげた直後に、かあさん一気食い。
味わうひまもなし・・・。


今日、ローカル番組見て知ったんだけど藻岩山ロープウェイの料金が
市民割引(札幌市民だという証明提示が必要)で往復1,700円→1,000円になったそうです。
今月は土日祝限定、11時~14時の間で(ジンギスカン+ロープウェイ往復)で1,200円!
安いなぁ~。でもジンギスカン、中腹駅にある雪降る野外で七輪で焼きながらの絵が
寒々しく感じてしまい、私ならジンギスカン蹴ってでも、屋内でカレー食べたい♪って思いました笑
他雪上車にも無料で乗れるらしいよ~これも屋根のない、雪上車に連結されたソリに、だけど^^;
でも寒さに強い人たちにはお得なプランだよね(札幌市民なので一応フォロー笑)

実は去年秋の藻岩山頂上の景色が素晴らしかったので♪→寒さに弱いけど冬景色も一度見てみたい♪


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪








あけましておめでとうございます♪

7_20140103133435332.jpg

皆さんあけましておめでとうございます♪

あっという間の三が日、早いなぁ~^^;
2014年、今年はリュウくん年男です。
今年も健やかに1年を過ごしてくれますように。
そして、皆さんの1年も豊かで実りのある1年となりますように。

さて、お正月から我が家はケーキ。
ケーキは我が家では最近おなじみ、西野のパティスリーyoshiのケーキ。
ちょっと写真がブレましたが^^;獅子舞や羽子板、だるまさん、
プリンの器も凧や獅子舞の絵が描かれた焼き物の器という
お正月らしいバージョンになっていました♪


8_20140103133815d0d.jpg

ディフェンスが甘いのか、それともリュウのパワーがすごいのか?笑
ケーキとのツーショットを試みるも右往左往しながら、リュウはケーキに釘づけ

今年こそはケーキ(景気)の良い1年となりますように。

3_20140103140943759.jpg

そして元旦に北海道神宮へ初詣に参りまして
今年も買ってきました♪土鈴^^
今年はリュウが年男なので、土鈴の他に一刀彫のお馬さんも♪
土鈴の方はコレクションにする方もいらっしゃると思うのですが
私は、1年が終わると古いお守りと一緒に神宮にお返しするので
残せる一刀彫も購入した次第です。
横から見たら、イヌ年にも使えそうな雰囲気ではございますが
斜め後ろから見るとちゃんとしたお馬さん。
それに金のタテガミと尻尾。金運来ーーい!の願いもこめて。

そして最後になかなかしぶといリュウからひと言・・・


5_201401031454194cd.jpg

『へっへっへ・・・今年もうまうま(旨い旨い)がうま(馬)く運びますにょうに♪ぺろん』


お後がよろしいようで m(_ _)m




いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪





やっと復活しました。

2_201312060149077cf.jpg

やっと風邪から回復いたしました。今回は長かったなぁ。
ゴホゴホ咳が止まらず、苦しんでいた間の
主人のお見舞い第2弾、西野にあるお店パティスリーyoshiのケーキ。
やはりチョコ系は、はずせなかったようで笑

3_20131206020406236.jpg

ある日、何気に置いてあった本のタイトルを見て思わず笑いが・・・
チョコレートを食べてもホントに太らないんだろうか?^^;

5_20131206020853b44.jpg

リュウはチョコクリームはNGなので、こちらを選ぶ私めのこの優しさ♪

6_20131206021506ec7.jpg

・・・って、あれ~?生クリームじゃなくてマロンの方へ行くわけ!?
いつのまにやら、ケーキなら何でも興味を示すリュウ。
これはいかん、いかんよ~マロンは。とさすがに止めまして・・・

7_20131206022128b2d.jpg

リュウ専用のフォークを用意して、ほんのちょっぴり
プリンの上にのっていた生クリームをお裾分けしました。
この日は、可愛らしく舐めてるけどね・・・
大体はこんなですから~↓

8_201312060230316ed.jpg

まったく落ち着いてよく味わって食べるなんて無理な状況。
私が食べている時は、動かしているフォークの柄の部分をペロペロ
しまいには腕まで手で押さえ込んできます^^;

でもここのケーキ、遠方から買いに来られる方も多いようで
とても美味しいケーキでした。素材にもかなりこだわっていらっしゃるようです。

ちょっと笑っちゃったんだけどね、この少し前に
主人がスーパーで売っていた生クリームたっぷりのロールケーキを
買ってきた時、リュウは食べ終わるまで無反応なまま寝てました笑
わかるんだね~^^;
どうでもいいけど、クリスマスが来るのがちょっとだけこわい・・・笑



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



今日はリュウ11歳のお誕生日♪

2_20130227182410.jpg

今日で、リュウくん11歳
おかげさまで、元気に迎えることが出来ました。

昨日、かあさんの勘違いで(28日が次の日だと思い違い^^;)
一日早くケーキを購入^^;
恒例のデコレーションケーキでお祝いしました。

今回は、リュウが生クリームにすぐ手を出さないように(笑
別テーブルに置きました。
でも、ケーキに何とか辿りつきたいリュウは
いろんな場所からアプローチをかけてきます(笑

10_20130227230252.jpg

でも、かあさんも鬼じゃない。
リュウくんの誕生日だもんね

ちゃんと手がかけられるように
こんなふうに置いたのよ、優しいよね~(甘いとも言う笑)

12_20130227230425.jpg

予想通り、手を置き今にもケーキに
顔を突っ込みそうないきおいのリュウを寸止めするものの・・・

14_20130227230558.jpg

ケーキ♪ケーキ♪

16_20130227230809.jpg

あともうちょっとで生クリーム♪ジタバタジタバタ・・・

動いてるゼンマイおもちゃを止めているような感じになってきたので
ほんのひと口♪


17_20130227231622.jpg

お~~いちぃ♪♪♪

幸せいっぱいな顔が撮れました^^
あ、でもすでに鼻の下にクリーム・・・いつの間に(゚Д゚ ...

18_20130227233534.jpg

次のケーキ登場は、主人の誕生月の4月かな・・・
主人はチョコレートケーキが好きなので
リュウくんの出番があるかどうか^^;

19_20130227234035.jpg

にゃら、いつ食べるの?今でしょう!

食い時を狙っているリュウの顔が林修先生に見えなくもなく(笑

この後、主人が帰宅してから
リュウを囲んでケーキを食べたのですが
私が食べている間中、ずっと首をかしげながらケーキをみつめているリュウ。
この時も、ほんのちょっとクリームをあげていたのですが
「にゃんで、ボクよりいっぱい食べてるの?」って思っていたのかな^^


何はともあれ、今年1年も元気で幸せに暮らせますように。



いつもありがとです♪

今年もお世話になりました

8_20121229015842.jpg

皆さま、おひさしぶりです
先週後半から、風邪で寝込んでしまい
今週中頃にやっと回復。
仕事も木曜から復帰しまして、昨日仕事納めとなりました。
今日から家の大掃除とか年末のあれこれを頑張らなくてはならないので
もしかしたら今回が今年最後の更新になるかも・・です。

10_20121229020817.jpg

クリスマス前に、チェットベイカリーで買ったシュトレン。
すごく美味しくて、でも意外に主人が苦手らしく
ラッキー♪と、ばかりに少しずつ一人で食べていて
風邪で熱があって何も食べられない時もこれだけは
食べられて、まさに命をつないでくれた一品でした。

実は、この後リピして、今2個目が冷蔵庫で眠っています。
昨日、1個目のシュトレンをついに完食したのですが
熟成された味でさらに美味しくなってました。

11_20121229022347.jpg

中身はこんな感じ♪
しっとりとした柔らかさ・・元気な時に撮った1枚です。


2_20121229022849.jpg

そして、恐る恐るクンクンするねこ・・・さすがにこれは舐めません。
でもクリスマスの日は・・・

11_20121229024220.jpg

今回は、先日行ったガトー・ド・ノポロのティラミスケーキ。
写真だけでも撮っておこうかな・・って出したとたんに
ものすごい勢いでどこまでも追いかけてくるリュウ。
この時は、気づかなかったんですけど上に乗ってるクリームが
生クリームだったんだよね^^;
この日の夜は、リュウが熟睡中にゆっくりケーキが食べられましたが
風邪のせいか、味が全然わからず・・・
翌朝、残りを食べようと冷蔵庫からケーキボックスを出して
振り向いたら、リュウのこんにゃ顔

8_20121229025554.jpg

いつまにか待機。食う気満々の顔(笑

立ち食いは避けたいので、先日コメントをくれたyukiさんのアドバイス通りに
最初、真ん中、最後、と3段階に分けて、食べながら生クリームをひと口ずつ・・

8_20121229030343.jpg

すると、ケーキにうっとりしながらも
ケーキ皿に顔を突っ込むことなく待ってくれている。
けれど、真ん中あたりでリュウを撮っていたら
リュウが次第に首をかしげていき、「食べないんだったら食うぞ!」と
皿に顔をつっこむ場面も(笑

9_20121229031804.jpg

ちょっとおりこうさんになったリュウ。
でもこの顔には弱いかあさん・・また今度ね


9_20121229032901.jpg

ということで、長くなりましたがクリスマス報告はこれで終わり。

今年も、こんなに更新にムラのあるブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
お返事もなかなか出来なくてすみません。
来年もまたマイペースになりそうですが^^;よろしくお願いいたします。


いつもありがとです♪

ケーキとリュウくん

画像に枠を付ける


今週の日曜日、野幌にあるガトー・ド・ノポロというケーキ屋さんへ行きました。
といっても、本来の目的はチェットベイカリーだったわけですが
チェットでパンを買う時に「この近くに美味しいケーキ屋さんがあるか訊いてみて・・」
と、背後から何度も小声でせっつく主人。
(こだわりの美味しいパンを作る人たちは、同じく美味しいこだわりのお店を知っているはず・・
というのが主人の持論らしい)
ということで訊ねてみましたら、迷うことなく即答の、ご夫婦共に推しのケーキ屋さんが車で数分のところに。

ガトー・ド・ノポロの店内は入った途端、バターの香りがほわ~っと広がって良い香り♪
ケーキの他にも奥の方に、昔ながらの製法の木箱で焼いたというカステラがあったり
酪農大学製造のバターで作ったホールのバターケーキや美味しそうなマドレーヌなどの焼き菓子あり。

それとここのお店は北海道の食材にこだわりがあり、小麦も江別産小麦を使っています。
江別産小麦は美味しいんだよね。

まずはお初ということで、見るからに美味しそうなロールケーキを買ってきました。
実家にもお裾わけをしたので、もう半分以下になってしまっていますが(笑
生地がふわふわなんだけど、しっかりと食べごたえのあるスポンジ
生クリームもしゅわわ~と口どけのよいクリームです。
かなり美味しいよ、これは♪


画像に枠を付ける


お昼寝している隙にと思って撮影していたら、あっという間に近づいてきたこのオトコ。
スポンジまでペロリといきそうな接近度。すでにひげには粉砂糖がついてます^^;


画像に枠を付ける


し、しょうがないなぁ・・ひと口だけだよ~っと生クリームをひと口
いや、しつこいので小指で3回はあげたかな~^^;
これで収拾がつくだろうと思ったおバカなかあさん


画像に枠を付ける

うまいにゃ~たまんにゃいにゃ~

いつものラキサトーンのようにはいきません

画像に枠を付ける


逃げ惑うケーキ皿。移動するたびに皿をひたすら追いかけるリュウ^^;


画像に枠を付ける


もうダメだよと言いつつ、私が食べている最中にも


7_20121218012911.jpg

なんで?

画像に枠を付ける


どうして?

・・・と、どんどん侵略してくるリュウの顔


画像に枠を付ける


おっと!まさかの手までにょき~ん


画像に枠を付ける


だってこれ、ボクのケーキにゃん♪


そうだよね・・・ん?そうだったっけか?

ついに撤収。台所でリュウに背を向け、ひとり立ち食いするかあさん
食べ終わって見たら、不本意な顔で遠くから見つめ続けるリュウの顔^^;
ごめんよ~元はといえば、生クリームの味をおぼえさせてしまったかあさんが悪いのだ。。

まもなく来そうな次の機会、ケーキ登場に不安を覚えるかあさんであった。
次も立ち食いか?

いつもありがとです♪

じぃ・・・・

2_20120903230444.jpg

9月2日、私yaeが○1才の誕生日を迎えた翌日


6_20120903230443.jpg


穴があくほど、一点を見つめ続けているリュウの姿が・・・


7_20120903230440.jpg

(ボクのクリーム、だいしゅきなクリーム・・・)

ちょっと手を伸ばせば、そしてちょっと顔を伸ばして舌をペロリと出せば
届きそうな距離でも、とーちゃんの前ではじっと耐えるリュウ

数分後・・・

12_20120904000133.jpg


やっと差し出された皿に


15_20120904000132.jpg

すべてを物語る哀愁の表情。

でもこの少し前に、かあさんのケーキを
ひと口ベロリとしたことは内緒です。。




 ありがとう♪

生まれてきてくれてありがとう♪

1_20120228100750.jpg

今日はリュウの誕生日です。
無事、10歳を迎えることが出来ました。

誕生日がくるたびに、生まれてきてくれたことを感謝せずにはいられない。
そして、リュウに出会えた私は世界一の幸せ者・・と、勝手に思ってます。

最近、リュウと向き合ってマジマジと顔を眺めていると
猫の皮を被った人間に見えてきたりします。
リュウはリュウでお昼寝ばかりしてる私を見て
人間の皮を被った猫。と思ってるかもしれませんが(笑

今日は、リュウ大好きなケーキを買ってきて
お祝いしたいと思います。
きっとまたクリームをペロペロするに違いない。

今日はこれからお仕事なので、夜になりそうですが
間に合えば、追記更新したいと思ってます。


2_20120228100750.jpg


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ


そして夜・・・