TOP ≫ ピロコーム
TAG ≫ ピロコーム
      


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

手がプルプルと震えた瞬間

ブログさぼりすぎっ・・・


画像に枠を付ける"

でもこちらはさぼることもなく、寝ている時も容赦ナシ!

画像に枠を付ける"

あのーたまには、さぼってくれてもボクは全然かまわにゃいんだけど・・・もう全然オーケーだから(@人@;;

もうちょっとアンダーコートもゆっくり丁寧に
ブラシをしたいんだけど、これがなかなかどうして
リュウが逃げ腰になるので一人だとなかなか(;;)

数日前に、腕の付け根の後ろあたりに、コリコリ発見。
主人に抑えてもらって、眉バサミでカットを始めたのですが
何度かハサミを入れている時に、「あ、地肌切っちゃった><」っていう瞬間が。
どうしょうどうしょう・・・ってひとりパニック(T_T)
数年前に、私には前科がありますので。。

びっくりして手を離しちゃったので、どこを切っちゃったのか
毛が多すぎて見えず。おちつけ~おちつけ~っ
とりあえず、毛を切って探さなくちゃって思うんだけど
手がプルプル震えちゃってなかなか進まず・・・(よくドラマに出てくる新人の医者みたいだ)
結局、切っちゃった地肌はどこを探しても見当たらず
血も出ていないし、そういえばリュウも全然泣いていなかった・・・
今となっては、あれはまぼろし~(・・?

毛玉って毛の根元がフェルト状になっていたりするので
時間をかけかけ、少しずつカットしていくという繊細な作業なわけですが
リュウをなだめるために「もうすぐ終わるからね~」って
リュウに明るく声をかける主人。
(えっ・・・もうすぐ終わるって簡単に言うなよ~焦らすなよ~なんだったらおまえがやれよっ)
的な殺意が時たま私の心の中で芽生えます、いやホントに笑

画像に枠を付ける"

こんもりさん。
2週間のブラッシングで生まれた抜け毛たち
今まで、抜け毛を溜めたことがなかったんだけど
こうしてみると結構な量。

画像に枠を付ける"

おいおい、全部毛が抜けるまでがんばるつもりかよ・・・

いやいや、そこまでは^^;


いつもありがとです♪

ブラッシング大好き小僧【動画】

[広告] VPS


今日のリュウくんです。
カメラ片手にブラッシングするのってなかなかむずかしいよね^^;
最初、ブラシの向きが逆になってるし~w
でもまだ毛玉が出来てないのでガブガブされません^^
片手でもオーケー、オーケー♪

この後、カメラを替えてレンズの準備をしているちょっとの合い間に
リュウはここを降りてラキサトーンのおねだり・・
なかなかのちゃっかり小僧でもある(笑

そして、再びここに・・・

1_20121008120735.jpg

ラキサトーンもあげたことだし
撮影用にもう少しおつきあいいただけるとありがたいのですけど^^;

しょーがにゃいにゃ~もう~

2_20121008120734.jpg


8_20121008120955.jpg


7_20121008120732.jpg

この後、自ら毛繕いの仕上げに入り、
とっぷりお昼寝中です。
今日は、お天気も良くあったかいのでお昼寝日和♪



 いつもありがとう♪

サイドブログもヨロシクにゃ♪
Comments (10) Trackbacks (-) | 動画

言葉はいらないふたりの世界

4_20120827103247.jpg

ブラッシング中、ふたりの間に言葉はいらない・・

3_20120827103248.jpg

腕にブラッシングもいらない・・・(これは、いつもはやってない笑)

7_20120827105313.jpg

おかあさんボクにゃんだか眠くにやってきたよ。寝ていいかにゃ?

8_20120827105312.jpg

でも大好き♪あご~ん♪あごの下にくると顔がしゃき~ん。。(笑


今日も暑かったですね。。
でもこの暑さもあともう少しの辛抱
元気だしましょう♪

前回、ランキングをやめると宣言してから1週間
まだ舌の根も乾かないうちに、ですが(笑
気は楽になったんだけど、全部消えるとなんだかさみしくて^^;
ストレスをあまり感じなさそうなこのランキングだけは
とりあえず続けてみようかと思い直しました。
ちょっと往生際が悪い?(笑
でもまぁ、そう気になさらずにボチボチとヨロシクです♪


 ありがとう♪

おしり、おしり・・・と。



(写真をクリックすると、スライドショーで見られます)

今日、おしり付近をブラッシングしようとしたら
いや~ん!とリュウは逃走。
主人に手助けしてもらったものの、いや~ん!の連発。
終いには主人の手をガブガブ・・

まだおしりに毛玉は出来ていないんだけどなぁ・・・
そういえば、記憶を去年までさかのぼってみると
春頃に、櫛も通らないくらいのこんもりさん(固まってフエルト状態)
広範囲でごっそりとカットした場所がこの場所であった。


3.jpg


首やおなかをかける時は、ひげがこんなに追い風が吹くというのに。


20.jpg


さらに、おひげ噴水状態でもっとアゴアゴ~っと主人をアゴで使うリュウくん。
この気持ちよさげな顔に負けて、『まぁ、おしりは次でいいか・・』と
先延ばししていましたが、今月は『おちり強化週間』で頑張りたいと思いますΨ( ̄∀ ̄)Ψ容赦なし!



22.jpg

ボ、ボクだって負けないでしゅよぉ。。(でもおひげは、シュルシュルシュル・・・)



こんにゃボクにポチポチッと応援お願いしましゅ。
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ

リュウのお気に入りグッズ

112.jpg
100.jpg111.jpg104.jpg102.jpg

リュウと暮らしはじめて、まず頭を悩ませたのが長毛猫特有の毛玉処理でした。
最初は市販のスリッカーブラシでブラッシングしたものの、あっという間に
毛玉が出来てしまい、毛玉をカットしようとするとリュウはすかさずガブガブして
逃走。毛玉はどんどん大きくなっていき、収拾もつかなくなり、結局春頃に病院で
全身カット。これを毎年続けていました。

ですが、全身カットの際に施す麻酔による、リュウの体への負担について年々気にも
なりはじめ、病院の先生にそのことについて尋ねてみたことがあります。
怪我をしている場合だと、それなりに注意が必要ですが、全身カットの場合は
短時間の麻酔ですし、そんなに心配しなくとも大丈夫ですよ、と教えて下さいました。
先生がおっしゃる通り、本当に心配のいらないものなのかもしれません。

ただ、一度だけ麻酔の注射をする様子を見せてもらったことがあります。
麻酔の注射を打たれてから数秒で、リュウは目を開けたまま、声も出さず動かなくなりました。
目の前で手を振っても反応なし。つまりこれが麻酔にかかっている状態
ということらしいのですが、素人の私にはその様子が衝撃的でした。
麻酔=眠る=目を閉じるもんだと、勝手にイメージしていたもので。
リュウは今、目を開けたままどんな感じになっちゃっているだろう?って
いろいろ考えちゃいました。
その数時間後、迎えにいった頃にはフゥ~フゥ~怒りまくってて
きっと怖かったんだろうなぁ・・と想像しましたが。

そんなこともあり、病院での全身カットはそれ以来やめました。
でも毛玉を作らないようするにはどうしたら・・・
そんな時に出会ったのがこのピロコームです。
市販のスリッカーブラシと違う点は、ブラシで地肌を傷つけないということと
少しずつ毛をとり分けながら、ブラッシングをしていくのですが
地肌までしっかりブラシが行き届き、気持ちがいいくらい良く毛がとれるという点。

リュウはそれまでブラッシングは苦手な方でしたが
それは、毛玉でひっかかるから苦手だったのだと気づきました。
今は、このブラシで背中をかけ始めると、あごの下もやってよ♪と
自らゴロ~ンと仰向けになります。

でもね、私の気が緩んでしまうのか、それともそういう時期だからなのか
毛が大量に抜ける春頃には、毛玉があちらこちらに・・結果、二人がかりで
長期戦でカット・・という羽目に陥ってます(アセ
今年はそうならないように頑張らないとなぁ・・なんて思ってます。

私は、↓の毛玉もちブラシと目の細かいやわらかめブラシの2種類を使用中です。
このブラシタイプの持ち手が私は好きなのですが残念ながら、メーカーさんでは
もう製造していらっしゃらないようで・・

ピロコーム 毛玉もちピロコーム 毛玉もち



商品詳細を見る


さらに長毛種のキューティクルを大切に、と改良された、こちらのEシリーズに変わっているようです。
ピロコーム E3 ながめピロコーム E3 ながめ
()
ピロコーム

商品詳細を見る




119.jpg

リュウの一番のお気に入りといえば、ラキサトーン。
2年半ほど前、おなかゆるゆる・・で病院処方の薬を無理なく飲ませる目的で
買ったのがこのラキサトーンですが、以来どういうわけかかなり気に入ったようで
朝から晩まで、1回の量が多かろうと少なかろうと何度もちょうだい、とやってくる。

ラキサトーンの成分であるワセリンは体には吸収されず、胃の膜に付き
毛玉をすべりやすくして体の外に出しやすくする役割があります。
胃の膜は常に新しく構成されているので成分自体はあまり心配しなくとも大丈夫らしいですが
あげすぎると、ビタミン不足やごはんの栄養が吸収されにくくなるので
注意が必要です。
体重減少や食欲減退などが見られる場合はすぐに中止をして、病院に相談した方が良いかもしれません。

リュウの場合、これまでに体重が減ったり食欲がなかったり、ということが
ないので、今も継続中です。
あげる量ですが、最初に病院の先生に相談した際、1日1センチなら大丈夫だと
いわれましたが、何度もおねだりしてくるのでだんだん私もわからなくなってしまう(笑
結局、1本でどのくらい持てば大丈夫ですか?と聞いたところ、2ヶ月なら大丈夫でしょう
ということで、1回にあげる量は1滴ほど・・何とか2ヶ月をクリア出来ています^^;

でもラキサトーンのおかげで、ほとんど毛を吐かなくなりました。

ラキサトーン 猫用(医薬部外品)ラキサトーン 猫用(医薬部外品)
()
フジタ製薬

商品詳細を見る

シャンプー嫌いのリュウ。
良いシャンプーは探せばたくさんあると思いますが、
どちらかというと、品質よりもリュウの負担が軽いものを重視。
こちらは、リンスインシャンプーなので、短時間で洗えます。
香りもソフトなので、なかなかいい感じです。
N ゾイック(ZOIC) キャッツ シャンプー 300mlN ゾイック(ZOIC) キャッツ シャンプー 300ml
(2005/12/14)
ZOIC(ゾイック)

商品詳細を見る












