TOP ≫ 毛玉
TAG ≫ 毛玉
      


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

うちのねこにはハゲがある

3_20130403140308.jpg

耳の後ろのこのあたり
小さな頃から、よく毛玉になりやすい場所である

2週間ほど前に、なんとか連峰か・・ってくらいに
毛玉が地肌に食いつくようにガチガチに連なっていて
早くカットしてあげなきゃなぁ・・・って気にはしていたのだが
その間もリュウは時々、足で掻き掻きしていたようで
かろうじて、数本つながっていた毛たちもいつのまにか
抜けおちてしまったらしい。
カットした頃には、すっかりハゲになってしまっていた。。

ちゃんと生えてくるかな?
もしや真菌??(>_<)ネットで画像を見まくったけど
こういった経緯でハゲになったので
それとはちょっと違うような気もするし、う~ん・・

わりと心配症で、今まで病院へ行くタイミングをはずしたことが
ないかあさんですが、今回はピピピッの危険察知はまだ感じず。
そういえば、子猫時代に体中が毛玉だらけになった時
あちこち毛がひきつれて、ピンクの地肌が見えてたなんて記憶も
かすかにあるんですよね・・・それと同じだったらいいのだけれど。

長毛猫と暮らす皆さん、こういうハゲ経験あり?

5_20130403144437.jpg

鏡を見ないリュウは、ハゲオヤジになったと凹むこともなくいたってフツー
大丈夫、大丈夫♪のおまじないで、早く生えますように。。


いつもありがとです♪

木曜日のリュウくん

画像に枠を付ける

パンパカパ~ン!パカ~ン!
一日がたち、半乾きだった毛も自然乾燥で
ちゃんと乾きました。って当たり前か。。

でも太ももあたりだけ、洗ってから6時間たっても
なかなか乾かず、なんでだろ~?って
よく見たら、そこだけ毛が密集してまして(汗
ちょっとフェルト状にもなっていたので、
カットして解決。
洗うとやっぱりブラシの通りも良くなりますね^^

画像に枠を付ける

昨日の嫌なことはすっかり忘れて
止まっているカラスに朝から夢中。

またかあさんをスルーしてるのかって?

画像に枠を付ける

いえいえ、今日はだいしゅき光線120%デヘデヘ~

そういえば、お昼寝している時に
さわるとものすごくビックリしません?
こんな感じで^^;
ビックリさせるつもりはないんだけど
はずすことなく、いつもビックリしてくれるのが
可愛いです笑

[広告] VPS



いつもありがとです♪

Comments (5) Trackbacks (-) | 動画

手がプルプルと震えた瞬間

ブログさぼりすぎっ・・・


画像に枠を付ける"

でもこちらはさぼることもなく、寝ている時も容赦ナシ!

画像に枠を付ける"

あのーたまには、さぼってくれてもボクは全然かまわにゃいんだけど・・・もう全然オーケーだから(@人@;;

もうちょっとアンダーコートもゆっくり丁寧に
ブラシをしたいんだけど、これがなかなかどうして
リュウが逃げ腰になるので一人だとなかなか(;;)

数日前に、腕の付け根の後ろあたりに、コリコリ発見。
主人に抑えてもらって、眉バサミでカットを始めたのですが
何度かハサミを入れている時に、「あ、地肌切っちゃった><」っていう瞬間が。
どうしょうどうしょう・・・ってひとりパニック(T_T)
数年前に、私には前科がありますので。。

びっくりして手を離しちゃったので、どこを切っちゃったのか
毛が多すぎて見えず。おちつけ~おちつけ~っ
とりあえず、毛を切って探さなくちゃって思うんだけど
手がプルプル震えちゃってなかなか進まず・・・(よくドラマに出てくる新人の医者みたいだ)
結局、切っちゃった地肌はどこを探しても見当たらず
血も出ていないし、そういえばリュウも全然泣いていなかった・・・
今となっては、あれはまぼろし~(・・?

毛玉って毛の根元がフェルト状になっていたりするので
時間をかけかけ、少しずつカットしていくという繊細な作業なわけですが
リュウをなだめるために「もうすぐ終わるからね~」って
リュウに明るく声をかける主人。
(えっ・・・もうすぐ終わるって簡単に言うなよ~焦らすなよ~なんだったらおまえがやれよっ)
的な殺意が時たま私の心の中で芽生えます、いやホントに笑

画像に枠を付ける"

こんもりさん。
2週間のブラッシングで生まれた抜け毛たち
今まで、抜け毛を溜めたことがなかったんだけど
こうしてみると結構な量。

画像に枠を付ける"

おいおい、全部毛が抜けるまでがんばるつもりかよ・・・

いやいや、そこまでは^^;


いつもありがとです♪

長毛お手入れ中

画像に枠を付ける"

ただいま、我が家にラキサトーンを持参していただいた方には、もれなく
頼まなくともリュウのもふもふお手手、ポンと手のひら乗せサービスキャンペーン実施中!
(但し、この間本にゃんのヨダレダダ漏れ注意なり)



いや~ずいぶんとまた更新さぼっちゃいました^^;

特にブログに載せるほどのネタもなく
PCに向かうものの、うーーん。。と考えながら
映画をついつい見てしまう・・そんな毎日でした。
そのほか、ドラマも見ていたり笑

レ・ミゼラブルから始まり、テッド、アメイジングスパイダーマン
007スカイフォール、ライフ・オブ・ザ・パイ、アルゴ、
ジャンゴ、グースなどなど。
邦画では、しあわせのパン、海猿、僕等がいた前編後篇、などなど・・
今年になってからいつになく、たくさん見ちゃいました。

考えてみると、ここ数年映画ってほとんど見てなかったなぁ
良い気分転換にもなっています。

さて、リュウくんですが
最近の毛の量はこんな感じです・・・

画像に枠を付ける"

毎朝、ラキサトーンをあげる前に必ずブラッシング。
苦手な抱っこもじっとがまん、ごろにゃんして~と頼むと
素直に仰向けになってくれています、今のところ。

好きなもののためにゃらば!ってとこがいじらしい。
別な言い方をすれば、ラキサに対して貪欲とも言えるが(笑

画像に枠を付ける"

例年の今時期に比べると櫛の通りはかなり良いですが
毛の量が多いせいかな・・・毛玉ゼロっていうのはムリ。
ちょっこっとあちらこちら出てきては、カットしてますが
今年の春は、なるべく楽に過ごしたいなぁ~^^;と
今がふんばりどころなので、朝晩ブラッシングに励んでいます。


画像に枠を付ける"

それと最近、お昼寝場所は窓の近く。
春が近づいているからだろうか、
ここに乗せると、しっぽを大きく振りながら
嬉しそうに、窓の外を見ています。
この時、後ろにいる私の顔にしっぽがパシパシ当たり
くしゃみがとまらなくなるのですが笑
そのうち落ち着いて、撫で撫でされながら
ここで眠るパターンが多いです。
敷物の着る毛布はまだ手離せないようですが笑


あ、それとたまには食べ物系も・・・

画像に枠を付ける"

ある日、食べ時をちょっと逃した
ガチガチのガーリックトーストをフレンチトーストにして焼いてみました。
フルーツを乗せ、はちみつもちょこっと垂らして意外とさっぱり♪
ガチガチになったパンも液に浸すことでやわらかくなります。
歯がたたなくなってもまだ捨ててはいかんよ笑


いつもありがとです♪

リュウハンターじゃらしに夢中

[広告] VPS


ひさびさに新調したじゃらしに夢中のリュウくん
自慢の寝袋もボロボロし放題ww
でもまた寝るんだよね、ここで^^
しかし一緒に遊んでると時間を忘れますね~
気がつけば2分以上も撮っちゃった(笑

2_20121003210150.jpg

ここ数日、暖かい日が続いたせいか
日中はまた寝袋に逆もどり。。

夜は、着る毛布を敷いたねこベッドの上、
もちろん私の横で眠りこけるリュウくんです

でも、ねこって偉いよね~
私が寝るまでは、ずっと眠ってはいるけど
私のそばで待っててくれているんですよ

で、私が寝る時に寝室へ連れていくと
ゴロゴロ喉を鳴らしながら嬉しそうにまた寝始めて・・

今夜こそ、早く寝ないとね^^;

1_20121003210303.jpg

ところでリュウくん、こっちにおいで(^^)

4_20121003211638.jpg

にゃんだ?そのわかりやすい作り笑顔は。

数分後。。

7_20121003213731.jpg

これからの毛玉対策に、一番毛玉になりそうなところを
少しだけカットしました^^;
リュウはしっぽ付近と、しっぽのブラッシングを
いつも嫌がるので、これから毛も増えてくるしなぁ。。と思って。

ホントはバリカンで、ガガァ~っとやるのが一番なんだろうけど
ビビリなもので、ハサミでチョキチョキ・・
もう少し範囲を広げてみようかな・・・と、秘かにまた企むかあさんですw



 いつもありがとう♪

サイドブログもヨロシクにゃ♪
Comments (10) Trackbacks (-) | 動画

スッキリ♪

2_20120610003433.jpg

今日も、のび~ん・・とお気楽にお昼寝をするリュウくん。

今日は、眠っている間にカットされていることに気づかず、
あ、いや気づいてはいるけどパンチも面倒だにゃ~と思うほど
かなり眠かったようで、私ひとりでも少しだけですが、カットをさせてくれました。

5_20120610003521.jpg

毛玉の処理はもう少しなんだけど、
そろそろシャンプーしたいのよね・・・

気持ち良さそうに寝ているので明日にしょうかとも思ったけど
明日は、主人が入れてきた美容室の予約時間がお昼すぎ(二人一緒なので時間がかかる・・)
そして、午前中はロイズにまた行きたいらしい^^;

そうなると時間的に余裕のある、今日しかない。

3_20120610003520.jpg

リュウくん、夕方になっちゃったけど
これからシャンプーしようね♪

9_20120610003607.jpg

いきなりそんなことを聞かされたリュウは、どよ~~~ん・・と曇りきった表情(笑
そういえば、昨日の朝、
「これからおかあさんお仕事出かけるから」と言うとリュウは「んー」
「でも明日は休みだから」と言えば「んーーー」と返事。
なぜか時々成立する会話に笑ってしまいます。

あ、話がそれましたが
スッキリしたでしょ、ほら~

6_20120610003712.jpg

洗われまちた。。

リュウはドライヤーが苦手で、
かけている間、私の周りをぐるぐる逃げ回るのでいつも汗だく・・
そのうち、腰に疲れがきたので半乾きになったところで開放。
あとは自然乾燥で・・と思いましたが

7_20120610003735.jpg

一生懸命、おっさん座りで毛繕いに励んでいる姿がなんとも可愛い。愛おしい。
こんなに愛おしい子に苦労をさせては、やはりいけない。

リュウ、さぁ~もう一度ドライヤーかけにいくよ♪

8_20120610003734.jpg

にゃ、にゃにぃ~!?@@;


かあさんの余計なお世話的な愛に負けて
再び、ドライヤーをかけられるリュウなのでした。
でも2度目は、けっこう早く乾いたよ♪
乾いた後、リュウは再びお昼寝に入りました。
お疲れ様♪


いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ

まだまだ続く毛玉とのつきあい。

1_20120530220058.jpg

お昼寝中のリュウくん。
窓の外から風も入ってきて気持ち良さそう・・


9_20120530233013.jpg

寝顔が可愛くて、親バカなかあさんは
どの写真にしようかな~って迷いっぱなし・・・なんて実は
似たような写真が多いからっていうのも理由の一つなんだけど(笑


こんなにスヤスヤしているなら、
毛玉のあたりをこっそり探ってみようかな~って思っただけなのに

5_20120530221344.jpg

・・・・寸止め。。キミは座頭市?(笑

6_20120530221707.jpg

ふたたび・・眠れ~よい子よ~♪

7_20120530222248.jpg

今度こそ大丈夫かな・・・?

そぉ~っと探って、大きなかたまりの毛玉をつまんだら
いきなり、左手スライダーパンチが飛んできた!
とっさにかわしたけど、ビックリした時、不思議と動きってスローに見えるね^^;

こんな調子なので、一人暮らしで長毛のねこと暮らしている人は
毛玉処理、どうやってるんだろう?とふと思い尊敬。

この後、帰宅した主人におさえてもらい、左半分カット終了。
あとは、右半分だな・・・

毛が、冬毛より少なくなったせいなのか
それともカットで少なくなったからなのか
最近、あれ?リュウって小さくなった?って思うことが・・・
でも体重はそんなに変わっていないようでホッとする。

8_20120530224939.jpg

カットの後、となりの部屋へ小走りで逃げて行ったリュウ。
しばらく椅子の下に隠れてこちらの様子を伺ってましたが
いつのまにか台所へやってきて、何事もなかったかのように、にゃ~ん♪とおねだり。

そういう素直なところがリュウの可愛いところ・・

またがんばろうね~♪って言いながら、夕方ちょっとだけ一緒にお昼寝。
早く何とかしたいけど、焦らない、焦らない・・・でも6月末までには何とかしたいなぁ~^^;



いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ


