TOP ≫ 美味しいもの
TAG ≫ 美味しいもの
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

リュウくん12才になりました♪

7_2014030100255572f.jpg

2月28日、昨日になりましたがリュウくん、無事に12才の誕生日を迎えました。

リュウくん、これまで元気でかあさんのそばにいてくれてありがとう♪

これからも、元気で♪ず~~っとずっと元気でありますように♪


10_20140301003009689.jpg

今年も我が家のスウィーツ王子にお誕生日のケーキを用意しました。

今日はリュウのケーキをかあさん買ってくるからね♪
おりこうさんで待ってるんだよ♪
と声をかけて出かけたのですが

主人の話によると、今日のリュウはラキサをあげようとしても
舐めようとせず、ごはんも食べず、玄関のほうに向かって大きな声で
鳴き出してしまったりで、いつもと様子が違っていたので心配だったそうです。

でも体調が悪かったわけではなくて、信じられないんだけど
リュウは私の言葉を聞いて、ず~~っと夜までケーキの到着を今か今かと心待ちしていたようなのです。
ラキサよりもケーキのことが気になるなんておそロシア・・・あ、もうオリンピックは終わってるか笑



11_201403010056326c7.jpg

お待ちかねの生クリームをひと舐めしただけでこの笑顔♪


12_20140301010423829.jpg

至福のとき♪とろける~ん笑顔

14_2014030101200605c.jpg

さらにケーキに釘づけ・・・

15_20140301012144759.jpg

ソロソロソロ・・・ちょこちょこ・・・

16_20140301012339a1c.jpg

てへぺろ♪

コラコラコラ・・・

いつものことながら、まったく目が離せないのですが
今回はなぜかとーちゃんだけにくれくれ総攻撃笑

17_20140301012832df7.jpg

かあさんはゆっくり食べながら高見の見物♪うっしっし^m^

楽しい宴の後はしっかり歯磨きしましたよ♪

でもケーキがあと半分残っているんだよなぁ・・
かあさんが笑っていられるのも今のうちかも(^_^;


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪












思い通りにはいかなくとも。

1_20140224002945339.jpg

ちがうもん。ここじゃないもん・・

にゃ~にゃ~鳴いてとーちゃんにお願いしていたリュウ。
なんだリュウ、上にのぼりたいのか?と、いつもの寝場所である食器棚の上に
乗せられたリュウですが、愛するビニちゃんの手前に座り、かあさんに目で訴えてます。

そうそう自分の思った通りには運ばないのが人生。

とはいえ、オリンピックの女子フィギュアで見せてくれた浅田真央ちゃんの
感動的なフリー、滑り終えた瞬間涙する姿は何度見ても涙があふれてきます。
オリンピックの感動ってメダルが全てではないんだなと改めて。

真央ちゃんのコーチ、佐藤信夫コーチはフリーの試合前の練習時間に
なかなか調子が出ない浅田選手に、ひとつの試合が失敗してしまっても
トータルであと三分の二が残っている、まだ終わりじゃないんだよと
諭したそうです。何かあったら私がリンクの中へ入って助けてあげるから
自分に悔いが残らないよう頑張りなさいとも。

結果、今まで誰もがやらなかった、というよりもやれなかった
6種類エイトトリプルをノーミスで、という偉業をやり遂げましたよね。
取り返しのつかない失敗をした時というのは、悔やんで悔やんでどつぼに
嵌ってしまうのが人間の性というもの
気持ちをひと晩で整理をつけるのはホント難しいこと。
でも失敗した後、どうするのかが一番大事なことなんですよね。
良いものを見せていただいたなぁ~本当に。
これで終わることなくまだ現役も続けてほしいですね。

オリンピックもついに終わってしまったけど、数々の感動をありがとうです。

閉会式も見ましたが、開会式の4輪のリベンジで開かなかった右上の輪を
人文字で最後の最後に開かせると言う心憎い演出。
ただでは起き上がりませんなぁ笑
ロシアの総合プロデューサーも4輪Tシャツまで作っちゃって笑
もしかしてやっぱりわざとだったの?なんて^^;

2_201402240119536c4.jpg

さて、ついに下に下りてきたリュウくん。

ホントは、美味しいラキサをもらってから♪

3_20140224012255bfb.jpg

今日は日当たりの良いここでお昼寝したかったこと、かあさんは知っていたよ。

なぜかあさんに頼まなかったかというと、この時かあさんはまだ食事中だったので
ちょうど近くを通りかかったとーちゃんに声をかけた・・ってとこなのかな?

だいたいリュウがにゃ~んと鳴いた時、なんで鳴いているのかがハズれると
夫婦の意見が真っ二つに笑
違うよね~リュウは今、そうしてほしいんじゃないよね~こうしてほしいんだよね~とか
お互い必ずツッコミが入る笑

でもどちらの正解率が高いのかは皆さんもうおわかりでしょう♪


5_20140224012616d59.jpg

ほらほら♪このごきげんな顔で♪


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪





オリンピック途中で、膀胱炎をぶり返しましたが、かあさんも悔いなし!
なんか体調に波があって夕方以降、もうつらくてつらくて・・・だったのですが
でも早寝早起きを続け、ピンポイントで起きてのオリンピック観戦だったので
オリンピック閉会とともに体調もやっと上向きになってきました。

そして、昨日の夜は・・・
Comments (-)Trackbacks (-) | リュウの大好きなもの お昼寝

すごかった。。

3_20140215224456701.jpg

ダァー!間に合ったにゃんよ、ハァハァ・・・

今年のバレンタインデー、我が家はべんべやさんのケーキにしました。
前日、メレンゲ付きのシフォンケーキをリュウにほんのちょっとだけお裾分け

確か先月もケーキの生クリームを舐めたはずですが
数年ぶりの再会か?ってくらいの萌えようで
うにゃ~~んっとダッシュで追いかけてくる始末。

なので翌朝リュウが食器棚の上でぐっすりお昼寝している間に
こっそり写真だけ撮ろうかとケーキを出してみたのですが
オリンピックのスピードスケート選手並みの早さで降りてきてこの状態に。
写真なのでわかりずらいと思いますが、どれにしようかと首が揺れっぱなしです(・∀・;)アブナイ・・・


5_20140215230628fbd.jpg

もちろんチョコはご遠慮いただきますが。
赤い器に入ったチョコムース、とても滑らかで甘すぎず美味しかったです♪
真ん中のプリンも濃厚で美味しかった♪

膀胱炎でテンションが落ちていたかあさんも美味しいものを食べて気持ちが元気に。
ここ2、3日体調に波がありましたが、完治に近い状態になりました。
ご心配をおかけしてすみません・・・
あれから夜更かしせずに、オリンピック観戦は録画して見ております^^;

でも昨日の男子フィギュアの決勝はどうしても気になって
朝方目を覚ました時にちょっとだけ見たんですが、ちょうど最終組が滑り終わったところでして
羽生くんが金メダルをとったと知った瞬間・・

7_20140216000459bbf.jpg

こんにゃ顔に♪♪
きっとあの瞬間を見ていた人たちみんなそうだったよね^^


8_20140215235839a21.jpg

そして今日は、男子ジャンプのラージヒル。
葛西選手、がんばれ~!


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



Comments (-)Trackbacks (-) | ソチオリンピック

あけましておめでとうございます♪

7_20140103133435332.jpg

皆さんあけましておめでとうございます♪

あっという間の三が日、早いなぁ~^^;
2014年、今年はリュウくん年男です。
今年も健やかに1年を過ごしてくれますように。
そして、皆さんの1年も豊かで実りのある1年となりますように。

さて、お正月から我が家はケーキ。
ケーキは我が家では最近おなじみ、西野のパティスリーyoshiのケーキ。
ちょっと写真がブレましたが^^;獅子舞や羽子板、だるまさん、
プリンの器も凧や獅子舞の絵が描かれた焼き物の器という
お正月らしいバージョンになっていました♪


8_20140103133815d0d.jpg

ディフェンスが甘いのか、それともリュウのパワーがすごいのか?笑
ケーキとのツーショットを試みるも右往左往しながら、リュウはケーキに釘づけ

今年こそはケーキ(景気)の良い1年となりますように。

3_20140103140943759.jpg

そして元旦に北海道神宮へ初詣に参りまして
今年も買ってきました♪土鈴^^
今年はリュウが年男なので、土鈴の他に一刀彫のお馬さんも♪
土鈴の方はコレクションにする方もいらっしゃると思うのですが
私は、1年が終わると古いお守りと一緒に神宮にお返しするので
残せる一刀彫も購入した次第です。
横から見たら、イヌ年にも使えそうな雰囲気ではございますが
斜め後ろから見るとちゃんとしたお馬さん。
それに金のタテガミと尻尾。金運来ーーい!の願いもこめて。

そして最後になかなかしぶといリュウからひと言・・・


5_201401031454194cd.jpg

『へっへっへ・・・今年もうまうま(旨い旨い)がうま(馬)く運びますにょうに♪ぺろん』


お後がよろしいようで m(_ _)m




いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪





よいお年を♪

1_201312291230311bc.jpg

美味しそうな焼き菓子がいっぱい♪
実は先日の飲み会の時に、Rucionさんが手みやげまで用意して
くださったのです、感激だな~ありがたいな~
私?手ぶらでもうしわけない・・・^^;
以前、美味しいもの記事の時に、侍従長さんから
「あかね」のケーキがうまいよ~とコメントをいただいていたのですが
食べるのは初めて。
スイートポテトもあったんだけど、写真を撮る前日の夜(お酒を飲んで帰宅してから)
食べちゃいまして・・・えへへ
どれも甘すぎず、素材を生かした優しいお味で
食べた後にほっこりした気持ちに♪

2_20131230020626c95.jpg

リュウもくまさんのかたちをした「うまいベアー(←北海道らしいネーミング^^)」から
まったく離れようとはせず・・・

3_201312300213081dc.jpg

もちろんリボン狙いで♪ガブガブ~

5_20131230022007ca1.jpg

うにゅうぅ~っ

6_20131230022417b7f.jpg

リボンを掴んでウネウネ~と萌えまくっていたりと

7_20131230023131d93.jpg

ええ、それはもう怖いくらいに笑夢中で遊んでいました。

8_20131230024330cb8.jpg

実はリュウ、リボンについている金のとじヒモ(パンのとじヒモと同じタイプ)が
大好きで♪でも間違って飲み込んだら・・・と心配で今まで思いっきり遊ばせたことがなかったのですが
リボンがついていたら間違って飲み込むこともなく安心♪てことに今回気づきました♪
まぁ~でも目は離せないですけどねぇ^^;


そして、年内更新は今回で終了です。
今回はいつもより長いお正月休みをいただけたので
リュウとゆっくり過ごしたいと思います

9_201312300253430a9.jpg

今年もラキサトーン好きのリュウにあいにきてくれて皆さんありがとう♪
来年もよろしくお願いします♪
皆様、よいお年を♪


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



Comments (8) Trackbacks (-) | 遊ぶ ひも

甘いクリスマス

14_201312262325212fc.jpg

クリスマスの夜、リュウの大好きなケーキがやってきた。
今回予約に関して私はノータッチ。
とーちゃんは迷いに迷っていたお店のケーキはとりやめ
ひそかに違うお店のケーキを予約していたらしい。

3_2013122502365938b.jpg

すぐに突進しないように抱っこしてもらって
写真を撮っている間もリュウはジタバタ・・・

12_201312262332485f1.jpg

けれど、ケーキカットの時はナイフが怖いのでじっと我慢の子。

7_20131226011402758.jpg

ケーキがお皿にのったとたんに、鼻息が荒くなり

8_20131226012300872.jpg

9_2013122601412180d.jpg

ほんのちょっぴりクリームをもらっては

11_20131226014217836.jpg

ケーキをじっとみつめて夢見る少年のようにウットリ♪

13_20131226235300846.jpg

そしてちょっと気を抜くと、やはりこらこら~!な展開に。


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪








暑い夏もあとわずか?

9_201308182325373c9.jpg

みなしゃん、おひさしぶりでがす。
暑い暑いとかあさんが弱音を吐いているうちに
8月もあと残りわずかとにゃりました。
そりゃあ、ボクだって暑いけど

10_201308182346589bd.jpg

そんにゃ現実にゃんか寝ていれば忘れるし


2_20130818235450e82.jpg

うまいもん食べてりゃ夏にゃんてどぉーってことにゃいもんにゃ。へへへっ


そうだ!リュウの言うとおり、うまいものを食べて暑さを乗り切ろう♪てことで
函館の朝市食堂で地元で獲れたウニいか丼を。
ウニが甘~い♪イカも新鮮で旨い♪

3_201308190158260f3.jpg

あ、いや目的は毎年恒例のお墓参りだったのですが
北海道の南もやはり暑かった。
お昼に近づくにつれ灼熱地獄。生粋の道産子にはキツイ暑さが
午後3時を過ぎても続いていました。
それでも移動の途中で、おかげさまで開業から百周年。
開業当初、大正時代おめでたい時にだけ走った花電車の復刻版とたまたますれ違い・・・

5_201308190206481e7.jpg

これどこ行きですか?と訊ねて
いきなり関西方面の方がビックリしそうなどつく前!行き。
電車は特に興味はなかったのですが、聞くと見るとじゃ大違い。
あまりの綺麗さ、そして1日に4本しか運行していない、
8/19迄しか走らないというレアな相乗効果も加わり
電車を追いかけては車の中からパシャリ、
ちょっと先回りしては車から降りてパシャリを何度か繰り返し
暑さを忘れるほど、夢中になっておりました。
早く函館を出たかったのに、なんだか急に楽しくなってきちゃって・・・

6_20130819023712902.jpg

あっという間に夜になってしまったのですけど。
ここどこだかわかる?札幌へ向かう途中の寄り道先
やっぱり水のそばは涼しいなぁ・・・
結局18時間の往復になってしまったのですけどねぇ

7_201308190246514a7.jpg

暑い、暑~い夏もあと少し・・・だったらいいね^^;
とりあえずげんきで。
とりあえず今日もげんきで。

がんばりましょう



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪


誕生日にお寿司でお祝い

画像に枠を付ける

今日は主人の誕生日。
雨男の誕生日は悲しいかな、やはり雨。
そして、風が冷たくて寒~い!!(>_<)日だったのですが

前日、金券ショップで調達したジェフグルメカードを握りしめ(笑
お昼前に回転寿司「トリトン」札幌円山店へ行ってまいりました♪

でも待ち時間が長そうだったので、お持ち帰りに。
お店で食べる時は、おなかがきつくなってきても
次はどれ?シメは何に?とか頑張る私たち(笑

こうしてお持ち帰りして、家で食べる方が落ち着くし
食べ過ぎ防止になるかも・・・って思いました(^_^;
待たずにお好みですんなり買えましたし♪

今回はウニ、江戸前づけまぐろ、ゆず塩いか、ぼたん海老、炙りサバ
炙りトロサーモン、生サーモン、中トロ、真あじ、春にしんをチョイス・・・
(ぼたん海老くんの頭がコンニチハしているのはどうかお見逃しを^^;私らしいといえば、らしい写真なのですが笑)

どれもネタが新鮮♪超旨でした♪
Rucionさん、連休中にいかがですか^^

画像に枠を付ける

いや、最後は仲良く譲り合って食べましたよ(ふたりとも満腹なので笑
大穴子も美味しかった♪



美味しくて満腹♪満腹♪の後は・・・
睡魔と闘わなくとも良い休日

しあわせなお昼寝タイムです


画像に枠を付ける

リュウもよく寝てる(^^)


いつもありがとです♪

美味しいスイーツに監督さんの反応は・・・

画像に枠を付ける


実は・・デザートもありました。
チェットベイカリーの帰り道、円山にあるモンシェールに、はじめて寄ってみた。

店員さんにイチオシの大阪堂島ロールをやたらと勧められたのだが
周りの生地よりも生クリームがほとんど占めるというロールケーキ。
これは我が家に爆弾を持ち込むようなものなので
丁寧にお断り申して、違うものにしました。
でも右下の「ハッピーポーチ」のなかには
生クリームがちょいと隠されているのだが・・・


画像に枠を付ける


まったく呼んでいないのだが、鼻を利かせたリュウが
早速箱の中にモロ突っ込み。
「生クリームはないよ~」と余裕しゃくしゃくのかあさんだったのだが・・


画像に枠を付ける

ボクこれにするぅ~♪

じぇじぇじぇっ(驚
まさかのプリン選択@@;つうか、粉砂糖Love?


画像に枠を付ける

わかった!好きなのはわかったから~っ(アセアセ

何を言っても、もはやプリンしか目に入らないリュウ。
早々撤収です(苦笑

そして、夜。
クッキーシューを食べました。
シュー生地がサクサク、次から次へと溢れだしてくるたっぷりのカスタードが美味しい。
食べてから気づきましたが、底の方に秘かに生クリームが・・

テーブルの上で、ひと口食べるたびに首を突っ込む監督さんにも
ほんのちょっとだけお裾わけ。

さて、残りはいつ食べようかな^^;



いつもありがとです♪

雨にも負けずひさびさチェットベイカリー

5_20130408000402.jpg

そ、そうかな・・・?


前記事でも少し触れましたが、朝からチェットベイカリーへ
行ってきました。
雨は降っていたけど、風はそんなに強くもなく
車道に雪がない分、予定よりも早く開店前に着いちゃいました。
でも途中、大きな水しぶきが上がって
フロントが一瞬で見えなくなるというひやひやの場面もありましたが。

ひさびさのチェットは、開店前からお店の前で人が並んでいるという
盛況ぶり。
開店後も、レジ前でわんさか並ぶ人たち。
「ご主人、おひさしぶり~」と声をかけるのもためらってしまうほど・・
ご主人は寡黙に仕事をこなしていき、最後にありがとうございますと深々こちらにおじぎ。
言葉をかわさなくとも気持ちは伝わってきましたよ、ご主人。
その横で一緒に袋に入れている奥さまも「バタバタしててすみません」とにっこり。
パンが美味しいのは勿論ですが、とても素敵なご夫婦なのです。


さて、今回買ってきたほんの一部ではございますが
ちょっとテーブルの上に広げてみました。
リュウが食い過ぎと言ってますが(笑これ一度に食べてないよ^^;
一応撮影ということで。

6_20130408020116.jpg


チェットベイカリーは、旬のフルーツや野菜を生かして
作っているパンが多いので、四季を通して楽しめるのが嬉しいところ。

今回買ってきたラズベリーは、甘酸っぱくてジューシーで
最高の味わいでした。
玄米キッシュは、季節に関係なく出ているパンですが
久々に食べたけど玄米がモチモチで美味しかった♪
中には、牛蒡、ひじき、コーンが入っているんですが
とても優しい味で上に乗っているチーズとも合うのです。
持つとずっしり感♪これひとつだけでかなりの満腹感あり。

カレーパンは、今回はチーズが乗ってますが
バリエーションが豊富でその時々でいろいろ
きのこだったり、時々ジンギスカンのお肉が入っていたり・・・

ゆずとクリームチーズのパンは明日のお楽しみ。。

他にも、いつも購入しているくるみのカンパーニュ2個。
実はこのカンパーニュ、当日行きあたりばったりで行くと
1個、ヘタをすると売り切れていたりするので、いつも
前日予約して買ってます。
買ったら家に帰ってからスライスしたものを冷凍。
チマチマと毎日楽しみながら食べている一品。

お店は、第2、第4日曜日、月曜日がお休みなので
日曜日しか行けない我が家は、たまにの美味しいお楽しみ。



いつもありがとです♪

