TOP ≫ CATEGORY ≫ ラキサトーン
CATEGORY ≫ ラキサトーン
       次ページ ≫

虎視眈々と。

1_20141123141332a94.jpg

隣の部屋でお昼寝してたはずの猫がいつのまにか
隣の椅子に座って一緒にテレビを見ているの図。

いつも椅子を取られてしまうので、いてもいなくとも椅子は2つ
並べることにしました。
でも2つ並べてもリュウは、右側の椅子つまり私が座っている椅子に
座りたいらしく、虎視眈々と狙っている節がある。
なので、なかなか右が空かない場合、長居をせずにわりとすぐに椅子から
下りていってしまう。

5_20141123143639b73.jpg

でも今日は、窓の外を眺めたりなんかしてまったりとした雰囲気。
「今日はいいお天気だね♪」などと言って、顎を撫で撫でし始めたら

2_201411231432002b8.jpg

すかさず今だ!とばかりに、私の腕に手を乗せてくるリュウ。
「わかっていると思うけどにゃ~てへへっ」


3_20141123143412f3b.jpg

「ラキシャトーン!ちょうにゃい!」

いつも狙っているのが椅子とは限らないんだにゃ、これが。

いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


今日から3連休のかあさん。気持ちはやっほい~!です。
でもあっという間に終わるんだろうな(^_^;
この休みが終わると少々きついシフトが続きますので、エネルギー温存したいと思います笑
皆様も良い休日を。

熱中症にも気をつけようね♪

8_201408040206576d2.jpg

ここ3日ほど、とても暑い日が続いています
リュウが座っているコードの先には扇風機が回っていて
今日もかあさんがコードに足をひっかけ、けつまづかないように
見守るリュウくん。



9_20140804020840fe4.jpg

リュウの”元気の素”ラキサをほんのちょっと出張サービス♪

部屋の中でも暑ければ猫も熱中症になる心配が。
特にリュウのように鼻の短いチンチラ猫や肥満猫さんが
熱中症にかかりやすい傾向にあるそうです。

軽度な場合は食欲不振や嘔吐や下痢。
重症の時は、口を開けて呼吸をする、よだれを垂らす
、ぐったりと動かなくなる、けいれんを起こす、意識を失う
などの症状をおこすようです。

熱中症が疑われる場合はぬれタオルで全身を冷やして
応急処置を行い、動物病院で処置を受けることが必要とのこと。

リュウは嘔吐や下痢はなく、わりと元気にはしていますが
ニンゲンと同じく食欲がちょっと落ちている感じもしているので気をつけなければ。


18_20140803032015e67.jpg

ラジャー!ボクも気をつけるでちゅっ


ハイタッチ♪も毎日続いています
左と右を交互に出すたびにひだり♪みぎ♪と
声に出しているせいか、ハイタッチという言葉よりも
ひだり♪みぎ♪の方が反応が良いです。
出してくれる手は、逆のことが多いですけどね笑


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



Comments (-)Trackbacks (-) | リュウの大好きなもの ラキサトーン

これだと効果てきめん♪

6_20140621225751a5c.jpg

やだよ~だ!

ラキサトーンをおねだりするたびに毛玉カット、
という障害がなくなり、日に日におねだりもパワーアップ。
もらった直後にまたちょうだい、とそのしつこさはハンパなし。

何か違う手を考えねば、と思いついたのがリュウの苦手なシャワールーム。
あまりにしつこいと、浴室の扉をガラガラ~っと開け
すぐさまリビングに戻ると、さすが察しの早いリュウ、捕まりたくにゃいとばかり
一目散にここへ逃げていきます。

ここに逃げ込んだら、かあさんは手を出さずに
戻っていくので、リュウにとっては一番安心できる場所。



2_20140621221039d11.jpg

あ~びっくりちた、もうちょっとでつかまるとこにゃった

へっへっへ・・・わざと逃がしているのも気づかずに^m^


5_20140621232708c1f.jpg

すぐにここから出たらつかまってシャワールーム行きと
思い込んだまま、篭っているうちにスヤスヤと眠るリュウなのでした。




いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



一日に何度もあるラキサトーンのおねだり・・・
大抵、鳴くか、目をウルウルさせながら見つめるか、
椅子に座っているかあさんの足にもしもし~と、前足でポンと叩いて
にゃあ~~っと脅かしながらねだるか~が多いのですが


2_20140623001045a34.jpg

このように、キッカーでガブガブ、ケリケリ~
大道芸人なみのパフォーマンスを見せながら~の
おねだり突入もございます・・・笑

リュウくんはねこだけど、ねこなりに考えている。

この間、ビックリしたのが晩ごはんを食べ始めた時に
めったにテーブルには乗らないリュウがやってきてしきりにクンクン・・・
ずっと座って長居してたんですね、
なんだろうな、どうかしたのかな、って思っていたら我が家では
めったに出てこない、コンデンスミルク入りのイチゴのデザートでものすごい反応。
リュウの頭の中はイチゴ=ショートケーキだったのですね笑
すごい想像力だぞ~っリュウ。


今回はラキサのペースが速すぎて
可愛いけど、あと半月は持たせなくちゃ(--;

元気ハツラツ♪

1_20140602232120943.jpg

昨日も暑かったですね。
先週からリュウは風通しの良いこの部屋に箱テントを移動
隣に違う箱も用意したのですが、やはりここが落ち着くみたい



でも昨日のような暑い日は床でゴロゴロ・・
時々、起きては・・・

11_20140602234343969.jpg

かあさん、暑気払いにアレくれにゃ!


12_2014060223453386a.jpg

にゃ~ん♪とろけるにゃ~ん♪


16_201406022349086e5.jpg

レロレロ~♪ふがふが


15_20140602235025901.jpg

ぅんん~~♪♪

指にはもうついていないのに、いつまでも舐めてしあわせ顔


17_20140603000448bb1.jpg

げんき100倍にゃ~♪

暑い時は、大好きなもの、美味しいものを食べて
暑さを乗り切るのが一番♪

ですが、新しいラキサトーンの封を開けてからリュウくんのおねだりハンパなし。
ダメダメと一日に何十回言っても、リュウはなかなか懲りないので
言っているうちにだんだんとダメなのは自分だと思えてきて笑
ダメのかわりに「かわいいね」と言うことにしました。
リュウだって、「意味はわからんけど、ニュアンスでわかるぞ」って
ハイジのおじいさんのように感じているかもしれないし。^^;

今のところ、おねだりのたびに「かわいいね」と何度か言うと、リュウは目を細め
そのうちにあきらめて、どこかでふて寝しています笑
このパターン、続いてくれるといいけどなぁ・・・

いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪




今日は記録的な暑さになるそうです。
みなさんも熱中症に気をつけてくださいね。

隣の芝生が青く見える時

1_2014020220153371d.jpg 
  今期の冬、我が家では
  今までにも増して椅子取りゲーム
  が毎日のように開催されている。

  かあさんが寝かしつける時
  目が覚めた時は、にゃ~ん♪と
  可愛い声でかあさんをおびき寄せ
  隙をついて奪い取ることも。

  リュウはこっちでしょ・・と
  横にある座椅子に座らせても
  カエルのように 戻ってくる

  じゃあ、いいよ、と
  同じ椅子を持って来て
  所狭しに並べるとあっという間に
  自ら椅子を降りていく

  なんで?笑

  リュウが椅子でくつろいでいる時
  かあさんは半ケツ状態でムリムリ
  座るというのも試みたこともある



  こういう時に限ってなぜか
   リュウは全然椅子を降りない。
  結局、全然くつろげないので、
  痺れを切らして立ち上がることに
  あぁ・・リュウがお膝猫だったらな



  そんなかあさんの気持ちを知ってか知らずか
  たったひとつの椅子を独占出来たWINNERはご機嫌♪
 

 
7_20140202231918015.jpg

かあさんがいつも楽しそうに座っているから
気になるも~ん♪でもボクにはわからにゃいも~ん♪
わかるまでここにいるも~ん♪
 



6_20140203001906bf7.jpg

でも、どうしてもどいてって言うんなら、交換条件にゃ

結局は、ソレかいっ


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪






2_2014020312493813f.jpg

今日は節分ですね♪
お面をつけていますが
豆を買ってなかったので、ただいま豆の到着待ち^^;
いつも豆まきの時はビビリのリュウくん、今年はどうかな~?

時間が問題なのだ

1_20131022085351e7a.jpg

嫌なことや腹の立つことがあっても、どうせ何日かして
忘れちゃうことなら、すぐに忘れたほうがいいに決まってる
時間の無駄遣いはしない。
これはボクの持論。そう思わにゃい?

2_20131022091559107.jpg

今日、ボクはラキサトーンほしくて呼んだだけなのに
寝ているかあさんに怒られた。
じゃあねこ草でいいからさ~~って声高に言ったら
さらにダメ!ってしこたま怒られた。
なんでだよ?

3_20131022092446906.jpg

でもまぁ~そんなことは寝たら忘れちゃうような
小さなことだ。

5_201310220932444db.jpg

フッ起きてからまた頼めばすむ話。
気にしな~い、気にしない。


今朝もおひさまが上がる前から2度おこされました。
ダメ!って言うと声が静まるのですが
ウトウトしはじめた頃にまた呼ばれ
結局、起きるはめに。
にゃ~ん!と鳴きつづけていた声が
起きて顔が見えると、にゃにゃにゃ♪と
いそいそと駆け寄ってくる。
愛されてるなぁ~かあさん。
今日もお仕事がんばろ~^^;



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

Comments (-)Trackbacks (-) | リュウの大好きなもの ラキサトーン

くれくれ攻撃の嵐

画像に枠を付ける

5/14、新しいラキサトーンのチューブの口を開けました。
舐めたとたんに、この日からくれくれ攻撃もパワーアップ。
やはり2ヶ月近くもたった終わりかけの味とは、かなり違うんでしょうね^^;
いつも以上に暇さえあれば、ラキサが入ってる引き出しの下とかあさんの間とを
行ったりきたりしては、ちょうだい!!なわけです。
困ったね。。


画像に枠を付ける

ちゃんとくれたら、いいこにしてるもん・・・

ほんの少しの間だけだよね?それは。


舐めすぎるとゆるゆるになって、またごはん食べられなくなるよ~いいのかな?ってたしなめると、
リュウは数秒黙りこくり、そして『むぅぅぅ・・・・ごはん!』と。
通訳しますと、この「ごはん」は、カリカリではなくラキサトーンのほう(苦笑
こう見えて頑固。そしてしつこさはハンパなし。誰に似たんだ?えっ?私?いやいやいやいや(>_<)
でもさすがにこれはまずい・・・

画像に枠を付ける

この可愛い悪魔とついに戦う時がきた。。
報告は後日、追々・・・


そして、話は変わり今週水曜日、円山公園の桜。

画像に枠を付ける

曇りや雨の日が続いて、なかなか良いお天気に恵まれていませんが(私のお休みの日だけね^^;)
ほぼ満開に近づいてきましたよ♪

ただいまサイドブログの方でもいつになくやる気を出して桜や野鳥を更新中♪
よろしければこちらも覗いていただけたらと嬉しいです♪


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪





良い顔して♪

昨日の朝も椅子を独占。
抜け殻のようにひとりぼぉ~っとPC画面を眺めているリュウに声をかけてみた。

リュウ、こっち見て♪こっち♪


画像に枠を付ける

にゃににゃに♪ラキシャトーンでしゅか♪


画像に枠を付ける

にゃ~んだ、ちがうのか・・・

おひげもしょぼ~ん

でも、もしかして、カメラのシャッター音が止んだらかあさんくれるかも・・・
ボクと目が合ったらくれるかも・・・

なので、がっかりしてもしばらくの間、目線ははずしません(どんだけだよ・・・)


さて、いよいよGW突入でございますが
私の場合は飛び休あり・・・
桜?まだぜぇ~ぜん咲いてないよ^^;
GW中に果たして咲くのでしょうか?



いつもありがとです♪

最近の不思議な出来事

12_20121214005709.jpg

スティックの珈琲、いろんな種類が出てますよね
たくさんある中から選ぶ時、私もまず裏面をみてカロリーを
チェックしちゃいます^^
あ、でも抹茶オーレはまだ飲んだことがありません。
今度飲んでみます♪


14_20121214010329.jpg

さて皆さん、忙しい毎日の中体調を崩されてはいませんか?
私は今日も腰が痛くて、仕事をしながら気圧療法で治しました。

最近、ちょっと調子良くないかな・・・って思った時は
とりあえず、気圧療法を自分で施します。
で大抵、数分ですぐに治ってしまうことが今のところ多いです。

最初、始めたきっかけは、頭痛で私が寝込んじゃったある日のこと
主人が私の背中や肩に手をそっと置き始めたんです。
普段、主人の手は冷たいのに、その時はなぜかぽかぽかと温かく感じて
数分たつと、なんと頭痛が治ってしまったんです。


3_20121214011450.jpg

何これ?って不思議に思い、教えてもらった本を何冊か読むように
なりました。
それには・・人間の身体には常に「氣」が流れていて
出たり入ったりを繰り返しているということが書かれていました。

たまに病気になったりするのは、氣の流れが良くないから。
マイナス思考になっていると氣の流れが悪くなるみたいです。
でも、氣というものは自然治癒で治す力があるので
プラスの氣を体にたくさんとりこめば治るのだそうです。

やり方は、すごく簡単なんだけど慣れるまでちょっと難しい。
1、臍下の一点に集中して心身統一をする。詳しくはこちら⇒
2、鼻から10秒くらい息を吸い、ちょっと息をとめたあと、10秒くらい口から息を吐いて
  ちょっと息をとめる、の繰り返し。
3、体の力を抜いてリラックスしながら患っている体の部分に軽く手をおく。
  この時、プラスの気をとりこまなくてはならないので心の中で「大丈夫」と呟く。

基本、心が体を動かし、体は心に従います。
風邪ひいたようだ、と思えば体はその心に従い、症状は悪くなっていくと
思って下さい。プラス思考大事です。

15_20121214014915.jpg

私が体験した中で、一番驚いてしまったのが
仕事中に、例の持病膀胱炎の症状が出てきてしまった時のこと。
仕事が終わってから夜間の病院へ行かないと無理だな~これは。
と覚悟しながら、何度もトイレに駈け込んでは気圧療法をやってみた
わけなんですが30分後くらいに症状がピッタリとおさまっちゃったんですよね。
その後、病院にかかることもなし。普通の体に戻りました。

それと先週、リュウがひさびさにちょっと軟らかいウンチを夜にしまして
今までだと、ひと晩様子見、翌日もっと軟らかくなって絶食というパターンだったのですが
寝る前試しに、気圧療法をしてみたら翌朝以降大丈夫だったんです。
ねこにもちゃんと効くみたい。。

そんなこんなで氣の力ってすごいんだな、って日々実感しているところです。
えっそれホントなの?と思った方、ホントなんですってば!
お金はかかりませんので(笑まずは自分の体で試して実感してみてください。
信じる者は救われる、いやホントに。


いつもありがとです♪

泳ぐねこ

2_20120629091328.jpg

暑いですね~
一昨日からこちらでも夏日が続いています。

長毛のリュウくんはどうしているかというと
朝から床で泳いでます。
うん?平泳ぎか?

3_20120629091327.jpg

こちらはクロールっぽい泳ぎ。

5_20120629091326.jpg

ですが、前に進むことはなく、動きはとまっております。
うつらうつらと眠りだした様子。
冷たい床は気持ちいいもんね。
このまま、おとなしく寝るのかとおもいきや・・

6_20120629091325.jpg

ん?動くの?にゃらボクも動こうかにゃ~

ご存知のように、これはいつものこと^^;
ですが、いつもと違うのは向かった先・・

7_20120629091325.jpg

ごはん皿の方にむかい、ひとりモグモグとごはんを食べはじめるリュウ。
実にめずらしい~この予想を裏切る嬉しい展開♪
と、思って眺めていたら・・・


8_20120629091324.jpg

ねぇねぇ、食後のデザートちょうだい♪

そこは、はずさないわね~やっぱり。。


いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ


ちなみに・・・
Comments (-)Trackbacks (-) | リュウの大好きなもの ラキサトーン