TOP ≫ CATEGORY ≫ ゆるゆる・・
CATEGORY ≫ ゆるゆる・・
      

ただいま

7_201405061854100ad.jpg

いつのまにか桜が満開になってた。。
今年の桜は去年よりもちょっと早く咲きました
ここは以前にも訪れている、森林総合研究所の桜で
いつもお世話になっている美容室から近い場所にあるので
この日は終わってから、もう夕方だったのですが
慌てて撮りに行きました

6_20140506185250619.jpg

あら~写真撮ってる♪って声が聞こえてきたので
ふと見ると、美容室の先生と奥様にも偶然遭遇♪

私がラストのお客だったのですね~
近いので、やっぱり見ておこう~と足を運ばれたそう、うふふっ


5_20140506184901b00.jpg

さて、おひさしぶりです~
先月はたった一度の更新になってしまいました^^;

先月、リュウはおなかの調子が良くなくて
何度かゆるゆるを繰り返していたので、病院へ連れて行ったところ
原因は数ヶ月前にリニューアルしたねこ缶との相性が良くないのかもと
診断されました。昨日今日のお話じゃなくて数ヶ月も前から与えているフードが
原因てところが驚きだったのですが、これはよくある話なのだそうです。

私は、てっきりおなかに毛玉がたまってそういう状態になったのかと思っていたのですが
そうだとしたら、絶食後1回目はフツーのうんち、2回目がゆるゆる・・というような
感じにはならないそうなんですよね・・

実際、善玉菌を増やすお薬と、食事をカリカリフードだけに変えたら
ゆるゆるは、すっかりなくなりました。

1_2014042922363205b.jpg

ですが、リュウを病院へ連れて行った翌朝、今度は私が腹痛に。
ご存知の通り、なかなか病院へは行かない私
食事をしたら治るかもと朝食をとって、ウォーキングしながら会社へ向かい
その途中で、この痛みだと今日は仕事にならないかもと思い始め
会社へ電話して家にUターン、家に着いたとたんに嘔吐したものの
寝ていればそのうち治るだろうとずっとリュウと一緒に横になっていたのですが
夕方、痛みが激痛に変わっていてさすがの私もやばいぞ、これは・・と思い始めました。

そのうち主人が帰宅して、あちこち病院を調べて電話をしてくれたのですが
もう受付は終わっていてどこも診てくれる病院はなし。
救急病院は19時からなんですが、その時間まで待っているうちに
死ぬかもなぁ、私・・・と思いました。

なんというか、おなかの中でパンパンに膨れ上がったものが破裂するくらいの
激痛が波のようにやってきてそれが数十秒続く、すこしおさまっても
数分でまた激痛がやってくる、という今までにない痛みで・・・

それでもやっと1軒だけ19時までやっている内科が見つかり、
レントゲン写真を見た医者がこれはまずい・・・・と絶句。

長い話になるのでこの話は次回に続きますが
結果を言っちゃうと、先月末まで腸閉塞で1週間入院しておりました。

8_20140506232658464.jpg

まさか入院なんて思ってもみなかったので、
リュウにごはんとお薬あげてから出かければよかった・・とか後悔。
今まで、こんなに離れ離れになったことがなかったので、さみしかったです。。


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



日曜日のリュウくん

画像に枠を付ける

先週の土曜日の夜、ちょっとだけやわらかいうんちを
しちゃったリュウ。
この時、おしりは汚れていなかったのですが・・・
翌朝、ケポケポと毛玉も吐いちゃいました

画像に枠を付ける

この日は、かあさんととーちゃんは朝から外出。
午後に帰宅した時、リュウは窓辺の椅子に箱座りしたまんま。
近づくと、あれ?なんかかぐわしい香りがするぞ・・・
おしりを見ると、あぁ・・・・・やっぱりこしあんが・・・

画像に枠を付ける

またもや絶食となりました・・・
ちょっと凹んだかあさん、過去のゆるゆる記事を振り返っていました。
ゆるゆる・・にも歴史あり。

2010.2.3
2010.2.15
2011.3~9

画像に枠を付ける

そうそう、なかなか調子が上がらない年もあったよなぁ・・と思いだし・・

今まで数々のゆるゆるを乗り切ってきたリュウ。


画像に枠を付ける

またかあさんとがんばろうね♪


いつもありがとです♪



昨日月曜日の午後3時に、24時間の絶食が終了し
再開時、食欲満々でごはんもりもり食べてました。
朝からリュウにつきあって何も食べてなかったかあさんも
一緒にごはん。




Comments (-)Trackbacks (-) | リュウの苦手なもの ゆるゆる・・

絶食中のひとコマ

画像に枠を付ける

あーあ、おなかちゅいたにゃ~
ラキシャトーンももらえにゃいのはつらいよにゃ~


絶食直後、気分転換に主人に遊んでもらうものの・・・

画像に枠を付ける

こんにゃとき、生クリームがあったらいいのににゃ。。

いやいや、もちろんそれもダメ。


以前、病院で絶食を言い渡された時に、ねこは一日か二日食べなくとも
水だけで大丈夫ですよ、と言われたことがあるんですが
食欲がある子に24時間も我慢させるのは、自分の食欲に置き換えてみても(^^;
いつも見ていて切ないものがありますね。
ごめんね~おなかすいたよね・・って言いつつなだめるのですが・・
24時間も空腹でがんばりぬいたリュウ
いっぱい褒めてあげました。


それと、ゆるゆる~、避妊手術の後にパタリととまることもあるのですね。。
ゆるゆるの原因をひとくくりには出来ないけれど
リュウの場合は、前日のテロ(笑行動のひとつ、
毛玉も吐いたことから、私の判断ではたぶん換毛期の影響で
おなかに毛玉がたまっての消化不良ではないかと思われます。

今までのパターンだと、食欲がなくてゆるゆるの場合だと
病院でおなかの動きを活発にさせる粉薬をもらい、24時間の絶食で復活。
食欲がある場合だと24時間の絶食で復活する時が多いかな・・

でも今まで稀に復活してからまた再び・・・ってこともあり。
今のところ、まだトイレでブツを出していないので何とも言えない状況なのですが
今回は一度で復活してそのまま回復していってほしいな~と願っております。
ドキドキドキ・・・


いつもありがとです♪

ボクのごはんは~?

画像に枠を付ける

にゃ~かあさん、ボクおなかすいたにゃん
ボクのごはん、どこいったにゃん?


昨日11時、トイレから出た後、椅子の下で目を泳がせている
リュウのおしりにこしあん発見。
2度目のシャワーを終えた後についに絶食決定となりました。


画像に枠を付ける

にゃにぃ!?2度もおケツを洗った揚げ句に24時間絶食にゃとー!?

ごはん返してくれにゃいんだったら

ゲロ吐くぞ~
こしあんからおしるこも作ってやるぞ~
かあさんの椅子も占拠して座れにゃくするぞ~
夜中にかあさんの顔ペロペロしまくるぞ~
服もヨダレだらけにしてやるぞ~
うつらうつら寝始めたら、頭も小突いてやるぞ~
喰われにゃいだけマシだと思え!にゃのにゃん


これらをすべてやりきったリュウ。
今日11時のごはん再開まんぷく後、幸せとっぷり昼寝中。
かあさんもあまり寝てないのでこれからお昼寝にゃん・・・




いつもありがとです♪

復活しました。

3_20120711200354.jpg

もうだいじょうぶかにゃ?にゃにもされにゃいかにゃ?

心配そうな顔をして見てるリュウくん。
この日は、ひさびさゆるゆる・・・毛玉ケポケポもあり
24時間絶食になっちゃった日。

シャワーでおしりを洗われた後に、またやわらかいのをしちゃって
またシャワーに連れて行かれるのはイヤと窓へ逃げ込み
しばらくしてから、こちらの様子を伺いにきたところ・・

おしりのブツ、おかあさんがとってあげたから
2度目のシャワーはナシだよ~と教えてあげたら
すっかり安心して、今度はごはんちょうだい攻撃が始まったのですが^^;


リュウくんの空腹の友、ビニール。
空腹しのぎに、いつもペロペロと舐めまくっています。

7_20120711203206.jpg

カサカサ、ペロペロ、カサカサ、ペロペロ、ズルズルズル・・・・かぷっ

そして、いつの間にか、台所へ進出(笑

10_20120711210047.jpg

大好きなビニールとともに、ここでごはんを待つ構えらしいのですが・・

11_20120711210213.jpg

遅い!まだでしゅかっ

あ、いやリュウくん、まだ1時間もたってませんて・・・

この日はお留守番で一人で空腹に耐え
夜は、私の影のように、ぴったりと張り付いてましたが
ちゃんと24時間、正確には25時間半、こらえてくれました。

今日の夜には、ちゃんといつも通りのお通じがありました。
よかった。。

そして今夜、頑張り屋のリュウくんにご褒美が届きました。

3_20120713010506.jpg

しまねこさんのまたたびキッカー。
今年のまたたび祭りは、すっかり遅れをとってしまったのですが
しっぽの怪我をしてしまったモモへのお見舞いにと、リュウの分もあわせて
送って下さったのです(感涙 嬉しいよぉ~~

またたびキッカーに対して、毎年わりと消極的なリュウくんですが
今年は違う!かなりの好感触なのです♪でもまだ写真が撮れていません^^;
撮れ次第、アップいたしますね^^
しまねこさん、ありがとう~!



いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ

Comments (-)Trackbacks (-) | リュウの苦手なもの ゆるゆる・・

気配を消そうとする猫

3_20120613232021.jpg

シャンプーの翌日、
ちょっとゆるゆる・・・になっちゃったリュウ。
いつも毎晩、私の枕元で一緒に寝てくれていますが
この日の朝は、私が起きても全然起きて来ない・・・
おかしいわねぇ・・・って思っていたら、しばらくたってから
起きてきて、にゃ~ん♪おしりからプ~ン、とかぐわしいかほりが・・


9_20120614100102.jpg

もちろんシャワー行き。
おしりだけだよ~すぐ終わるよ~となだめつつ。
ごはんも夜までおあずけとなりました。

ホントはごはん再開をもう少しのばそうと思っていたのですが
私がベッドで横になっている時に、リュウは主人の方に
猛攻撃をかけたらしく(足も噛まれたらしい^^;)

「おかあさんに黙ってあげると怒られちゃうからね」とか
「でも黙って、ちょっとだけならわからないか」っていう声も聞こえ
時間を確認して、「じゃあ、ちょっとだけならね」と半分寝ながら答えたのでした。

この日の夜は、腰からおしりにかけてマッサージ。
気持ち的なものですが、マッサージしたら胃腸の動きが
よくなるような気がして^^;
さすっている間は、リュウも目を細めて気持ちよさそうにしてました。

翌朝はゆるゆるはありませんでしたが、
ちょっと毛玉を吐いてました。
翌々日の夜中には、いつも通りのうんちを。
無事に復活し、冒頭のごきげん顔に戻りました。


それと毛玉カット。
あとは、右わき腹あたりに少し残っている毛玉を
カットするだけなんだけど・・・あれ?

39.jpg

なかなか手強い・・・・



いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ


それと話は変わりますが美味しい話・・・