TOP ≫ CATEGORY ≫ クリーム♪とリュウ
CATEGORY ≫ クリーム♪とリュウ
      


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今年もやってきたリュウとクリスマスケーキ♪

3_201412232019235c6.jpg

今年のクリスマス.
ケーキは買わなくてもいいかな・・・なんて
思い、予約もしてなかったのですが、
リュウの喜ぶ顔が見たかったらしく、とーちゃんがまたしても
サプライズで買ってきました。

7_2014122320452633f.jpg

舐めないように、とーちゃんに手でおさえてもらっているのでこんにゃ顔。
あま~い香りでよみがえる美味しい生クリームの味♪
イチゴのショートケーキもちゃんと入ってました

にゃお~ん♪と鳴きながら、どこに置いてもマッハで到着。
すぐさま生クリームを舐めようとするので、
いつものように落ち着いて写真も撮れません。
こんなリュウに誰がした・・・はい、私です・・・スミマセン

5_20141223205200226.jpg

ねぇ~はやく、食べようよぉ~~

舌もチョロチョロと出てきたので笑早々と撮影を切り上げて、
ちょっとだけお裾分け。

いつものことですが、私がケーキを食べていると、
どうしてボクのケーキ食べちゃうの?って言いたげに
首を傾げながら片時も目を離さずにじっと見ています(^_^;
可哀想なので私はいつも早食い笑味わうひまがありません・・・

それにまだ残りのケーキがあるんだよなぁ。
また明日になると、箱を開けたとたんに飛んでくることでしょう
今は、ケーキを追いかけすぎて疲れたのか、新しくゲットしたケーキ屋さんの
ビニール袋の中でスヤスヤと眠っています。
我が家には1年もののビニール袋がひとつあるんですが、
これでそろそろ捨てられるかな(^_^;

しかし、1年てホント早いよね~桜を見てたのがついこの間って
感じなのですが。笑なんだか今年は特に早く感じます。
でも今年もリュウと楽しいクリスマスを迎えられてよかった。

10_20141223232627bd4.jpg

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください♪

いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

やっぱりこうなる

3_201401060205292eb.jpg

お正月に食べたケーキ。
リュウくんの大好きな生クリームはほとんどなかったのに
甘い香りに誘われて隙あらばペロペロしてやろうとやる気満々。

こうなっちゃうとかあさんはひと口も食べられないので
場所を確保するために狭い家の中をリュウとともに右往左往。

8_20140108143837737.jpg

ねぇ、ボクから逃げ切れると思ってるの?(ガチな顔)

身軽なリュウから逃れきれるはずもなく・・・ハァハァ・・・もういいか、ここで。

ほらほら、リュウの好きな生クリームじゃないでしょ?

10_201401081439111d7.jpg

チョコクリームの香りを嗅いでおとなしくなったので
シメシメとイチゴのカスタード入りケーキも近づけてみたら
どんどん真剣な顔に変化していき、結果やっぱり手がつけられない状態に(-∀-`; )

8_201401081408299b8.jpg


よって、カスタードクリームを一滴あげた直後に、かあさん一気食い。
味わうひまもなし・・・。


今日、ローカル番組見て知ったんだけど藻岩山ロープウェイの料金が
市民割引(札幌市民だという証明提示が必要)で往復1,700円→1,000円になったそうです。
今月は土日祝限定、11時~14時の間で(ジンギスカン+ロープウェイ往復)で1,200円!
安いなぁ~。でもジンギスカン、中腹駅にある雪降る野外で七輪で焼きながらの絵が
寒々しく感じてしまい、私ならジンギスカン蹴ってでも、屋内でカレー食べたい♪って思いました笑
他雪上車にも無料で乗れるらしいよ~これも屋根のない、雪上車に連結されたソリに、だけど^^;
でも寒さに強い人たちにはお得なプランだよね(札幌市民なので一応フォロー笑)

実は去年秋の藻岩山頂上の景色が素晴らしかったので♪→寒さに弱いけど冬景色も一度見てみたい♪


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪








やっと復活しました。

2_201312060149077cf.jpg

やっと風邪から回復いたしました。今回は長かったなぁ。
ゴホゴホ咳が止まらず、苦しんでいた間の
主人のお見舞い第2弾、西野にあるお店パティスリーyoshiのケーキ。
やはりチョコ系は、はずせなかったようで笑

3_20131206020406236.jpg

ある日、何気に置いてあった本のタイトルを見て思わず笑いが・・・
チョコレートを食べてもホントに太らないんだろうか?^^;

5_20131206020853b44.jpg

リュウはチョコクリームはNGなので、こちらを選ぶ私めのこの優しさ♪

6_20131206021506ec7.jpg

・・・って、あれ~?生クリームじゃなくてマロンの方へ行くわけ!?
いつのまにやら、ケーキなら何でも興味を示すリュウ。
これはいかん、いかんよ~マロンは。とさすがに止めまして・・・

7_20131206022128b2d.jpg

リュウ専用のフォークを用意して、ほんのちょっぴり
プリンの上にのっていた生クリームをお裾分けしました。
この日は、可愛らしく舐めてるけどね・・・
大体はこんなですから~↓

8_201312060230316ed.jpg

まったく落ち着いてよく味わって食べるなんて無理な状況。
私が食べている時は、動かしているフォークの柄の部分をペロペロ
しまいには腕まで手で押さえ込んできます^^;

でもここのケーキ、遠方から買いに来られる方も多いようで
とても美味しいケーキでした。素材にもかなりこだわっていらっしゃるようです。

ちょっと笑っちゃったんだけどね、この少し前に
主人がスーパーで売っていた生クリームたっぷりのロールケーキを
買ってきた時、リュウは食べ終わるまで無反応なまま寝てました笑
わかるんだね~^^;
どうでもいいけど、クリスマスが来るのがちょっとだけこわい・・・笑



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



暑い夏もあとわずか?

9_201308182325373c9.jpg

みなしゃん、おひさしぶりでがす。
暑い暑いとかあさんが弱音を吐いているうちに
8月もあと残りわずかとにゃりました。
そりゃあ、ボクだって暑いけど

10_201308182346589bd.jpg

そんにゃ現実にゃんか寝ていれば忘れるし


2_20130818235450e82.jpg

うまいもん食べてりゃ夏にゃんてどぉーってことにゃいもんにゃ。へへへっ


そうだ!リュウの言うとおり、うまいものを食べて暑さを乗り切ろう♪てことで
函館の朝市食堂で地元で獲れたウニいか丼を。
ウニが甘~い♪イカも新鮮で旨い♪

3_201308190158260f3.jpg

あ、いや目的は毎年恒例のお墓参りだったのですが
北海道の南もやはり暑かった。
お昼に近づくにつれ灼熱地獄。生粋の道産子にはキツイ暑さが
午後3時を過ぎても続いていました。
それでも移動の途中で、おかげさまで開業から百周年。
開業当初、大正時代おめでたい時にだけ走った花電車の復刻版とたまたますれ違い・・・

5_201308190206481e7.jpg

これどこ行きですか?と訊ねて
いきなり関西方面の方がビックリしそうなどつく前!行き。
電車は特に興味はなかったのですが、聞くと見るとじゃ大違い。
あまりの綺麗さ、そして1日に4本しか運行していない、
8/19迄しか走らないというレアな相乗効果も加わり
電車を追いかけては車の中からパシャリ、
ちょっと先回りしては車から降りてパシャリを何度か繰り返し
暑さを忘れるほど、夢中になっておりました。
早く函館を出たかったのに、なんだか急に楽しくなってきちゃって・・・

6_20130819023712902.jpg

あっという間に夜になってしまったのですけど。
ここどこだかわかる?札幌へ向かう途中の寄り道先
やっぱり水のそばは涼しいなぁ・・・
結局18時間の往復になってしまったのですけどねぇ

7_201308190246514a7.jpg

暑い、暑~い夏もあと少し・・・だったらいいね^^;
とりあえずげんきで。
とりあえず今日もげんきで。

がんばりましょう



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪


美味しいスイーツに監督さんの反応は・・・

画像に枠を付ける


実は・・デザートもありました。
チェットベイカリーの帰り道、円山にあるモンシェールに、はじめて寄ってみた。

店員さんにイチオシの大阪堂島ロールをやたらと勧められたのだが
周りの生地よりも生クリームがほとんど占めるというロールケーキ。
これは我が家に爆弾を持ち込むようなものなので
丁寧にお断り申して、違うものにしました。
でも右下の「ハッピーポーチ」のなかには
生クリームがちょいと隠されているのだが・・・


画像に枠を付ける


まったく呼んでいないのだが、鼻を利かせたリュウが
早速箱の中にモロ突っ込み。
「生クリームはないよ~」と余裕しゃくしゃくのかあさんだったのだが・・


画像に枠を付ける

ボクこれにするぅ~♪

じぇじぇじぇっ(驚
まさかのプリン選択@@;つうか、粉砂糖Love?


画像に枠を付ける

わかった!好きなのはわかったから~っ(アセアセ

何を言っても、もはやプリンしか目に入らないリュウ。
早々撤収です(苦笑

そして、夜。
クッキーシューを食べました。
シュー生地がサクサク、次から次へと溢れだしてくるたっぷりのカスタードが美味しい。
食べてから気づきましたが、底の方に秘かに生クリームが・・

テーブルの上で、ひと口食べるたびに首を突っ込む監督さんにも
ほんのちょっとだけお裾わけ。

さて、残りはいつ食べようかな^^;



いつもありがとです♪

やっちゃった。。

2_20130401172235.jpg

ずるいことしてるから、天罰かもにゃ。。

最後のケーキを手に握りしめ「リュウが食べられるケーキはもうないからね~」と
リビングに向かったとーちゃん。
まもなく聞こえてきた「あっ・・・」という大声と床に転がったケーキ。
悪いことは出来ないものです・・・(笑


『おおかみこどもの雨と雪』を見ました。
アニメはあまり見ないんだけど、毎日毛むくじゃらと
つきあっているせいか、不思議と感情移入。
特に、幼少の頃のちょっと頼りなさげな弟、雨の可愛らしさが
たまらなく胸キュン。。やっぱり私は男の子に弱いんだなぁ・・・とつくづく^^;

母親の子への愛情の深さと強さ、12年間の子供の成長が描かれている
素敵なお話でした^^
この物語の最後に流れるアン・サリーの「おかあさんの唄」が
また泣けるのです・・
おかあさんの声は、女優の宮崎あおいさんが
感情たっぷりに演じています。





いつもありがとです♪


クリーム♪クリーム♪

3_20130401005554.jpg

もう動いてもいいでしゅか?

昨日、日曜日の午前中は写真を撮っていても
白とび続出、なかなかまともな写真が撮れないという、ぽっかぽか陽気。
ここで日光浴しながら寝るのかと思いきや
ウザいかあさんから逃れるために(^_^;
いつもの寝床でお昼寝をはじめました。

でもウトウトし始めた頃には、空が怪しくなり
信じられないことに、また雪が・・・
本州の皆さん、エイプリルフールではありませんよ(笑
北海道では、いまだに雪が降っているのです
いつになったら、雪が消えてくれるのかな?(--;




3_20130401143351.jpg

そしてこの前日の土曜日
仕事に出かける前に丸井今井デパートで買ってきた
Dread Naught BAKE SHOP (ドレッドノート ベイクショップ)
のシナモンロールを食べてみようと思ったら
リュウの目がやけに真剣・・
シナモンの香り嫌いじゃなかったっけ?

7_20130401144118.jpg

狙いは、上にのっかっている、この濃厚なクリーム♪
でも、これはさすがに舐めちゃマズイでしょ~
最近、クリームなら何でもOK的に思い込んでいるらしいリュウがこわい・・・

11_20130401144341.jpg

結果、こうなったり・・・

10_20130401144544.jpg

こうなったりで・・・
シナモンロール、まともな写真が一枚も撮れていませんが・・・。
とてもアメリカンなボリュームの濃厚シナモンロール♪
1個で満腹。とても美味しい♪ゆっくり味わう暇がなかったんだけど^^;


かろうじて、立ち食いは免れましたが(笑
ずっとテーブルの上で、いつになったらくれるのかにゃ?って
待っていたリュウ。
かあさんが最後のひと口を口に入れる瞬間、
あれぇ~!?って首が10センチ一瞬、前に伸びました笑

そして、この日の夜
たまたま主人がケーキをいただいてきたんですが
リュウの猛反撃がすごかった・・シナモンロールどころの話ではない笑

この時は、ちょこっと生クリームをあげましたが
食べ終わって片付けに台所へ行き、戻ろうとしたら
先回りしたリュウが、急いで椅子にのっかりテーブルの上を物色。
リュウ。。もうないんだってば^^;

こんな感じなので、翌日は熟睡しているお昼寝時を狙って
残っていたケーキを食べようと台所でそっと箱を出したのですが
箱を開けた瞬間、視線を感じて後ろを見たら
すでにスタンバイ、こちらを凝視しているリュウの姿が。
もしや瞬間移動?って思うほどの素早さでビックリしました。

寝た子も起こしてしまう生クリーム、恐ろしや(笑


さて、4月に入りもう少し更新頻度アップしたいな~って思ってます。
しかし、毎回大したことは書いてないのですが
1記事を更新するだけでもものすごく時間のかかるタイプなもので
1記事に載せる写真は以前より少なくなってしまう時が多いかも・・・。

なんにもない日は一日もなく
なんでもない日はありがたい。

そんな毎日なので、コメントをいただけるような記事は書けないかもなぁ。。
なんて、今から覚悟しております^^;
お返事もしばらくお休みしますが、リュウと私の毎日を
温かく見守っていただけたらと思います^^



いつもありがとです♪


ねこの臭覚

画像に枠を付ける

軽くパンでも♪のお昼時
これ、ベーコンが入っているんだけど
軽くトーストしてから食べると美味しいのです。

でも私的には、やっぱりチェットベイカリーのパンの方が好きかな
入っているベーコンの味がチェットの方が美味しいんだよな~

画像に枠を付ける

なになに、どれどれ、そんなに違うの?


画像に枠を付ける

クンクンクンクン・・・

リュウも食べてみる?   


画像に枠を付ける

ボクは、生クリーム以外は受付けましぇん

なんて言ってますが・・
この間、頂き物のケーキがあった日
箱を開けたとたんにまっしぐら
生クリームがついてないケーキにも
執拗に首をつっこみ離れなかったリュウです。
甘い香りが好きなのか?

画像に枠を付ける

でもちょっとクセのある香りのシナモンロールは苦手。
手をつけないので安心して食べられます(笑

画像に枠を付ける

でもでも、あまい香りはちょっと気になるにゃ。。


そういえば、もうすぐ11歳になるリュウ。
ねこ缶の好みも変わってきたようで
今まで食べていたアイシアの金缶を出すと、プィっとして
ラキサトーン場所へまっしぐら・・だったのですが
同じタイプの11歳以上用に替えたら、にゃんにゃん♪ガツガツ食べるようになりました。

見た目、身が細かくて食べやすい大きさになっているんだけど
味とかニオイも違うのかな?

クンクンしながら好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと
はっきり主張しても憎まれないのは猫の特権。
こういうところ、私は好き。





いつもありがとです♪

ケーキとリュウくん

画像に枠を付ける


今週の日曜日、野幌にあるガトー・ド・ノポロというケーキ屋さんへ行きました。
といっても、本来の目的はチェットベイカリーだったわけですが
チェットでパンを買う時に「この近くに美味しいケーキ屋さんがあるか訊いてみて・・」
と、背後から何度も小声でせっつく主人。
(こだわりの美味しいパンを作る人たちは、同じく美味しいこだわりのお店を知っているはず・・
というのが主人の持論らしい)
ということで訊ねてみましたら、迷うことなく即答の、ご夫婦共に推しのケーキ屋さんが車で数分のところに。

ガトー・ド・ノポロの店内は入った途端、バターの香りがほわ~っと広がって良い香り♪
ケーキの他にも奥の方に、昔ながらの製法の木箱で焼いたというカステラがあったり
酪農大学製造のバターで作ったホールのバターケーキや美味しそうなマドレーヌなどの焼き菓子あり。

それとここのお店は北海道の食材にこだわりがあり、小麦も江別産小麦を使っています。
江別産小麦は美味しいんだよね。

まずはお初ということで、見るからに美味しそうなロールケーキを買ってきました。
実家にもお裾わけをしたので、もう半分以下になってしまっていますが(笑
生地がふわふわなんだけど、しっかりと食べごたえのあるスポンジ
生クリームもしゅわわ~と口どけのよいクリームです。
かなり美味しいよ、これは♪


画像に枠を付ける


お昼寝している隙にと思って撮影していたら、あっという間に近づいてきたこのオトコ。
スポンジまでペロリといきそうな接近度。すでにひげには粉砂糖がついてます^^;


画像に枠を付ける


し、しょうがないなぁ・・ひと口だけだよ~っと生クリームをひと口
いや、しつこいので小指で3回はあげたかな~^^;
これで収拾がつくだろうと思ったおバカなかあさん


画像に枠を付ける

うまいにゃ~たまんにゃいにゃ~

いつものラキサトーンのようにはいきません

画像に枠を付ける


逃げ惑うケーキ皿。移動するたびに皿をひたすら追いかけるリュウ^^;


画像に枠を付ける


もうダメだよと言いつつ、私が食べている最中にも


7_20121218012911.jpg

なんで?

画像に枠を付ける


どうして?

・・・と、どんどん侵略してくるリュウの顔


画像に枠を付ける


おっと!まさかの手までにょき~ん


画像に枠を付ける


だってこれ、ボクのケーキにゃん♪


そうだよね・・・ん?そうだったっけか?

ついに撤収。台所でリュウに背を向け、ひとり立ち食いするかあさん
食べ終わって見たら、不本意な顔で遠くから見つめ続けるリュウの顔^^;
ごめんよ~元はといえば、生クリームの味をおぼえさせてしまったかあさんが悪いのだ。。

まもなく来そうな次の機会、ケーキ登場に不安を覚えるかあさんであった。
次も立ち食いか?

いつもありがとです♪

