TOP ≫ CATEGORY ≫ ブラッシング
CATEGORY ≫ ブラッシング
      


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

毛玉猫やめまちた。

3_2014061500335857a.jpg

もう敵はいないのにゃ♪快適♪快適♪

やっと、やっと長きに渡る毛玉カットが終了~!
ラキサをおねだりにくるたびに、主人と共謀して笑カット。
途中で我慢出来なくなったリュウがしばらく逃走・・
ほとぼりが冷めた頃に、ソロソロとこっそりと戻ってきたところを
つかまえて、再びカット・・というのを何日も繰り返したおかげで
今月だけでもかなりの成果がありました。

毛玉でひっかかってしばらくブラシが出来なかった箇所が
もうすごいことになっていてどこからカットしていいのやら・・って
感じでしたが、今はもう大丈夫、ご機嫌にゃブラッシング生活に。
毛量が少なくなって、ちょっと子猫っぽい体つきになったというか
真上から見ると、短毛猫さんと同じように細長になっていて
可愛くて、見るとつい抱っこしたくなる。


5_20140615004244ee8.jpg

もしかして、また抱っこするとか?


7_20140615134557832.jpg

(いかん、いかん・・・そろそろ・もう寝ましたアピールしにゃいと・・・アセアセ)


8_20140615140113ae9.jpg

あ、そういえば・・・

当ブログ、なんと今月で7年目に突入しています・・・


9_20140615141501edd.jpg

ブログを始めた頃、リュウくんは6歳でこんにゃ感じでした。
特にネタもなく、ズルズルとよくぞここまで続いたなぁ・・・と。

そろそろ卒業しようかな・・・と、これ毎年のように思っていることなんですけども
この間、ブログを始める前からずっと訪問していたブログのことを思い出したんですね
でもタイトルが一部分しか思い出せなくて(それくらひさびさだったんですけども)
記憶に残っているワードを片っ端から検索して、やっとたどり着いたわけです

更新頻度は少なくなっていましたが、今現在も続いてくれているという嬉しさ♪
一度もコメントを残したことはないのですが、あの頃にやってきた猫さんまだ元気で
いてくれているんだな~とか、ブログ主さんも元気そうでよかったなとか
存在してくれるだけでも嬉しかったんですよね。

このブログでもたまに「リュウくん ひげ」とか「リュウ ラキサトーン」とかのワードで
訪問してくださる方がいるんです。
私と同じような気持ちで探してくれたのだとしたら、嬉しいなぁ・・・なんて。


10_2014061515002414f.jpg

遊んでいたと思っていたら、いきなりこて~んと眠る生後2ヶ月頃のリュウくん
いつもこれくらいの毛量だったらお手入れも楽なんですけどね^^;


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪


ず、ずるいぞ・・・

1_201403280952036c5.jpg

今日はとても良いお天気です。
ここのところ、暖かい日が続いてやっと冬のコートも
脱げるようになり、春の入り口も見えてきました


2_20140328095719f10.jpg

リュウも真冬に比べてちょっとスリムになってきたかな?
でも耳の後ろとかおしりのあたりが触るとごわごわしてきたので
時間がある時はブラッシングで少しほぐせれば、と思っているのですが・・

5_201403290154367be.jpg

まだいいにゃん、そんにゃにがんばらなくても~

7_2014032902054610c.jpg

そんにゃことより、ボクはおいちぃのがほしいの!

(´・ω・`)・・・・・いや、でもねぇ

3_20140329021105fd4.jpg

あちこち気になるし(´-ω-`;)

8_201403290215372bc.jpg

ダ~メ!おいちぃのが先だもん!

必死のおねだりにほだされ、しょうがないなぁ~と
ラキサをひと口あげたら

9_20140329022255c25.jpg

ありがと~じゃあね~

・・・って、お、おい、話が違う・・・

しょうがない・・そろそろ本格的に毛玉カット始めようかな
助手がいる日じゃないと無理なんだけど。

でもその前に・・
間違ってリュウの皮膚を切っちゃったことがいまだにトラウマのかあさん

やっぱりイメトレは大事だよね



やっぱ、ここまでやらないとダメかしら・・・

このドラマこの間終わっちゃったけど、麻酔科医の
ひと~つ、ふた~つ・・・む~つ、にゃにゃ~つはい、落ちた!
のセリフがねこ好きにはツボ。落ちるのがにゃにゃ~つでよかったにゃ。。


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪


Comments (-)Trackbacks (-) | リュウの大好きなもの ブラッシング

そこそこそこ♪

1_20131125004025786.jpg

コシコシ・・・

2_2013112500430781d.jpg

カキーン、カキーン、うにょ~~ん

3_20131125004324842.jpg

そこそこそこ♪

三日三晩、風邪で寝込んでしまった
その間、主人が買ってきてくれたもの・・きのこの山、たけのこの里、プリンにエクレア、
ロールケーキ、その他チョコティストのお菓子の数々・・・遠足のオヤツか?
気持ちは嬉しいんだけど、それ自分が食べたいものじゃない?って思わずツッコミみたくなる笑

でもおじや作ってくれたり、カモミールティーを入れてくれたりね
リュウは、ずっと付き添って横で一緒に寝てくれてたりね
家族っていうのは有難いものですね。

今回の風邪はくしゃみ、咳、発熱という症状はもちろんのこと、
その中でも喉の痛みがとてもつらかった。
安静にしながら、うがい、アスコルビン酸(ビタミンCの粉末)
イソフラボンたっぷりの豆乳、カモミールティーなどなど
ピンポイントで喉に効き目がありそうなものをとにかく試した結果
咳がまだとまらないけど、喉の痛みはひきました。
あとは咳、なんか咳に効きそうなものないかな?

わりと普段はインドア派ではあるけれど
連休ずっと寝たきりっていうのはつらいものがあるよ^^;
皆さんも風邪には気をつけてくださいね♪帰宅したら塩水でうが~い忘れずに。



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪




うちのねこにはハゲがある

3_20130403140308.jpg

耳の後ろのこのあたり
小さな頃から、よく毛玉になりやすい場所である

2週間ほど前に、なんとか連峰か・・ってくらいに
毛玉が地肌に食いつくようにガチガチに連なっていて
早くカットしてあげなきゃなぁ・・・って気にはしていたのだが
その間もリュウは時々、足で掻き掻きしていたようで
かろうじて、数本つながっていた毛たちもいつのまにか
抜けおちてしまったらしい。
カットした頃には、すっかりハゲになってしまっていた。。

ちゃんと生えてくるかな?
もしや真菌??(>_<)ネットで画像を見まくったけど
こういった経緯でハゲになったので
それとはちょっと違うような気もするし、う~ん・・

わりと心配症で、今まで病院へ行くタイミングをはずしたことが
ないかあさんですが、今回はピピピッの危険察知はまだ感じず。
そういえば、子猫時代に体中が毛玉だらけになった時
あちこち毛がひきつれて、ピンクの地肌が見えてたなんて記憶も
かすかにあるんですよね・・・それと同じだったらいいのだけれど。

長毛猫と暮らす皆さん、こういうハゲ経験あり?

5_20130403144437.jpg

鏡を見ないリュウは、ハゲオヤジになったと凹むこともなくいたってフツー
大丈夫、大丈夫♪のおまじないで、早く生えますように。。


いつもありがとです♪

手がプルプルと震えた瞬間

ブログさぼりすぎっ・・・


画像に枠を付ける"

でもこちらはさぼることもなく、寝ている時も容赦ナシ!

画像に枠を付ける"

あのーたまには、さぼってくれてもボクは全然かまわにゃいんだけど・・・もう全然オーケーだから(@人@;;

もうちょっとアンダーコートもゆっくり丁寧に
ブラシをしたいんだけど、これがなかなかどうして
リュウが逃げ腰になるので一人だとなかなか(;;)

数日前に、腕の付け根の後ろあたりに、コリコリ発見。
主人に抑えてもらって、眉バサミでカットを始めたのですが
何度かハサミを入れている時に、「あ、地肌切っちゃった><」っていう瞬間が。
どうしょうどうしょう・・・ってひとりパニック(T_T)
数年前に、私には前科がありますので。。

びっくりして手を離しちゃったので、どこを切っちゃったのか
毛が多すぎて見えず。おちつけ~おちつけ~っ
とりあえず、毛を切って探さなくちゃって思うんだけど
手がプルプル震えちゃってなかなか進まず・・・(よくドラマに出てくる新人の医者みたいだ)
結局、切っちゃった地肌はどこを探しても見当たらず
血も出ていないし、そういえばリュウも全然泣いていなかった・・・
今となっては、あれはまぼろし~(・・?

毛玉って毛の根元がフェルト状になっていたりするので
時間をかけかけ、少しずつカットしていくという繊細な作業なわけですが
リュウをなだめるために「もうすぐ終わるからね~」って
リュウに明るく声をかける主人。
(えっ・・・もうすぐ終わるって簡単に言うなよ~焦らすなよ~なんだったらおまえがやれよっ)
的な殺意が時たま私の心の中で芽生えます、いやホントに笑

画像に枠を付ける"

こんもりさん。
2週間のブラッシングで生まれた抜け毛たち
今まで、抜け毛を溜めたことがなかったんだけど
こうしてみると結構な量。

画像に枠を付ける"

おいおい、全部毛が抜けるまでがんばるつもりかよ・・・

いやいや、そこまでは^^;


いつもありがとです♪

長毛お手入れ中

画像に枠を付ける"

ただいま、我が家にラキサトーンを持参していただいた方には、もれなく
頼まなくともリュウのもふもふお手手、ポンと手のひら乗せサービスキャンペーン実施中!
(但し、この間本にゃんのヨダレダダ漏れ注意なり)



いや~ずいぶんとまた更新さぼっちゃいました^^;

特にブログに載せるほどのネタもなく
PCに向かうものの、うーーん。。と考えながら
映画をついつい見てしまう・・そんな毎日でした。
そのほか、ドラマも見ていたり笑

レ・ミゼラブルから始まり、テッド、アメイジングスパイダーマン
007スカイフォール、ライフ・オブ・ザ・パイ、アルゴ、
ジャンゴ、グースなどなど。
邦画では、しあわせのパン、海猿、僕等がいた前編後篇、などなど・・
今年になってからいつになく、たくさん見ちゃいました。

考えてみると、ここ数年映画ってほとんど見てなかったなぁ
良い気分転換にもなっています。

さて、リュウくんですが
最近の毛の量はこんな感じです・・・

画像に枠を付ける"

毎朝、ラキサトーンをあげる前に必ずブラッシング。
苦手な抱っこもじっとがまん、ごろにゃんして~と頼むと
素直に仰向けになってくれています、今のところ。

好きなもののためにゃらば!ってとこがいじらしい。
別な言い方をすれば、ラキサに対して貪欲とも言えるが(笑

画像に枠を付ける"

例年の今時期に比べると櫛の通りはかなり良いですが
毛の量が多いせいかな・・・毛玉ゼロっていうのはムリ。
ちょっこっとあちらこちら出てきては、カットしてますが
今年の春は、なるべく楽に過ごしたいなぁ~^^;と
今がふんばりどころなので、朝晩ブラッシングに励んでいます。


画像に枠を付ける"

それと最近、お昼寝場所は窓の近く。
春が近づいているからだろうか、
ここに乗せると、しっぽを大きく振りながら
嬉しそうに、窓の外を見ています。
この時、後ろにいる私の顔にしっぽがパシパシ当たり
くしゃみがとまらなくなるのですが笑
そのうち落ち着いて、撫で撫でされながら
ここで眠るパターンが多いです。
敷物の着る毛布はまだ手離せないようですが笑


あ、それとたまには食べ物系も・・・

画像に枠を付ける"

ある日、食べ時をちょっと逃した
ガチガチのガーリックトーストをフレンチトーストにして焼いてみました。
フルーツを乗せ、はちみつもちょこっと垂らして意外とさっぱり♪
ガチガチになったパンも液に浸すことでやわらかくなります。
歯がたたなくなってもまだ捨ててはいかんよ笑


いつもありがとです♪

もうすぐ雪

5_20121115092559.jpg

もうすぐ雪が降るという予報のリュウくん地方
今日もさむいです^^;ついに今朝、ストーブのスイッチオン。
いつもリュウに椅子をとられ、地べたにクッションの主人から
クレームが入り、マットも購入しました。
やっぱりあるとあったかいよね♪
リュウものびのび毛繕い。

7_20121115093821.jpg

最初、折りシワでちょっと浮いた部分があって
リュウはそこに何かが隠れていると思ったらしく
手で攻撃しては部屋中ダッシュを繰り返してましたが
やっとそれも落ち着きました。

8_20121115094415.jpg

みんにゃやっつけたから、もういないもん

そうだよね、もう平らになったもんね(^_^;

9_20121115094934.jpg

今のリュウの全体像はこんな感じ。
もこもこ度はまだ序の口。
だるまさんになるのはいつ頃だろう・・・ね?(^^;




 いつもありがとう♪
