TOP ≫ CATEGORY ≫ リュウの大好きなもの
CATEGORY ≫ リュウの大好きなもの
       次ページ ≫

今年もやってきたリュウとクリスマスケーキ♪

3_201412232019235c6.jpg

今年のクリスマス.
ケーキは買わなくてもいいかな・・・なんて
思い、予約もしてなかったのですが、
リュウの喜ぶ顔が見たかったらしく、とーちゃんがまたしても
サプライズで買ってきました。

7_2014122320452633f.jpg

舐めないように、とーちゃんに手でおさえてもらっているのでこんにゃ顔。
あま~い香りでよみがえる美味しい生クリームの味♪
イチゴのショートケーキもちゃんと入ってました

にゃお~ん♪と鳴きながら、どこに置いてもマッハで到着。
すぐさま生クリームを舐めようとするので、
いつものように落ち着いて写真も撮れません。
こんなリュウに誰がした・・・はい、私です・・・スミマセン

5_20141223205200226.jpg

ねぇ~はやく、食べようよぉ~~

舌もチョロチョロと出てきたので笑早々と撮影を切り上げて、
ちょっとだけお裾分け。

いつものことですが、私がケーキを食べていると、
どうしてボクのケーキ食べちゃうの?って言いたげに
首を傾げながら片時も目を離さずにじっと見ています(^_^;
可哀想なので私はいつも早食い笑味わうひまがありません・・・

それにまだ残りのケーキがあるんだよなぁ。
また明日になると、箱を開けたとたんに飛んでくることでしょう
今は、ケーキを追いかけすぎて疲れたのか、新しくゲットしたケーキ屋さんの
ビニール袋の中でスヤスヤと眠っています。
我が家には1年もののビニール袋がひとつあるんですが、
これでそろそろ捨てられるかな(^_^;

しかし、1年てホント早いよね~桜を見てたのがついこの間って
感じなのですが。笑なんだか今年は特に早く感じます。
でも今年もリュウと楽しいクリスマスを迎えられてよかった。

10_20141223232627bd4.jpg

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください♪

いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

歯磨き出来る子になったよ♪

9_20141201225009350.jpg

夜、一緒にベッドへ行く前はこんな感じで私の横で眠っています。
たまに、ぷすぅ~ぷすぅ~といびきをかいたり(トシのせい?^^;)
お口をくちゅくちゅ・・と動かしたり
いくつになっても、やっぱりキミは可愛いなぁ・・・
こちらは昨日からまた雪が降ってますよ。

さて、今日のお話は
先々月の初めくらいに、実家のモモちゃんをワクチン打ちに
病院まで連れて行った時のこと。

待合室で何気に見つけた猫用やわらか歯ブラシ。

猫ちゃんのために開発された・・・・やわらかい歯ブラシ・・・の文字にもう目が釘付け。

2_2014113012542536b.jpg

これまでも歯ブラシは2度買いました。
一度目は1歳になる前に、ペット用を買って試してみたのですが
磨き方が良くなかったのか、指まで食べられちゃうんじゃないかって
ほどのガシガシ噛み噛み具合でうまくいかなくてすぐに挫折。

その後、病院ですすめられた液体の歯磨きも試してみたのですが
何度か続けるうちに、見るとすぐさま逃走するようになり挫折。

そして2度目は9歳の頃。この時は人間用でお試し⇒その時のブログ記事
これもうまくいかなくてすぐに挫折。

その後、歯ブラシじゃなくてこれならイケるんじゃない?と
ガーゼの指サックでも試してみましたがこれも挫折⇒その時のブログ記事

・・・と、歯磨きに関しては挫折だらけ
結局のところ、猫がイヤイヤして逃走してしまうと心が折れる。
心は折れるけど、先々のことを考えると歯の汚れは気になる・・・と
あきらめきれずに心の片隅で常々うずまいていたのです。

12才なので歯石をとるとなると、麻酔で体に負担がかかるし
でもなんとかしたい・・・

ということで、ダメもとで3度目の正直で歯ブラシを買ってみました。
この時に歯磨きペーストのサンプルもいただいたのですが
これが思いの他ヒット!


7_201411301438002cd.jpg

チキン味だったのですが大好きな味だったようで

1_2014113014234351f.jpg

ぺろ~ん♪

ラキサに匹敵するほどのお気に入りに。^^

サンプルも1週間ほどでなくなったので再び買いに行きました。
ちなみに、買ったのはこれです↓

6_20141130125149893.jpg

ビルバック C.E.T歯みがきペースト/チキンフレーバー/犬・猫用ビルバック C.E.T歯みがきペースト/チキンフレーバー/犬・猫用
()
ビルバック

商品詳細を見る

このペースト、おいちぃと夢中で舐めている間に磨いてしまおうというコンセプト。
酵素入りで細菌の増殖を抑える作用があるらしいです。

歯磨きを始めてから約2ヶ月が経過してますが、なんとほぼ毎日続いています。
最近は歯ブラシを見ると逃げていくようになりましたが(^_^;、大好きな味なので
ペーストがついた歯ブラシを差し出すと、半分入りかけた逃げ場にしている箱の中からでも
ニョキッと顔を出します笑舐めさせながらおびき寄せる(^_^;必ず戻ってくるというのが
嬉しいポイント♪

戻ってきた隙にがばっと抱っこして足で体を固定。
難関だった奥歯も、最初イヤイヤはしますがなんとか磨かせてくれるまでに
なりました。美味しいから我慢、我慢。。と、
つかまったら最後とばかりに、噛んだり暴れたりもしません。

もっと早くにこのペーストを見つけていればなぁ・・・と思ってしまったほど。

顔をペロペロされる時にたまに生臭いニオイがしていたのですが(^_^;
歯磨きするようになってからは全くニオイが気にならなくなりましたよ。

ピッカピカの真っ白な奥歯はもうムリかもしれないけど、出来るだけ歯を長持ちさせて
ごはんを食べさせてあげたいので、自分でやれることはやっておきたいなと。
これならこれからもずっと続けられそうな気がします^^

3_2014113015004097c.jpg

歯磨き終わった~♪

いやいや、まだ舐めただけだから・・・


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

一匹だけという気がしない。。

3_201411290132465d4.jpg

一昨日の午前中はお天気が良くて
朝ごはんを食べたら、あっという間にスヤスヤと寝ちゃったリュウ。

全身の毛も日増しにもこもこと増えてきています。
最近、夜は一緒に寝てくれる(布団の上、しかも足の間ですが)ので朝までぽっかぽか♪

寝相が可愛らしかったので撮ってみたのですが
写真を見てみると写っているのがどうも1匹だけという気がしません。


1_20141129013618ffa.jpg

ぷるる・・・リュウくんちゃんと寝てるか?うまうま。

2_20141129013654305.jpg

おひさまがあたって気持ちいいワン!ウネウネ仰向け~♪


こんなくだらないことを考えているのが何気にしあわせです笑

いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


あぁ・・・明日からまた仕事だよ(--;

虎視眈々と。

1_20141123141332a94.jpg

隣の部屋でお昼寝してたはずの猫がいつのまにか
隣の椅子に座って一緒にテレビを見ているの図。

いつも椅子を取られてしまうので、いてもいなくとも椅子は2つ
並べることにしました。
でも2つ並べてもリュウは、右側の椅子つまり私が座っている椅子に
座りたいらしく、虎視眈々と狙っている節がある。
なので、なかなか右が空かない場合、長居をせずにわりとすぐに椅子から
下りていってしまう。

5_20141123143639b73.jpg

でも今日は、窓の外を眺めたりなんかしてまったりとした雰囲気。
「今日はいいお天気だね♪」などと言って、顎を撫で撫でし始めたら

2_201411231432002b8.jpg

すかさず今だ!とばかりに、私の腕に手を乗せてくるリュウ。
「わかっていると思うけどにゃ~てへへっ」


3_20141123143412f3b.jpg

「ラキシャトーン!ちょうにゃい!」

いつも狙っているのが椅子とは限らないんだにゃ、これが。

いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


今日から3連休のかあさん。気持ちはやっほい~!です。
でもあっという間に終わるんだろうな(^_^;
この休みが終わると少々きついシフトが続きますので、エネルギー温存したいと思います笑
皆様も良い休日を。

寝不足、運動不足





2_20140929231756699.jpg

気持ち良さげに寝ていますが、私はまたしても寝不足。
こちらが寝ている時はなかなか寝ようとはせず
このベッドに連れて来て夜な夜な寝かしつける日が続いています。

腕にあたまを預けてふにゃ~ごろごろ♪と眠る寝顔は可愛いんだけどね


7_20140930005014187.jpg

たまにひとり寝のビニールハウチュ生活も最近また復活。


今週の休日は、栗拾いの下見にある公園へ。
けっこう地面に落ちてたりしているんだけど
実の方はまだ早熟。栗拾いのタイミングって難しい

ダンナはノリノリ♪で栗の木をあちこち探し歩くのですが
私の方はずっと出不精になっているので、ちょっと歩いただけで足にくる(汗

8_20140930005056a73.jpg

良い栗は見つけられなかったけど可愛いエゾリスにも遭遇♪
使いこなせていないダンナのコンデジを借りて1枚だけ撮れました^^;
一眼持ってくるんだったなぁ・・・



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



Cat.スランプでにゃんす。。

9_2014091711101428d.jpg

・・・・・・・・・・・・・

ハァ~~ダメにゃ、何も思いつかにゃい

今から一ヶ月前・・・

15_20140917112954688.jpg

う~ん、あちゅくて頭のにゃかが真っ白にゃ・・

17_2014091711493295a.jpg

今月は、ハイタッチで押していけばいいにゃんか♪

18_20140917115623955.jpg

・・・・ZZZ

先生?先生~!!あ~寝ちまった。にゃんこ先生は一度寝るとなかなか起きない

そして一ヶ月後の今・・・

先生、もう秋になっちゃいましたよ

7_20140917120558479.jpg

う~~ん、そうだにゃ~1ヶ月のブランクは大きいよにゃ、う~ん、う~ん・・・ちょっと待ってにゃ


10_20140917121927d59.jpg

あれれ?先生!?何か考えていらっしゃるんですよね?先生!先生~っ


当ブログは、にゃんこ先生が動かないことには何も進展しない
全てはにゃんこ先生の企画力にかかっていると言っても過言ではないのである。



あぁ・・・困った、毎日更新しているわけではないのに?と思うでしょうが
ひさしぶりで特にネタがないっていうのも、これはこれできっかけでもないと
ついつい明日延ばしでそのままズルズルいっちゃうものなのよ、いやホントに。^^;

ひさしぶり更新の時は、必ずと言っていいほどテンプレが変わる理由も
そんなとこにあります笑
さて、こちらすっかり秋。にゃんこ先生はそろそろ動きだすのかな?


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

熱中症にも気をつけようね♪

8_201408040206576d2.jpg

ここ3日ほど、とても暑い日が続いています
リュウが座っているコードの先には扇風機が回っていて
今日もかあさんがコードに足をひっかけ、けつまづかないように
見守るリュウくん。



9_20140804020840fe4.jpg

リュウの”元気の素”ラキサをほんのちょっと出張サービス♪

部屋の中でも暑ければ猫も熱中症になる心配が。
特にリュウのように鼻の短いチンチラ猫や肥満猫さんが
熱中症にかかりやすい傾向にあるそうです。

軽度な場合は食欲不振や嘔吐や下痢。
重症の時は、口を開けて呼吸をする、よだれを垂らす
、ぐったりと動かなくなる、けいれんを起こす、意識を失う
などの症状をおこすようです。

熱中症が疑われる場合はぬれタオルで全身を冷やして
応急処置を行い、動物病院で処置を受けることが必要とのこと。

リュウは嘔吐や下痢はなく、わりと元気にはしていますが
ニンゲンと同じく食欲がちょっと落ちている感じもしているので気をつけなければ。


18_20140803032015e67.jpg

ラジャー!ボクも気をつけるでちゅっ


ハイタッチ♪も毎日続いています
左と右を交互に出すたびにひだり♪みぎ♪と
声に出しているせいか、ハイタッチという言葉よりも
ひだり♪みぎ♪の方が反応が良いです。
出してくれる手は、逆のことが多いですけどね笑


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



Comments (-)Trackbacks (-) | リュウの大好きなもの ラキサトーン

よ~く眠ること♪

6_20140731005246210.jpg

え~あと100も数えるのぉ

お風呂場にこんな子がいそうだね。

7_20140731005955f74.jpg

でもリュウはこんなに暑い日なのに
まだまだここで眠っていたいのです

9_20140731011556f6b.jpg

『飛び起きる』って言葉がありますが、
大きな物音にビックリして箱の中で1回跳んだリュウ。
坂上二郎さんかと思ったよ

10_201407310123221e7.jpg

ビックリしてもそれでも箱から出ないところはさすが。

11_20140731012511632.jpg

安全だとわかると大あくびをしながら

3_20140731001226824.jpg

再び、寝る。今日も平和。平和が何より。

暑いながらも、風があると違いますね。
夕方、陽が落ちてからちょっと横になってたら
私もいつの間にか眠てしまった笑

でもホント睡眠は大事ですので
もっと暑い地方にお住まいの方も
たっぷり睡眠をとって元気を出しましょうね♪


そして7月もあと一日で終わり。
暑いね~なんて言っているのもあと1ヶ月くらいなんだな・・・


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



8月に入るとお盆まで公私ともに生活がちょっとハードになりそうです。
お盆は恒例の函館日帰りもあるしね^^;
ごめんなさい、ペースがちょっと落ちるかもです。。
Comments (-)Trackbacks (-) | リュウの大好きなもの お昼寝

ノミの心臓

2_20140724220017a6d.jpg

リュウは数日前から登場している三脚付きカメラがとても気になるらしい。
カメラをちょこっと動かしただけで、カチンコチン。


16_201407242346057c7.jpg

にゃにかされたら、どうしょう・・・ドキドキドキ・・・

何もしませんけど、まんまるのお目目にこっちまでドキドキ^^;



そういえば、今日上司が「若者たち」を見ていて「とんび」を見た時と
同じくらい、うるうるとくるものがある・・と話していて
何も疑わずに「あ、長渕剛の?」と言ってしまったら
それは「とんぼ」、しかも古い!と突っ込まれました(・∀・i)タラー・・・
あれ??「とんび」ってどんなだったっけ?と、もうすっかり記憶になく
サトウタケルの・・・と言いかけたところで、「あ~!あれ!」と
不死鳥のように記憶が蘇ってきました・・・あんなに嵌って大泣きしたドラマだったのにぃ・・・

そんな自分にドキドキ・・・
いえ、間違えたことにドキドキなのではなく、最近見たドラマを忘れ
昔のドラマの方が先に出ちゃったことに、です笑



それはそうと、今日も一日、暑かったですね。。
それでもリュウは今日も元気に

10_201407250154558b2.jpg

ハイ、タッチ♪

今朝起こされたのは早朝に1回だけ。
でも、ベッドへ連れて行ってもすぐには寝ずにリビングに逆戻りでにゃ~ん・・
それでもすぐに鳴きやんでくれたので、良しとしようかな。
鳴いた直後にはあげない継続中。




いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

鳴かない猫トレーニングはじめました♪

3_2014072322131189c.jpg

ハイタッチ♪


5_2014072322142980d.jpg

してあげるにゃん♪


これは今朝のリュウの様子です。
三脚で撮っているので顔が切れてしまってます・・・^^;
数日前からハイタッチ♪をしてくれたらご褒美にラキサをあげています。

先日、twitterのフォロワーさんのツイートで
「キャットインストラクターが教える、猫との信頼関係の築き方」
という記事を拝見しました。

一緒に生活している中で、こちらがして欲しくない行動を
やめさせるためには、押し付けるのではなくまず人間が変わらなくてはならない。

ブログも読ませてもらって、なるほど目からウロコでした。

かなり前からリュウはラキサが欲しくなると早朝だろうと構わずに
何度も鳴いて私を起こすというちょっと困った行動をしていました。

こちらは鳴き止んでほしいので⇒ラキサをあげる⇒ウトウトした頃にまた起こされるの繰り返し。
でもリュウの頭の中ではラキサがほしい⇒鳴く⇒結果、ラキサがもらえる。

よって、鳴くことでラキサがもらえると覚えちゃったので⇒鳴く頻度が高くなる。
気づかなかったけど、これ当たり前の話ですよね?^^;

ダメ!と怒っても通じないわけです、、
はたまたしつこいおねだりの時にお風呂場へ行く?と
驚かしたところで、ストレスになるだけだったのですね・・・反省。


ということで、気持ちを新たにトレーニングを始めた初日。
まずは、ハイタッチ♪からはじめました。

リュウは、もともとお手が出来る子なのですぐにタッチも出来るようになり
ハイタッチ♪をするとラキサのご褒美がもらえると覚えてくれたようです。

それでもまだハイタッチするまで、ちょっとだけ時間がかかるけど辛抱強く
手を出したまま待つようにしています。
クリッカーという道具はないので、出来た時は頭をたくさん撫で撫でして褒めています。


6_20140723225252ef3.jpg

両手を出して、ハイ、立っち♪も。

最初は早朝に3回ほど起こされましたが、
起こされるたびに、ラキサはあげずにそのままベッドに連れて行きました。
リビングに戻ってまた鳴いてしまうかな・・という、私の予想ははずれ
そのまま、毛繕いしてすぐに寝てくれました。

日中は、鳴いた直後に食器棚の下へ(引き出しの中にラキサがあることをリュウは知っています)
行ってしまう時はラキサをあげないことにしました。

すると2日目今日の早朝、起こされたのはたったの一回に減りました。
日中、ラキサが欲しい時は鳴かずに私の足をチョイ、チョイとつつく程度。
鳴く時はカリカリを食べさせてほしい時・・・という、
ちょっとした変化が見られてきました。


7_20140723230209590.jpg

気のせいか、ラキサのおねだり度もちょっとだけ減ったような気もします・・・


誤解があるといけないので興味のある方はキャットインストラクターさんの
記事とブログを読んでいただけるとより理解が深まると思いますのでぜひ。
こちらとこちら

クリッカーがあったら、もっといろんなことも楽しめそうですよね、


14_20140724001327228.jpg

・・・ということで、

がんばったものだけが貰えるラキシャト~ンにゃのだ♪

まだ始めたばかりだけど明日もがんばろうね♪
また変化がありましたら、ご報告します^^


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪