TOP ≫ CATEGORY ≫ サラダ弁当
CATEGORY ≫ サラダ弁当


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

木曜日弁当~元気が出そうな♪ラーメンサラダ

画像に枠を付ける

今日、こちら札幌は久しぶりの春らしいあたたかさ
仕事をしているうちに、じわっとくる暑さも時々感じました。
でも気温が28℃だった場所もあるんですね@@ひょぇ~夏ですね^^;
日本てホント広い。。

さて、そんな中、今日はラーメンサラダを作りました。
お弁当としてラーメンサラダはありか?
果たして、昼食時まで持ちこたえられるのか?
初めての試みでドキドキだったのですが・・・

野菜類はいつものたまねぎドレッシングで絡め
ラーメンの麺は、買った時についてきたごまだれを絡めました。
全然手間をかけていないのはいつも通り^^;

出かけるまで冷蔵庫で冷やし、会社に着いたら即、冷蔵庫へ。
そして数時間後のお昼休み・・


画像に枠を付ける


食べる前に野菜と麺をよ~く混ぜ混ぜしたら
見た目全然問題なし。
で、ひと口食べたら~もう冷え冷えでうまうま♪
食べても全然問題なしでした^^

ごまだれとたまねぎドレッシングがうまく絡み合って
なんというかしつこくない、ちょうど良い加減の味でして
これはかなり嵌まりそう~♪

嵌まるといえば、私の趣味で繰り広げられているお弁当シリーズに
いつもおつきあいくださいまして、ありがとうございます^^
写真を撮るのも段々と嵌まってまいりました(笑

それと前回から登場しているコンテナの下に敷いている布は
以前にまろんさんからいただいたねこさん手ぬぐいです。(全体写真ナシですみません^^;)
まろんさんは、いつも可愛いねこさん雑貨を見つけるのが上手な方なんです♪
もったいなくてなかなか使えなかったのですが
撮影用に使わせていただくことに。
まろんさん、改めましてありがとうございます^^

ねこさんの絵が可愛らしいでしょ♪
ねこさんの顔がひとつひとつ違っているので
次はどんな顔が出てくるかそれもお楽しみに^^



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪


火曜日~マカロニサラダ弁当

画像に枠を付ける

今朝は長い休日明けのせいでしょうか
なかなかエンジンがかからず、サラダの中身も
なんとなく、とりあえず目に入ったものを入れてけ~入れてけ~的な
自分的にはちょっとまとまりのない中身になっちゃいました。

お肉のかわりに今日はマカロニを入れてみたんですが
なかなか腹もちも良く、なんとなく詰めたわりには美味しかったです。

実はお休みの間も1食はこのフードコンテナを使ってました。
下にご飯を入れて、サラダやお肉を乗せてみたり
カキフライにサラダとスライスした焼き揚げを入れてみたり・・・

量はそんなに多くなくとも見た目が豪華に見える。
食べた量がきちんとわかる。
そして満腹♪
後片付けも簡単。
これはなかなか良いな♪って思いました。

これからお休みの日もどんどん使っちゃいます♪


前回のGW最終日記事にたくさんのコメントをありがとうございます。
前々記事からコメントが中途はんぱになっていてすみません・・・

これからまたしばらくお返事の方ははお休みさせていただきますが
前記事までのコメントのお返事は、遅れながらもゆっくりお返事させて
いただきますのでもう少し待っててください・・・
これからいただけるコメントに関しては、これからもありがたく読ませていただきます^^


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

寒さなんかぶっ飛ばせ♪木曜日弁当~豚カルビ&なめ茸サラダ

画像に枠を付ける

大型連休前日の今日、夜にみぞれが降りました。
日中も春というよりも秋風が吹きまくっているような寒さ・・・ぶるぶる
夜に某ニュース番組でレポーターの方が札幌大通公園で
暖かそうなコートを着ながら中継していましたが
今日は私、ブラウスとカーディガンのみでした・・・春という季節がそうさせるのです、きっと(笑

さて、今日もありきたりのサラダではございますが
真ん中に乗っているのは長野産のなめ茸。これ野生種のなめ茸なんだゼィ~ワイルドだろ~?(笑
野生種だけあって、歯触りがシャキシャキ♪として美味しかったです。

意外とサラダに合う・・・というか、何度かサラダ作っていて思いますが
野菜ならば何と組み合わせても違和感ナシ。何でも合いますね♪

他、フリルレタス、サラダ菜、プチトマト、アボカド、雪の下ニンジン、ブロッコリー
をいつものたまねぎドレッシングで。
それと皆さまにいつも釘づけいただいている(笑今回のお肉は、豚カルビ。しょうゆ麹で味付け。

あ、そういえばドレッシングなのですが、私は三温糖、純玄米酢、オリーブ油、藻塩を使って
作っています。オリーブ油は、参考のレシピよりも量はかなり少なめで。
まだ全然飽きません。

先日、テレビで大沢たかおさんが28日連続お肉を食べても平気だったくらいの
大の肉好きとおっしゃっていましたが、私はそこまでは行かないもののお肉は好き。
でも今まで野菜ってあまり積極的には摂っていなかったのです。
でも今じゃコレ。ドレッシングさまさまです。


いつもありがとです♪


こちらの桜開花は、5/9頃なんですって。
後半のGWどうしょうかな・・・

火曜日のお弁当~スクランブルエッグ&雪の下にんじんサラダ

画像に枠を付ける

今日も雨です、寒いです・・GWですが仕事です
でも気分だけでも春気分で♪

今日のサラダの中身は、レッドクリスピー、フリルレタス、アスパラ
マイタケ、雪の下にんじん

雪の下にんじんは、秋に収穫されたものを雪の下に埋めて
寒い冬を越させたにんじん。普通のにんじんよりも糖度が高くて甘いのです。

他、豚ロース肉の厚切りソテーとスクランブルエッグを乗せました♪

画像に枠を付ける

作り置きのドレッシングと藻塩。
この藻塩はとてもまろやかで美味しいです。

さて、今日もがんばろう~!いってきます♪


いつもありがとです♪


前回記事で、皆さんお祝いの言葉ありがとうございました(^^)
このブログの隠れファンの主人、皆さんのコメントを読んでとても喜んでいました。
ホントにありがとうございます^^

土曜日のお弁当~クロワッサンサンド&サーモンサラダ

画像に枠を付ける

今朝は小雨が降っていました。
お天気が悪くて自然光だけだと写真撮るのむずかしいなぁ・・・う~む。

今日は、ピンクロッサ、アスパラ、ミニトマト、サーモンに
いつものドレッシング。
クロワッサンサンドの方は、クリームチーズを塗り
チーズとサーモン、ピンクロッサ。

サーモンは前夜から仕込んでマリネにいたしました。
サーモン旨し♪

ホントは何か違うものをサンドしたかったのですが
時間がありませんでしたのでこんな感じに。

ねこまんまさん、背中を押してくださってありがとうございます!(笑
やっぱりお肉があるのとないのとでは腹もち加減がちがいますねぇ。
クロワッサンもう1個食べてたら満腹だったかも(^_^;

でもちょっと嬉しいご報告。
今日体重を測ったら1キロ減ってたんですよ♪
1週間で1キロってすごくないですか?

でも明日は、お寿司を食べに行く予定なので
たぶん一気に戻っていることでしょう(笑

まぁ、美味しく気長に・・・。

いつもありがとです♪

金曜日のお弁当~ターメリックチキン&アスパラサラダ

画像に枠を付ける

ターメリックチキンと言っても鶏肉にカレー粉をまぶして
藻塩をちょっと振りかけただけの簡単なソテーなのですが、
目を離していた隙にちょっと皮が焦げちゃったのが残念・・
でも味は美味しかったので結果オーライ。

サラダは、ピンクロッサをたっぷり、他アスパラ、マイタケ、ミニトマトに
いつものドレッシング。旬のアスパラ旨しです♪

野菜の色もそうですが、確かに器の色とかで食欲も出たりしますよねぇ。
今回お初のパープル色ですが、買う時はちょっと渋くないか?と躊躇したけど
いざ中身を入れてみると、意外と違和感なし。
三色の中で私はこの色が一番好きかもです^^

こうなると残りの赤も試してみたくなってきますが(笑
買うとしたらサイズを替えて・・・かな?

昨日に続き、今日もお肉を入れちゃいましたが
翌日もお仕事なので、金曜日はスタミナつけたいなぁ~と。

明日はちょっと軽めに・・・と考えてます^^
でも明日、写真撮れるかな?今日もバタバタであわやバスに遅れそうに^^;



いつもありがとです♪


え~っ今日はこれで三度目の更新?海老蔵さんに追いつけ追い越せ・・・なんてウソウソ(笑
日をまたいで、リュウの写真もあとで更新出来たら、いたします。

木曜日ランチ~豚カルビ&サラダ

画像に枠を付ける

昨日のランチの中身は・・・
フリルレタス、アボカド、マイタケソテー、プチトマトを
いつもの手作りドレッシングで♪
豚カルビは、藻塩(浜御塩)&しょうゆ麹のみで味付け。
ごはんは入れておりません。

朝はなかなかお弁当作りに時間を費やすことが出来ないのですが
短い時間でパパッと作れるのがありがたい。
男料理的な雑な盛り付けになってますが
いいの~美味しければ(笑
あ、いやでも・・次は一応努力は致します(^_^;

いや~満腹、満腹♪

昨日のお返事ですが
pieさん:海老蔵さんすごいですよね~(笑
ひまわりの種って私は食べたことがないのですが
含まれているリノール酸がダイエットに効果あるようです。
ドレッシング、これとても美味しいです。やみつきになってます(笑
たまねぎを使うので血液もサラサラ~になりそう^^

ねこまんまさん:あはは(笑いや私もけっこう適当です(笑
基本、何も考えずに食べたいものだけ入れてます。
あ、でも温野菜はもう少し増やしたいかな~^^;
丼物もそのうち挑戦してみたいですね^^

まろんさん:ご心配ありがとうございます^^
いや、ホント!このまま順調に、安心してGWを過ごしたいです・・・
ただただ祈るばかり^^;
へぇ~卵一個で?スゴイですね!
でも栄養価も高くて手頃な食材の卵、週1個じゃ卵焼きも作れないのが
つらいところ・・・といっても、考えてみると最近私、あまり卵食べてないかも(・・?
がんばれ~まろんさん(^^)


purasuさん:昨日の海老蔵さんのブログ記事を読んだら、専門トレーナーに
相談しながらのダイエットなので、ゆでたまごだけでは痩せませんよ(笑と
書かれてました。そりゃそうだ~^^;他にもいろいろ努力されているんでしょうね^^
このコンテナ、とても使い勝手が良いですよ♪
見た目も可愛いです^^

黒ネコさん:ネットでも買えます♪私はLサイズにしましたがいろんなサイズで
楽しむのもいいかも♪これから暖かくなるし、ピクニックのお弁当入れにもいいかもね^^
私は夏に冷麦入れて外で食べてみたい♪っていう願望も(笑
家でも保存用に使えるし便利です♪実は私、追加でひとつ、色違いも買ってきました^^



いつもありがとです♪

アラジンのアコーディオンコンテナ

画像に枠を付ける

先日、海老蔵さんのブログでいろんな野菜が入っている野菜づくしのサラダに魅せられて
(ほとんど食べ物系ばかりチェックしているのだが笑)
美味しい手作りドレッシング(こちらを参照)を作り
お弁当に私もサラダのみ。

いろいろ入れたのでサラダだけでもけっこう満腹。けど、たくさん食べても胃にもたれない。
こりゃ、良いわい♪とお昼はサラダをがっつり食べることに。

でもがっつり食べるための容器がない・・・
てことで、丸井今井百貨店家庭用品コーナーで
こんなものを見つけました。

蓋は回してしっかり密封、食べ終わったらプシューッと
コンパクトに折りたためるのもマル。
(会社帰りに飲みに行くなんて日も邪魔にならなくていいよ~私の場合はめったにないけど笑)
(詳しくはこちら⇒)私は、がっつり食べたいのでLサイズに。



画像に枠を付ける

試しにどの位入るか入れてみました。

フリルレタス1/2パック、ニンニクとエリンギ太いの3本をスライスソテー、
ミニトマト6個


これだけ入れてもまだ全然余裕~。
明日はお肉も入れてみようかな♪
たまにごはんを入れて、丼風にするのもいいな♪

ずぼらな私にピッタリな(笑ランチボックスとしてフル活用出来そうだ。



いつもありがとです♪


リュウくん昨日は絶好調♪
今日も絶好調でありますように。(祈
