TOP ≫ CATEGORY ≫ ソチオリンピック
CATEGORY ≫ ソチオリンピック
      


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

やった♪どうだ!

3_201402180452442e2.jpg

一昨日からこちら強風が吹きまくっています。
リュウは昨日も食器棚の上でのお昼寝時間が長かったのですが
目が覚めてから毛繕い中にお昼寝の友、愛着のあるビニ袋が
下に落ちてしまい、慌てて取りに降りてくる場面も笑

1_201402180458254fc.jpg

降りたついでにここでちょっと待ってみようかな♪


2_201402180500510be.jpg

やった♪今日もボクの勝ち~♪

写真を撮るため持ってきたかあさんの椅子、ちょっとどころかもらえるまで今日も独占。
もらった後はさっさと降りていきました。


昨夜はかあさん、ジャンプの団体戦が見たくて夜の7時に早寝。
こんなに早く寝ることってそうそうないことなので笑
食器棚の上にいたリュウくん、驚いたのかドタンと下に下りてきたと思ったら
かあさんがいない~って大きな声で大鳴き^^;
一緒に寝た後も途中で鳴かれ、早く寝た割にはちょっとかあさん寝不足ぎみでして。
でもでも・・・

12_20140218053733014.jpg

16年ぶりのメダルだ!銅だぁー!おめでとうー!

もしかして金メダルかもって期待していたのですが、蓋をあけてみればドイツでしたね^^;
でもみんながんばったよね!
中でも、左ひざ裏に痛みを抱えていた伊東大貴選手は着地の衝撃で相当痛かったと想像しますが、
痛くてつらかったけど終わるまで痛いって言いたくなかったと涙ぐんでいましたね。偉い!ホントに。

葛西選手が2回目の着地後、解説の原田さんも、ふぅぅぅ・・・と、例のあの声で震えていましたけども笑
5位が定着していた団体戦、皆万全ではない体調の中で手に出来た悲願のメダル、
ホントにすごいことだと思います!おつかれさまでした~

あと今週はいよいよ女子フィギュアがありますが、かあさんの体力どこまで持つのだろうか笑
眠いけど、今日もお仕事がんばってきます^^;


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



Comments (-)Trackbacks (-) | ソチオリンピック

あきらめてはいけにゃいのだ

5_20140217001321412.jpg

やったにゃぁー!ついに、ついに!!

葛西選手、銀メダルおめでとうございます!!
いや~嬉しかった!ホントに。

3_20140217001654627.jpg

でもさ、く、くやちい・・

1.3ptの僅差、着地点での採点で負けてしまったのが
もう自分のことのように悔しかったです。
でも、腰の痛み、膝の古傷のことを考えると、あのテレマークで精いっぱいだったと思う
よく頑張ってくれたと思います。銀メダルになっちゃったけども
もう金メダルをとったも同然のような価値のある銀メダルだったと思います。

6_20140217002945429.jpg

昨日の決勝は、強風のため15分遅れでスタート。
なんとなく波乱を予感させるような雰囲気で始まったわけですが
経験豊富な葛西選手ならきっと大丈夫だろうと思いながら見てたんですけどね。

上の方は向かい風でいざ飛ぶと下は追い風になっているという厳しい状況が続き
距離を伸ばせずドタンと落ちちゃう選手も多く、だんだんと不安に。
でも直前で良い風が吹きはじめ、1秒でも早く葛西選手を飛ばせたい、飛んでくれ~と
あの時誰もが思ったことでしょう笑そして、139Mのスーパージャンプに安堵。
でもそれだけじゃなかった・・

7_20140217010623b2a.jpg

2回目も途中からヒルサイズ付近まで飛ぶ選手が出てきたためゲートを下げてしまいました。
本来ヒルサイズはこれ以上飛ぶと弱い選手は危険ですよってことなんですけども、解説の
原田さんも話してましたが、今回の状況だと風の力だけでそうそうヒルサイズ付近に着地
出来るものではなく、力のある選手だからこその結果だったわけで、あれでゲートを下げてしまったのは
加点が入るといっても後者の選手にはずいぶん不利な状況になってしまいましたよね。
また距離を伸ばせない選手が続出する結果に。

なので、あの厳しい状況下であの距離を飛べたことはホントに素晴らしかった!
ジャンプ史上最年長41才、さすがレジェンド!

20100202.jpg

この写真、4年前のバンクーバーオリンピック直前の1月にあった
国際スキージャンプ大会の時のもので、データが消えたのでこれしかないのですが
この時もものすごいスーパージャンプで笑顔でガッツポーズの葛西選手。懐かしいなぁ~

世界にはアホネン選手もそうですけど、実力があり数々の試合で優勝してきても
五輪のメダルは一個もとれていない選手もいたり、とれないまま引退してしまったり・・の中で
オリンピック7度目にしてやっと初めてメダルを手をした葛西選手にとても勇気づけられました。

私たちもいろんなこと、あきらめちゃいけないよね。


9_20140217015445ed2.jpg

ボクだって♪

8_20140217015243f18.jpg

いつだってあきらめてませんよ♪

いや、それはあきらめてほしい(´・ω・`)
ホントおねだりだけは絶対あきらめないよねぇ、リュウくんは。


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪





いや~オリンピックの話題ばかりですみません^^;
昨日のジャンプはどうしても見たくてLIVEで見ちゃった^^;
今回のオリンピックいろいろなドラマがあって面白いですよね。


Comments (-)Trackbacks (-) | ソチオリンピック

すごかった。。

3_20140215224456701.jpg

ダァー!間に合ったにゃんよ、ハァハァ・・・

今年のバレンタインデー、我が家はべんべやさんのケーキにしました。
前日、メレンゲ付きのシフォンケーキをリュウにほんのちょっとだけお裾分け

確か先月もケーキの生クリームを舐めたはずですが
数年ぶりの再会か?ってくらいの萌えようで
うにゃ~~んっとダッシュで追いかけてくる始末。

なので翌朝リュウが食器棚の上でぐっすりお昼寝している間に
こっそり写真だけ撮ろうかとケーキを出してみたのですが
オリンピックのスピードスケート選手並みの早さで降りてきてこの状態に。
写真なのでわかりずらいと思いますが、どれにしようかと首が揺れっぱなしです(・∀・;)アブナイ・・・


5_20140215230628fbd.jpg

もちろんチョコはご遠慮いただきますが。
赤い器に入ったチョコムース、とても滑らかで甘すぎず美味しかったです♪
真ん中のプリンも濃厚で美味しかった♪

膀胱炎でテンションが落ちていたかあさんも美味しいものを食べて気持ちが元気に。
ここ2、3日体調に波がありましたが、完治に近い状態になりました。
ご心配をおかけしてすみません・・・
あれから夜更かしせずに、オリンピック観戦は録画して見ております^^;

でも昨日の男子フィギュアの決勝はどうしても気になって
朝方目を覚ました時にちょっとだけ見たんですが、ちょうど最終組が滑り終わったところでして
羽生くんが金メダルをとったと知った瞬間・・

7_20140216000459bbf.jpg

こんにゃ顔に♪♪
きっとあの瞬間を見ていた人たちみんなそうだったよね^^


8_20140215235839a21.jpg

そして今日は、男子ジャンプのラージヒル。
葛西選手、がんばれ~!


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



Comments (-)Trackbacks (-) | ソチオリンピック

感動をありがとう

1_20140213230405901.jpg

ついにメダルがとれたね♪

ハーフパイプで銀メダル、日本史上最年少のメダリストになった15才の平野歩夢選手
同じくハーフパイプ銅メダルの18才平岡卓選手おめでとうございます!
そして、昨日ノルディック複合で銀メダルの渡部暁斗選手おめでとうございます!


それにしても15才にして、平野くんのあの滑らかな滑りとトリック、カッコよかったですよね。
本番でわくわく楽しむためにそれまで日々努力を積み重ねてくるのが
ハーフパイプという競技なのだそうですが、絶対王者ショーン・ホワイトが
敗れてしまったのは、金メダル三連覇への気負いがあったからなんでしょうね、きっと。
先に滑った3人が高得点を出していましたし、もう後がない2回目でしたし・・・

2_2014021323305474f.jpg

ヒャッホォ~!ヒャッホ~イ!ヒュ~!

にしても、金メダルをとったスイスのユーリ・ポドラドチコフ選手
気持ちはわかるが子供のようにずっとはしゃぎすぎ笑

5_20140213235208191.jpg

そして、20年ぶりのノルディック複合の銀メダル。
萩原兄弟が活躍した頃の全盛期からもうそんなにたっていたんですね。。
渡部選手は9才の時に見た長野オリンピックでメダルをとった
あの原田選手、舟木選手たちの活躍と大歓声が忘れられなかったのだそうです。
あれから繋げられた16年、「絶対」はなくとも「ずっと」はあるんですよね・・・



もらい泣きしそうに・・・うぅ・・・ホントにおめでとう。

6_2014021400042619d.jpg

次はいよいよ金だよね♪

羽生くんがんばって金メダルとってほしいな♪
高橋選手もがんばってほしいな~
LIVEで見たいのですけど、かあさん連日の夜更かしがたたり
持病の膀胱炎が一昨日にぼっ発。
一日安静して回復はしたのですが、まだ無理がきかず
じっと堪えていつもより早寝です(;;)


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪





Comments (-)Trackbacks (-) | ソチオリンピック

リュウが知りたかったこと



今年のさっぽろ雪祭りも行かずに終わっちゃったなぁ・・・

プロジェクションマッピングを見たくて昨日の夕方行こうかどうしようか
迷いながらyoutubeを見ていた時のこと。



1_20140211235714509.jpg

かあさん、これ何?どこでやってるにょ?

うん・・・これは札幌でやってるのよ。

2_20140211235951020.jpg

ここから遠い場所にあるにょ?

うん・・そうね、交通機関を使えば3、40分くらい・・・かな?
車だとそんなにかからないかもだけど、駐車場がどこも混んでいそうだし
人もかなり多そうなのよね・・・
寒いし、かあさんのおなかの調子もイマイチだしどうしょうかな(-∀-`; )

3_20140212000832e2f.jpg

にゃんだ、面倒くさいから結局出かけにゃいってことだろ?
よかった♪


6_20140212002609880.jpg

お留守番だったらうま♪うま♪もらえにゃいもんにゃあ♪

(-∀-`; )(-∀-`; )(-∀-`; )(-∀-`; )(-∀-`; )

なんつうか、ねこっていうのはこちらの心の動きをいち早く察する生き物ですよねぇ。。

それでも例外があるというか、先日私の枕元の横で寝始めたリュウ。
薄暗い中でふと見ると、リュウがアゴをちょっと上げていたので
アゴの下を撫でて欲しいのかと思い、手を伸ばしたらリュウの舌と歯にぶち当たり
ビックリ・・・実はあくびをしているところだった(老眼が進んでいるのだろうか笑)
リュウもビックリしてねこパンチをお見舞いして逃げていきました・・・やっちゃった^^;



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪





そして、気になるソチオリンピックですが
ハーフパイプで日本選手が予選を1位と2位通過、おめでとうございます。
でも私、はじめて見たので用語がちんぷんかんぷん。
これ見てなるほどなぁ~と思いながら見ていたのですが
詳しいことはわからなくともなかなか面白い。
決勝が楽しみ♪



Comments (-)Trackbacks (-) | ソチオリンピック

メダルはまだかにゃ?

1_201402110118420d1.jpg

ぬぅぅ~~っクショ~~!

メダルに届きそうで未だ日本の誰もが届いていないソチメダル。
男子スピードスケート500Mの長島選手も1回目の結果がよかったのにね
2回目が残念な結果に。

前日のスキージャンプ、ノーマルヒルも惜しかったよね
葛西選手は飛距離を伸ばしてトータルで実質2位だったのですが
より美しく、より遠くに・・という競技。
飛距離の他に飛型点という採点が加わるのが難しいところ。

スタート地点から着地点までの全体のバランス、タイミング、着地のテレマーク
他、条件も公正にってことで、飛距離を伸ばしやすい向かい風は減点になり
追い風だとプラス採点になるときたもんだ。

2_201402110139172ef.jpg

んじゃ、追い風の吹雪の中でボクが遠くに飛んだら金メダルにゃのね

リュウよ、キミの場合はヒゲの向き、後ろ足の開き具合としっぽの位置、膨らみ具合が
決まらなければメダルは無理だね。あとイカ耳は減点対象である。

3_2014021102083319c.jpg

面倒くしゃいにょう。もうねこにもわかる競技にしてくれにょう。

ごもっとも。
今回のソチジャンプ台は着地が難しい環境のようで、葛西選手は着地の衝撃で
腰をやられちゃったみたいで心配ですが、次のラージヒルでがんばってほしいですね。
そして、明日はいよいよメダルがとれそうな女子のスキージャンプ高梨選手の登場♪
夜中なのがまた辛いとこなんだけど、見たいよね、やっぱり(^_^;)

5_201402110227588ce.jpg

どーでもいいけど、まだ寝にゃいの~?

つきあう猫も大変・・・と言いたいところだけど、
リュウは毎日たっぷりと寝ています笑

かあさんは寝不足続きなので、コメ欄ちょっと閉じときます^^;

いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪










Comments (-)Trackbacks (-) | ソチオリンピック

ソチばなし

15_2014020814131984a.jpg

えっソッチ?

いや、ソッチじゃなくてソチオリンピックだけども。
開会式、結局朝の4時近くまで見ちゃいましたよ
そこまで起きてたのなら聖火点灯まで見るべきなのでしょうが
何しろこの時点で18時間おきていましたので、聖火直前の
競技種目がピコピコ出てくる星座あたりでもう限界・・

でも楽しかったなぁ~
あれだけお金をかけまくった派手で豪華なイベントを見れるのは
オリンピックぐらいだもんね、これは絶対見とかないと。
雪の結晶が五輪に・・・じゃなく4輪どまりになっちゃった惜しい
アクシデントもあったけど・・・

16_20140208143748f63.jpg

ねこにソックリなユキヒョウも出てきたことだし
そこは片目をつぶってやらにゃいとね


お、おう・・・そうだね

あとさ、フランスのユニホーム可愛かったよね、あとロシアとかアメリカのもよかったよね。
でもあの中で、白黒の日本のユニホームってどうなの?(`-д-;)

2_20140208150003f5d.jpg

そんにゃの、いつものことにゃん~ふぁぁ・・・

お、おう・・・ごもっとも。

それとさ白鳥の湖で平和のハトを表現するのがさぁ・・・

3_20140208150427aad.jpg

(いつににゃったら、寝かせてくれるんにゃ、この人は・・・)

ということで、冬季オリンピックが好きなかあさん話が尽きない。


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



