TOP ≫ CATEGORY ≫ 年中行事
CATEGORY ≫ 年中行事
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

クリスマスケーキふたたび♪

8_201412250050083e6.jpg

皆さまメリークリスマス♪
楽しいクリスマス過ごされてますか♪

昨日、我が家に再びクリスマスケーキがやってきました。
というか、いただきものなんですけど。
(カットする前のケーキはインスタに載せています)

イチゴがものすごく甘くて
これ、もしかして「あまおう」いちごかな。

こういうケーキがやってくるとふたたびこういう絵になるわけです↓


3_201412250051419fe.jpg

執拗にまとわりつくリュウくん。
とーちゃんの指まで舐めちゃってます

7_201412250050574e7.jpg

ちょっともらっては、じぃ・・・・

1_2014122500530288a.jpg

でも、ひとつ疑問に思うことが・・・
どうして無防備に置いてある後ろのケーキには見向きもしないのでしょうか笑

5_201412250054153c0.jpg

リュウくん、後ろ、後ろ・・・・・


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

母への愛はケーキより強し

1_201405071152487af.jpg

今週月曜日の桜
何ヶ月かぶりにチェットベイカリーへ行った帰り道、
江別の道立図書館近くで撮った桜でここも満開でした♪


7_20140506231654ecb.jpg

ねぇ♪早くちょうだいにゃ~ん♪

これは、退院した日の家での様子
前日が主人の誕生日だったので、ケーキを買って帰りました。
主人がケーキを持って先に家に入ったので、もしかしてケーキの香りにつられて
私のところには来ないかな~?なんて思いましたが^^;
ちゃんと真っ先に私のところにきてにゃ~ん♪
と何度も鳴きながら出迎えてくれたんですよ(かなり誇らしげなかあさん笑)
嬉しかったな~(^^)

で、前回の腸閉塞の話の続きですが、絶句したまま、お医者さんがなかなか
説明をしてくれないので、何がまずいんですか・・・?と、恐る恐る尋ねてみると
レントゲン写真では通常写らない小腸が真っ白くくっきりと写っていて
おなかがいたいのに、おにぎりなんか食べていたので
(食べたら治るかなって思ってお昼に小さいおにぎりを食べていた^^;)
胃袋の中で行き場を失った胃液が増えて拡張しまくってる(だから何度も嘔吐してたのですねーー:)
これは腸閉塞を起こしかけているかもしれない、という説明でした。

おなかが痛む時って空腹の痛みに似ている時があるけど、腹痛の時は
絶対に食べてはいかん!とこの時肝に銘じました。
みんなも食べちゃいけないよぉ~・・・って、私だけ?^^;

この病院は19時までなので、紹介状を書いてくださり紹介先の病院へ移動。
そこで、CTを撮り腸閉塞とはっきり診断されました。
この夜から痛み止めの注射をしながら、3日3晩点滴して絶飲食。
おなかを休ませるには絶飲食、この点では人間も猫も一緒なんですね
同じ哺乳類の仲間なんだと改めて。

点滴で腸の詰まりがとれなければ、翌日鼻から管を入れて詰まりを吸引、
というところまでいき、当日の朝覚悟をしていたのですが、回診前のレントゲン写真で
通っていることが判明し、管は免れました。

この管、後から聞いたらホントは鼻に入れる時、鼻血が出るほど超痛いだって(>_<)
これを免れただけでもホントよかったよね・・・(・∀・;)

しかし、点滴のおかげで絶飲食してもそうそう痩せないもんですね・・・

6_20140508094208d9b.jpg

でも生クリームとかケーキは、あまり食べちゃいけないそうなので
リュウと同じく、この日は私も羨望のまなざし・・・
これからは少し痩せるかしらね?適度な運動も心がけなければ・・・今時点でかなりヤバイし(^_^;

10_20140508094848d45.jpg

でも、ほんのちょっとならいいかな?・・・ねっ(^_^;


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪




皆さん、ご心配してくださってありがとうございます。
侍従長さん、こらこらこら・・・まだ修正力は劣っておらんわっ笑
他皆さんからいただいたコメントのお返事、ちょっと遅れますがお待ちくださいませ(^^)

リュウくん12才になりました♪

7_2014030100255572f.jpg

2月28日、昨日になりましたがリュウくん、無事に12才の誕生日を迎えました。

リュウくん、これまで元気でかあさんのそばにいてくれてありがとう♪

これからも、元気で♪ず~~っとずっと元気でありますように♪


10_20140301003009689.jpg

今年も我が家のスウィーツ王子にお誕生日のケーキを用意しました。

今日はリュウのケーキをかあさん買ってくるからね♪
おりこうさんで待ってるんだよ♪
と声をかけて出かけたのですが

主人の話によると、今日のリュウはラキサをあげようとしても
舐めようとせず、ごはんも食べず、玄関のほうに向かって大きな声で
鳴き出してしまったりで、いつもと様子が違っていたので心配だったそうです。

でも体調が悪かったわけではなくて、信じられないんだけど
リュウは私の言葉を聞いて、ず~~っと夜までケーキの到着を今か今かと心待ちしていたようなのです。
ラキサよりもケーキのことが気になるなんておそロシア・・・あ、もうオリンピックは終わってるか笑



11_201403010056326c7.jpg

お待ちかねの生クリームをひと舐めしただけでこの笑顔♪


12_20140301010423829.jpg

至福のとき♪とろける~ん笑顔

14_2014030101200605c.jpg

さらにケーキに釘づけ・・・

15_20140301012144759.jpg

ソロソロソロ・・・ちょこちょこ・・・

16_20140301012339a1c.jpg

てへぺろ♪

コラコラコラ・・・

いつものことながら、まったく目が離せないのですが
今回はなぜかとーちゃんだけにくれくれ総攻撃笑

17_20140301012832df7.jpg

かあさんはゆっくり食べながら高見の見物♪うっしっし^m^

楽しい宴の後はしっかり歯磨きしましたよ♪

でもケーキがあと半分残っているんだよなぁ・・
かあさんが笑っていられるのも今のうちかも(^_^;


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪











節分の鬼

3_201402040015331f5.jpg

節分の日の午後、やっと豆が到着♪
リュウくんお待たせ♪出番ですよ~

5_20140204001940df2.jpg

え~~っまたボクが鬼の役?

にゃんこのいる家は必然的に鬼役はにゃんこになるのが決まり。
ほら、鬼は~外、福は~内、だよ~リュウくん♪

6_20140204002450ef0.jpg

じゃ、かあさんは外だにゃ

ほぇ~鬼だと思われてる(-∀-`; )
まぁ、それはともかく・・

7_201402040041212b6.jpg

最初は飛んでいく豆にちょっとビビったものの
豆まきならぬ豆蹴りでひと蹴り、ふた蹴り・・・
ちょっと隠れ気味のお豆に闘志を燃やす鬼

8_20140204010609847.jpg

そして、あまりコロコロしないラグマットの上では
首だけマメに動かす監督の鬼・・
でもすぐに飽きちゃったみたいで、もうつまんにゃ~いの顔
わかりやすいよね、リュウくんて笑


9_20140204012631a31.jpg

で、あっという間に終了。
眠くなっちゃったみたいです笑

リュウくん、おつかれさま♪
それと毎年使いまわしの鬼のお面もおつかれ・・・

10_20140204203641aca.jpg

あれ?今年はリュウの背中でナマハゲに変貌してます、いつのまに・・・(´・ω・`)



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



お休み最終日

3_201401060154546ef.jpg

長いお正月休みもついに最終日。

5_20140106232021913.jpg

あぁ・・・明日からまた仕事かぁ。。
何も考えずにまだダラダラしていたい・・・まだリュウと一緒にずぅ~っと寝ていたい・・・

1_20140106015928d14.jpg

また子供みたいにゃこと言って。
そんにゃ毎日過ごしていたらボケちゃうんだから、いいからしっかり働いてきにゃさいって。

リュウは明日からまたいつも通り、静かで穏やかにお昼寝できる毎日
ちょっと清々している顔に見えるのは気のせいだろうか?


休みに入ってから、どんどん寝る時間もズレていき不規則な生活をしてました。
で、いつも寝る前にスマホをちょっと眺めてから眠るんですが
気になることがあるとすぐさまググってしまうのが私のクセ
けれど、昨夜は検索ワードを入力する段階で、あれ?私何調べようしてたんだっけ?
ほんの数秒前のことなのに、頭が真っ白になりました。これ、ヤバイですよね?・・・笑



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



あけましておめでとうございます♪

7_20140103133435332.jpg

皆さんあけましておめでとうございます♪

あっという間の三が日、早いなぁ~^^;
2014年、今年はリュウくん年男です。
今年も健やかに1年を過ごしてくれますように。
そして、皆さんの1年も豊かで実りのある1年となりますように。

さて、お正月から我が家はケーキ。
ケーキは我が家では最近おなじみ、西野のパティスリーyoshiのケーキ。
ちょっと写真がブレましたが^^;獅子舞や羽子板、だるまさん、
プリンの器も凧や獅子舞の絵が描かれた焼き物の器という
お正月らしいバージョンになっていました♪


8_20140103133815d0d.jpg

ディフェンスが甘いのか、それともリュウのパワーがすごいのか?笑
ケーキとのツーショットを試みるも右往左往しながら、リュウはケーキに釘づけ

今年こそはケーキ(景気)の良い1年となりますように。

3_20140103140943759.jpg

そして元旦に北海道神宮へ初詣に参りまして
今年も買ってきました♪土鈴^^
今年はリュウが年男なので、土鈴の他に一刀彫のお馬さんも♪
土鈴の方はコレクションにする方もいらっしゃると思うのですが
私は、1年が終わると古いお守りと一緒に神宮にお返しするので
残せる一刀彫も購入した次第です。
横から見たら、イヌ年にも使えそうな雰囲気ではございますが
斜め後ろから見るとちゃんとしたお馬さん。
それに金のタテガミと尻尾。金運来ーーい!の願いもこめて。

そして最後になかなかしぶといリュウからひと言・・・


5_201401031454194cd.jpg

『へっへっへ・・・今年もうまうま(旨い旨い)がうま(馬)く運びますにょうに♪ぺろん』


お後がよろしいようで m(_ _)m




いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪





甘いクリスマス

14_201312262325212fc.jpg

クリスマスの夜、リュウの大好きなケーキがやってきた。
今回予約に関して私はノータッチ。
とーちゃんは迷いに迷っていたお店のケーキはとりやめ
ひそかに違うお店のケーキを予約していたらしい。

3_2013122502365938b.jpg

すぐに突進しないように抱っこしてもらって
写真を撮っている間もリュウはジタバタ・・・

12_201312262332485f1.jpg

けれど、ケーキカットの時はナイフが怖いのでじっと我慢の子。

7_20131226011402758.jpg

ケーキがお皿にのったとたんに、鼻息が荒くなり

8_20131226012300872.jpg

9_2013122601412180d.jpg

ほんのちょっぴりクリームをもらっては

11_20131226014217836.jpg

ケーキをじっとみつめて夢見る少年のようにウットリ♪

13_20131226235300846.jpg

そしてちょっと気を抜くと、やはりこらこら~!な展開に。


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪








誕生日にお寿司でお祝い

画像に枠を付ける

今日は主人の誕生日。
雨男の誕生日は悲しいかな、やはり雨。
そして、風が冷たくて寒~い!!(>_<)日だったのですが

前日、金券ショップで調達したジェフグルメカードを握りしめ(笑
お昼前に回転寿司「トリトン」札幌円山店へ行ってまいりました♪

でも待ち時間が長そうだったので、お持ち帰りに。
お店で食べる時は、おなかがきつくなってきても
次はどれ?シメは何に?とか頑張る私たち(笑

こうしてお持ち帰りして、家で食べる方が落ち着くし
食べ過ぎ防止になるかも・・・って思いました(^_^;
待たずにお好みですんなり買えましたし♪

今回はウニ、江戸前づけまぐろ、ゆず塩いか、ぼたん海老、炙りサバ
炙りトロサーモン、生サーモン、中トロ、真あじ、春にしんをチョイス・・・
(ぼたん海老くんの頭がコンニチハしているのはどうかお見逃しを^^;私らしいといえば、らしい写真なのですが笑)

どれもネタが新鮮♪超旨でした♪
Rucionさん、連休中にいかがですか^^

画像に枠を付ける

いや、最後は仲良く譲り合って食べましたよ(ふたりとも満腹なので笑
大穴子も美味しかった♪



美味しくて満腹♪満腹♪の後は・・・
睡魔と闘わなくとも良い休日

しあわせなお昼寝タイムです


画像に枠を付ける

リュウもよく寝てる(^^)


いつもありがとです♪

今日はリュウ11歳のお誕生日♪

2_20130227182410.jpg

今日で、リュウくん11歳
おかげさまで、元気に迎えることが出来ました。

昨日、かあさんの勘違いで(28日が次の日だと思い違い^^;)
一日早くケーキを購入^^;
恒例のデコレーションケーキでお祝いしました。

今回は、リュウが生クリームにすぐ手を出さないように(笑
別テーブルに置きました。
でも、ケーキに何とか辿りつきたいリュウは
いろんな場所からアプローチをかけてきます(笑

10_20130227230252.jpg

でも、かあさんも鬼じゃない。
リュウくんの誕生日だもんね

ちゃんと手がかけられるように
こんなふうに置いたのよ、優しいよね~(甘いとも言う笑)

12_20130227230425.jpg

予想通り、手を置き今にもケーキに
顔を突っ込みそうないきおいのリュウを寸止めするものの・・・

14_20130227230558.jpg

ケーキ♪ケーキ♪

16_20130227230809.jpg

あともうちょっとで生クリーム♪ジタバタジタバタ・・・

動いてるゼンマイおもちゃを止めているような感じになってきたので
ほんのひと口♪


17_20130227231622.jpg

お~~いちぃ♪♪♪

幸せいっぱいな顔が撮れました^^
あ、でもすでに鼻の下にクリーム・・・いつの間に(゚Д゚ ...

18_20130227233534.jpg

次のケーキ登場は、主人の誕生月の4月かな・・・
主人はチョコレートケーキが好きなので
リュウくんの出番があるかどうか^^;

19_20130227234035.jpg

にゃら、いつ食べるの?今でしょう!

食い時を狙っているリュウの顔が林修先生に見えなくもなく(笑

この後、主人が帰宅してから
リュウを囲んでケーキを食べたのですが
私が食べている間中、ずっと首をかしげながらケーキをみつめているリュウ。
この時も、ほんのちょっとクリームをあげていたのですが
「にゃんで、ボクよりいっぱい食べてるの?」って思っていたのかな^^


何はともあれ、今年1年も元気で幸せに暮らせますように。



いつもありがとです♪

あけましておめでとうございます

8_20130106013406.jpg

今年もヨロシクにゃん♪


2_20130106014636.jpg

つ~か、なんで頭の上にゃんだよ~

10_20130106015151.jpg

ここでも良くにゃい?

11_20130106020502.jpg

かあさんは喜んでるけど、これけっこう重たいんにゃぞっ

13_20130106020837.jpg

ま、ご褒美くれるから、我慢してやってるけどにゃ

14_20130106021212.jpg

ずっとはつきあってらんにゃいぜ~

15_20130106021515.jpg

とはいえ、我慢してたらまたもらえるかも♪とされるがまま・・・
やはりご褒美のラキサトーン効果は絶大なのであった。にょろにょろ~


皆さま、やっと^^;あけましておめでとうございます
年末年始のご挨拶、ありがとうございました。
お返事も出来ずにすみません。
ご心配をおかけしましたが、風邪の方は、年末にすっかり完治しております。

年末は、日中ギリギリまで大掃除^^;
夕方からはスーパーへ買い出しに行ったりとか、手巻き寿司作ったりとか蕎麦茹でたりとか・・・
そして、元旦は初日の出を見に行った後に北海道神宮へ初詣。
リュウの頭に乗っているのはその時に買った、今年の土鈴です。
夜には私の実家、翌日には主人の実家へご挨拶。
その翌日は、家の洗濯大会と昼寝であっという間にお正月休みが終わっちゃいました^^;
それと今月は、仕事で早出している日が続いているので
なかなか更新出来ず・・・なのでした。


3_20130106025209.jpg

でもリュウはいつも通り元気です♪
明日はゆっくり、一緒にお昼寝しようね♪

ま、そんなこんなでまた更新も超スローになってしまいそうですが
今年もどうかよろしくお願いします!


いつもありがとです♪


PS.しばらくコメントのお返事は無理っぽいです・・・ごめんなさい
