TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

生まれてきてくれてありがとう♪

1_20120228100750.jpg

今日はリュウの誕生日です。
無事、10歳を迎えることが出来ました。

誕生日がくるたびに、生まれてきてくれたことを感謝せずにはいられない。
そして、リュウに出会えた私は世界一の幸せ者・・と、勝手に思ってます。

最近、リュウと向き合ってマジマジと顔を眺めていると
猫の皮を被った人間に見えてきたりします。
リュウはリュウでお昼寝ばかりしてる私を見て
人間の皮を被った猫。と思ってるかもしれませんが(笑

今日は、リュウ大好きなケーキを買ってきて
お祝いしたいと思います。
きっとまたクリームをペロペロするに違いない。

今日はこれからお仕事なので、夜になりそうですが
間に合えば、追記更新したいと思ってます。


2_20120228100750.jpg


いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ


そして夜・・・

つないだ手と手。

2_20120217233443.jpg

リュウの手はいつもほかほか♪あったかい。


3_20120217233443.jpg

このほわほわの手を握ると安心する・・


1_20120217233443.jpg

でもリュウは、あちこち触られないように私の手をおさえつけることで安心するようだ。
いつも上からむぎゅっ


夜には、何度もラキサトーンくれくれ攻撃をしかけてくるので
そんな時はお気に入りの椅子に連れて行き、私の方は撫で撫で攻撃。
そのうちごろんと横になり、
私の左手には顔、右手は例によって上から手を置いてスヤスヤ眠りはじめます。
きっと甘えたかったんだろうな~可愛いな♪こいつぅ・・なわけですが

私の方は正座をしたまんま身動き取れない状態になるわけで
足の痺れを我慢しながら、そのままテレビなんぞ流し目で見ているのですけど
睡魔って移るんでしょうか?
いつのまにか私も正座したまんま、こっくり、こっくり・・です(かなり疲れてるんだろうか?私^^;

昨夜も途中から『アバター』を見ていたんですが、
寝ていたのでほとんどストーリーがわからず・・・
見た方いるかな~?この映画、面白いですか?

なんだか猫っぽい人間?のしっぽや目の動きが妙にツボでした(笑



そして、今朝早番だった私を見送る時のリュウ。

1_20120218223452.jpg

お手手がさみしいから、早く帰ってきてにゃん♪にこっ♪


でも帰ってきたら、リュウはすでに寝てました。
今夜は私の手は必要がないみたいです^^
明日はお休みなので今夜は早寝して、またイチャイチャしたいと思います(笑
皆さんも良い休日を^^



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ


そこからの眺めはどうですか♪

2_20120212010649.jpg

ボクはひさしぶりにタンスの上にのぼりました♪

ここはボクひとりではのぼれない場所で
『今日はボク、あそこにのぼりたいんだ♪』っておかあさんにおねがいしたら
じゃあ、ちょっと待っててね。って、お掃除をはじめました。

その間、ボクはおかあさんのいる椅子の足元で待ってたんだけど
なかなか終わらないので、あきらめて寝室にあるボクのベッドにむかったんだ。

おかあさんお手製の階段をのぼりきって
あともう一歩でベッドに辿りつこうとした瞬間に
後ろからむぎゅ~っとつかまれて、
『おそうじが終わったからのぼりなさい』ってボクはあれよという間に
タンスの上へ。

いつもとは、ちがう景色が目の前に広がって心が躍ったんだ♪

16.jpg

お外はちっちゃくて真っ白な車がいっぱい走ってて
夢中で目で追っちゃった。
ボクにも、つかまえられるかな♪
いろんなものを目で追ってるうちに眠くなってきちゃったんだけど。

でも、ボクが一番気になったものは・・・


11_20120214004515.jpg

ボクを見上げながら、カメラをむけるおかあさん。
首が痛いっていいながら、うでがどんどん
ぷるぷる、ぷるぷるしていくおかあさんの不思議なすがた。

『もしかして、さむいのかにゃ?』



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ


真夜中に・・・

12_20120213000310.jpg

最初はにゃごにゃご♪ムードの私たちでしたが・・


14_20120213000309.jpg

すぐに手を引っ込めちゃったことにカチンときたリュウくん。


13.jpg

ねぇ~お手手~~♪

この甘えた顔にだまされて、手を出そうもんなら
100%ツメ全開囲い込みでガブガブとお仕置きされるか

1_20120213000308.jpg

さもなくば、チョンチョンと指を置いただけで
10倍返しのお見舞いねこパンチが待ってること請け合い^^;


真夜中にPCをやってると、時たまさみしくなって
そばで寝ているリュウをついかまってしまうのですが・・・
リュウも同じなのかな~?

15_20120213004030.jpg

ずっと寝ていたのに、ちょっと席を立った間に椅子を陣取るリュウ。
いつも早技でビックリです(笑


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ

ちょっと元気の出ないあなたへ♪

12_20120207005218.jpg

最近、手作りごぼう茶に嵌まっております。
作って飲むことに嵌まっているのは主人。
私はそのおこぼれを頂戴しているわけですが(笑

最初は出来上がりを恐る恐る口に運んだところ
ごぼうの甘い香りと香ばしい香り・・
味もほうじ茶に似た味で甘味がある。
これは美味しい!と毎日飲んでいます。


ごぼうの皮に含まれるサポニンとイヌリンの働きで
体の余分な脂肪やコレステロールが洗い流されて
血液がサラサラになって血流を良くしてくれたり
抗酸化作用で老化の原因となる活性酸素を排除してくれたり
その他、がん予防、風邪予防、アレルギーの改善などなど
言いことずくめの効能が17もあるそうです。

実際、これを一日中飲んでいると体がぽかぽかします。

特に、毎年のことですが今くらいの時期に必ずと言っていいほど
風邪をひいてる私。インフルエンザも流行ってますしねぇ。
ウィルスを撃退してくれるこのサポニンに頼りたいところ。

このごぼう茶、わりともう有名みたいですが、
私の周りではまだ知らない人たちもいましたので
一応、レシピも書いておきますね。
(そのうち私も作ることになるかもしれないし^^;


18.jpg

①ごぼうは土つきごぼうを用意して、皮を落とさないようにたわしでさっと洗う。

②さきがきにする。今回は包丁を使ってますが、ピーラーを使うと簡単。
(注:サポニンが逃げてしまうので水にはさらさないこと。)

③半日ほど天日干しにする。
(または、ペーパータオルを3,4枚重ねて1本分くらいの量のごぼうを乗せ、レンジで5~7分加熱。
途中で何度か混ぜ返して広げる。完全に乾くまでやる)

④フライパンに③を入れ、弱火~中火の間の火力で箸を休ませずに10分ほど煎る。
パリパリになり茶色になったらOK。(出来れば焦げる寸前まで)

⑤あとは、市販のだしパックなどに茶葉を入れ鍋などで茶色になるまで煮出す。
目やすはたっぷり入ったパック一つで2ℓ~3ℓ。ごぼう1本で3パックくらいの量。
(なければ、そのまま茶葉を鍋に入れても大丈夫です)
出来上がったら、ポットに移しかえるといつもホットでアツアツが飲めます。
私は、水筒にいれて会社にも持っていってます♪


主人は、毎回一度にごぼう5本分を作っています。
なので、③と④の工程を5回やってるわけでして・・すごいな~って思います@@;
作り置きは乾燥剤入りのジップロックに入れて冷蔵庫にいれてます。


036.jpg

ちょっと暗くなっちゃいましたが、色はほうじ茶の色と同じくらいです。
今回↓の本を参考させてもらって作っていますが、考案した南雲先生は
10年間飲み続けているそうですが、実年齢よりも20歳くらい若く見えます。
・・・てことは、同じくこれを10年間飲むともしかして~もしかしちゃうの~?
そんなことを期待しながら飲むのも楽し♪・・ですね、うふふっ
ちょっと元気が出ないなぁ~って思う時は10年後を想像しながら、ぜひお試しを♪


ごぼう力 (生活シリーズ)ごぼう力 (生活シリーズ)
(2011/12/07)
南雲 吉則

商品詳細を見る




にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ

今日は節分の日

2_20120202233248.jpg

今日は節分の日。
"鬼は~外。福は~内"

1_20120202233247.jpg

まだ見当たらないけど、鬼さんはどこからやってくるのかにゃ~?


3_20120202233247.jpg

あれれ?・・・窓に鬼さんの顔?


4_20120202233246.jpg

うわぁ~っボクの頭の上に鬼さんがいるぅ!!!(アセアセっっっ


5_20120202233246.jpg

必死で頭の上の鬼と闘うリュウくん。
(はたから見てると、狛犬が必死にもがいているように見えてくる^^;;)


7_20120202233246.jpg

ふぅ~~っ退治した。やっといなくなったでしゅっ

(リュウくん、胸、胸~~^^;)


と、そこへ後から起きてきた主人がボソッと。
『あれ?節分は明日だよ~(・・)』



『へっ?(・・?あ~~~~っホントだ^^;』

すっかり今日だと思いこんで急いで撮ってた^^;
この写真、実は昨日の朝に撮ったものです(笑


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ


そして、リュウくんになんだか後ろめたい気持ちのかあさんは・・

子守唄がわり・・?

1_20120201191629.jpg

国会中継を子守唄がわりに、スヤスヤと眠るねこ・・幸せそうだね、リュウくん。


2_20120201191628.jpg

『うんにゃ~っボクは寝とらんでしゅよぉ』


5_20120201191628.jpg

『それをやっちゃあ、おしまいでしゅて。むにゃむにゃ・・・』(お手手×マーク)


6_20120201191627.jpg

ねこも頭を抱える日本の政治。



なんだかやらなくちゃいけないことは、手をつけずらいから
手っ取り早く国民からお金いただいちゃおう~って思惑が
見え隠れする消費税増税。
消費税増税案が通っちゃうと、日本はこれからどうなるのか?
古賀茂明さんが『増税こそがギリシャへの道』とバッサリ。
『改革なき消費税アップで2012年は日本のギリシャ化が進む』』とも断言。
国会の議論より、こちらの話の方が納得がいくんだよなぁ・・・と、ぼんやりひとりごと。




にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ

おいも~蜜芋♪

4.jpg

我が家では『通販生活』で定期的に『キャッツエコ』という猫砂を購入している。
その関係で、定期的に無料で『通販生活』が郵送されてくるのだが
毎年冬号に載っている『蜜芋』の紹介ページに目が釘付けになっていた。
見るからに旨そうだ♪

でも元々、焼き芋が死ぬほど好きってわけではないので
気にはなるけど、気がついたらもう季節は春だったりして(笑

でも先月に主人が実家から焼き芋用の鍋を借りてきて、普通のさつま芋を
焼いて食べてみた時に、普通に美味しいんだけど、
再び無性に、あの蜜芋が食べてみたくなりついに注文してみた。

到着した蜜芋は『種子島 夢百笑蜜芋』という品種で普通のさつまいもよりも
ちょっと小ぶり。
早速鍋に入れ、30分ほど弱火でじっくりと焼いていると
芋の皮から、蜜がじゅわ~んと流れ落ち甘い香りがほわ~んと♪


7.jpg

焼き上がった蜜芋を早速食べてみると、今まで食べたことがないような
ものすご~い甘さに感動した。
これは焼き芋というより、もはやスィートポテト。
喉にも詰まらず、スルスル入っていく滑らかさ♪
自然の力ってすごいな♪

すっかりこの蜜芋に嵌まってしまい、母や姉たちにもふるまっているうちに
あっという間に終了。
でもまた食べたくてリピしちゃいました。
三度目のリピは今年の年末までのお楽しみに・・・。


こんな食いしん坊かあさんにポチポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ

