TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今年もお世話になりました

8_20121229015842.jpg

皆さま、おひさしぶりです
先週後半から、風邪で寝込んでしまい
今週中頃にやっと回復。
仕事も木曜から復帰しまして、昨日仕事納めとなりました。
今日から家の大掃除とか年末のあれこれを頑張らなくてはならないので
もしかしたら今回が今年最後の更新になるかも・・です。

10_20121229020817.jpg

クリスマス前に、チェットベイカリーで買ったシュトレン。
すごく美味しくて、でも意外に主人が苦手らしく
ラッキー♪と、ばかりに少しずつ一人で食べていて
風邪で熱があって何も食べられない時もこれだけは
食べられて、まさに命をつないでくれた一品でした。

実は、この後リピして、今2個目が冷蔵庫で眠っています。
昨日、1個目のシュトレンをついに完食したのですが
熟成された味でさらに美味しくなってました。

11_20121229022347.jpg

中身はこんな感じ♪
しっとりとした柔らかさ・・元気な時に撮った1枚です。


2_20121229022849.jpg

そして、恐る恐るクンクンするねこ・・・さすがにこれは舐めません。
でもクリスマスの日は・・・

11_20121229024220.jpg

今回は、先日行ったガトー・ド・ノポロのティラミスケーキ。
写真だけでも撮っておこうかな・・って出したとたんに
ものすごい勢いでどこまでも追いかけてくるリュウ。
この時は、気づかなかったんですけど上に乗ってるクリームが
生クリームだったんだよね^^;
この日の夜は、リュウが熟睡中にゆっくりケーキが食べられましたが
風邪のせいか、味が全然わからず・・・
翌朝、残りを食べようと冷蔵庫からケーキボックスを出して
振り向いたら、リュウのこんにゃ顔

8_20121229025554.jpg

いつまにか待機。食う気満々の顔(笑

立ち食いは避けたいので、先日コメントをくれたyukiさんのアドバイス通りに
最初、真ん中、最後、と3段階に分けて、食べながら生クリームをひと口ずつ・・

8_20121229030343.jpg

すると、ケーキにうっとりしながらも
ケーキ皿に顔を突っ込むことなく待ってくれている。
けれど、真ん中あたりでリュウを撮っていたら
リュウが次第に首をかしげていき、「食べないんだったら食うぞ!」と
皿に顔をつっこむ場面も(笑

9_20121229031804.jpg

ちょっとおりこうさんになったリュウ。
でもこの顔には弱いかあさん・・また今度ね


9_20121229032901.jpg

ということで、長くなりましたがクリスマス報告はこれで終わり。

今年も、こんなに更新にムラのあるブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
お返事もなかなか出来なくてすみません。
来年もまたマイペースになりそうですが^^;よろしくお願いいたします。


いつもありがとです♪

ケーキとリュウくん

画像に枠を付ける


今週の日曜日、野幌にあるガトー・ド・ノポロというケーキ屋さんへ行きました。
といっても、本来の目的はチェットベイカリーだったわけですが
チェットでパンを買う時に「この近くに美味しいケーキ屋さんがあるか訊いてみて・・」
と、背後から何度も小声でせっつく主人。
(こだわりの美味しいパンを作る人たちは、同じく美味しいこだわりのお店を知っているはず・・
というのが主人の持論らしい)
ということで訊ねてみましたら、迷うことなく即答の、ご夫婦共に推しのケーキ屋さんが車で数分のところに。

ガトー・ド・ノポロの店内は入った途端、バターの香りがほわ~っと広がって良い香り♪
ケーキの他にも奥の方に、昔ながらの製法の木箱で焼いたというカステラがあったり
酪農大学製造のバターで作ったホールのバターケーキや美味しそうなマドレーヌなどの焼き菓子あり。

それとここのお店は北海道の食材にこだわりがあり、小麦も江別産小麦を使っています。
江別産小麦は美味しいんだよね。

まずはお初ということで、見るからに美味しそうなロールケーキを買ってきました。
実家にもお裾わけをしたので、もう半分以下になってしまっていますが(笑
生地がふわふわなんだけど、しっかりと食べごたえのあるスポンジ
生クリームもしゅわわ~と口どけのよいクリームです。
かなり美味しいよ、これは♪


画像に枠を付ける


お昼寝している隙にと思って撮影していたら、あっという間に近づいてきたこのオトコ。
スポンジまでペロリといきそうな接近度。すでにひげには粉砂糖がついてます^^;


画像に枠を付ける


し、しょうがないなぁ・・ひと口だけだよ~っと生クリームをひと口
いや、しつこいので小指で3回はあげたかな~^^;
これで収拾がつくだろうと思ったおバカなかあさん


画像に枠を付ける

うまいにゃ~たまんにゃいにゃ~

いつものラキサトーンのようにはいきません

画像に枠を付ける


逃げ惑うケーキ皿。移動するたびに皿をひたすら追いかけるリュウ^^;


画像に枠を付ける


もうダメだよと言いつつ、私が食べている最中にも


7_20121218012911.jpg

なんで?

画像に枠を付ける


どうして?

・・・と、どんどん侵略してくるリュウの顔


画像に枠を付ける


おっと!まさかの手までにょき~ん


画像に枠を付ける


だってこれ、ボクのケーキにゃん♪


そうだよね・・・ん?そうだったっけか?

ついに撤収。台所でリュウに背を向け、ひとり立ち食いするかあさん
食べ終わって見たら、不本意な顔で遠くから見つめ続けるリュウの顔^^;
ごめんよ~元はといえば、生クリームの味をおぼえさせてしまったかあさんが悪いのだ。。

まもなく来そうな次の機会、ケーキ登場に不安を覚えるかあさんであった。
次も立ち食いか?

いつもありがとです♪

最近の不思議な出来事

12_20121214005709.jpg

スティックの珈琲、いろんな種類が出てますよね
たくさんある中から選ぶ時、私もまず裏面をみてカロリーを
チェックしちゃいます^^
あ、でも抹茶オーレはまだ飲んだことがありません。
今度飲んでみます♪


14_20121214010329.jpg

さて皆さん、忙しい毎日の中体調を崩されてはいませんか?
私は今日も腰が痛くて、仕事をしながら気圧療法で治しました。

最近、ちょっと調子良くないかな・・・って思った時は
とりあえず、気圧療法を自分で施します。
で大抵、数分ですぐに治ってしまうことが今のところ多いです。

最初、始めたきっかけは、頭痛で私が寝込んじゃったある日のこと
主人が私の背中や肩に手をそっと置き始めたんです。
普段、主人の手は冷たいのに、その時はなぜかぽかぽかと温かく感じて
数分たつと、なんと頭痛が治ってしまったんです。


3_20121214011450.jpg

何これ?って不思議に思い、教えてもらった本を何冊か読むように
なりました。
それには・・人間の身体には常に「氣」が流れていて
出たり入ったりを繰り返しているということが書かれていました。

たまに病気になったりするのは、氣の流れが良くないから。
マイナス思考になっていると氣の流れが悪くなるみたいです。
でも、氣というものは自然治癒で治す力があるので
プラスの氣を体にたくさんとりこめば治るのだそうです。

やり方は、すごく簡単なんだけど慣れるまでちょっと難しい。
1、臍下の一点に集中して心身統一をする。詳しくはこちら⇒
2、鼻から10秒くらい息を吸い、ちょっと息をとめたあと、10秒くらい口から息を吐いて
  ちょっと息をとめる、の繰り返し。
3、体の力を抜いてリラックスしながら患っている体の部分に軽く手をおく。
  この時、プラスの気をとりこまなくてはならないので心の中で「大丈夫」と呟く。

基本、心が体を動かし、体は心に従います。
風邪ひいたようだ、と思えば体はその心に従い、症状は悪くなっていくと
思って下さい。プラス思考大事です。

15_20121214014915.jpg

私が体験した中で、一番驚いてしまったのが
仕事中に、例の持病膀胱炎の症状が出てきてしまった時のこと。
仕事が終わってから夜間の病院へ行かないと無理だな~これは。
と覚悟しながら、何度もトイレに駈け込んでは気圧療法をやってみた
わけなんですが30分後くらいに症状がピッタリとおさまっちゃったんですよね。
その後、病院にかかることもなし。普通の体に戻りました。

それと先週、リュウがひさびさにちょっと軟らかいウンチを夜にしまして
今までだと、ひと晩様子見、翌日もっと軟らかくなって絶食というパターンだったのですが
寝る前試しに、気圧療法をしてみたら翌朝以降大丈夫だったんです。
ねこにもちゃんと効くみたい。。

そんなこんなで氣の力ってすごいんだな、って日々実感しているところです。
えっそれホントなの?と思った方、ホントなんですってば!
お金はかかりませんので(笑まずは自分の体で試して実感してみてください。
信じる者は救われる、いやホントに。


いつもありがとです♪

癒されたいの

8_20121212014131.jpg

今日は一日中、雪。
夜には、あられが降りました。
でも思ったほど、あまり雪が積もらなくてよかった。

今日も朝はバタバタ
仕事でも一日中バタバタで、疲れが腰にきました。
今も腰が痛い(--;
トシのせいか?いやきっと靴のせい・・疲れないシューズ持っていこう。


1_20121212015918.jpg

最近、ちゃんとした珈琲を入れるのも面倒で
こういうスティックものにもお世話になってます。
トシのせいか?いえいえきっと師走だからに違いない(苦笑
インスタントだけど、これもなかなかイケます。

6_20121212020451.jpg

そして、リュウくん。
リュウと一緒にいるとちょっぴり師走の忙しさも忘れるなぁ。。
一緒にグダグダ、ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・いかん!怠け者になってしまう(笑

10_20121212021122.jpg

おいおい、勝手にボクの体をゴロゴロさせて楽しんでいるのはかあさんでしょうが。

リュウの毛に顔を埋めると気持ちよくて癒されるんだよね~

3_20121212021857.jpg

でもさすがに仰向けにカメラは、ビビっちゃったみたいだね(笑
すまん、すまん^^;


いつもありがとです♪

たまに巻かれるのも悪くない

2_20121210233407.jpg

こんにちは。更新5日ぶり^^;
また日が開いてしまったなぁ・・・
前回遅刻しそうになった日の夜、ものすごい早寝をして
翌朝木曜日は、いつもより1時間早く起きたわけですが
PCに向かっている間中、早く起きたのに
なんでボクをほったらかしにするのにゃー
にゃーにゃーにゃーとリュウに責められる始末。
1時間早く起きてもコメントのお返事だけで終了しちゃいました。

そして、その翌朝金曜日はいつも通りに起き
お弁当を作っているうちに朝は終了。
お弁当を作っている時ってなぜかリュウの頭の中では
お仕事してるっていう認識があるらしくなぜかおとなしく待っている^^;
その日の夜は、翌日が仕事休みだったので
更新は明日!と思い、DVD観賞♪

ですが、土曜日のお昼すぎからグリューワインが
飲みたくなって、適当に作って何杯か飲んでいるうちに
眠くなってあえなく撃沈。。

月曜日、カレンダーをふと見て驚愕。あと残すところ3週間しかないじゃないか!(いまさら?笑)
休みの日はそろそろ大掃除も始めなきゃなぁ
と気持ちだけはじわじわと焦ってきてる今日この頃でございます^^;
てことで、掃除優先でがんばるぞ~!
皆さまにとっても忙しい師走の月。
たぶん返事を書けないと思いますし、読み逃げ大歓迎でございます!
皆さんも年末まで頑張って下さいね^^

9_20121211003630.jpg


ところで、ボクはにゃんでこんな長いもの、巻きつけられてるのかにゃ?


10_20121211003816.jpg


まさか遊ばれてるわけじゃにゃいよね?


6_20121211001356.jpg


まっしょうがにゃい、かあさん泣くからつきあってやるかにゃ。


7_20121211001804.jpg


けど、これ悪くはにゃいかもね、ぬっくぬくだしさ


8_20121211002719.jpg


たまには、巻かれるのもわるくにゃいかも。。



てなことをリュウは言っておりますが
寒い日は、ストーブをつけていても部屋の中がなかなか暖まらない日も
あるので、ほんの親心で・・(笑
ちなみに夜は私の枕元でいつも寝るリュウですが
腰のあたりにそっと手を置くと、ごろにゃ~ん♪と
顔を仰向けにして寝始めます。
そんな寝相を見ると可愛くてね~そのうち腕が痺れてくるのですけど
かあさん、ついがんばっちゃいます^^


いつもありがとです♪


Comments (2) Trackbacks (-) | 遊ぶ

再びクリスマス市へ

23_20121205005215.jpg

今日の札幌は雨でした。
どうせ降るなら雨よりも雪がいいなぁ~
傘をささずに済むし。なんて思ってしまいます。

まっそんなことよりも今朝はひさびさの大寝坊を
やらかしちゃいました。
このバスに乗らなければ会社に遅刻・・の30分前に
目が覚めて、もうビックリしたのなんのって@@;

人間、慌てた時って挙動不審な動きをしますね(笑
そんな私を見て、リュウもいつものおねだりはせずに黙ったまま。
唖然とした顔をしながら、ずっと眺めてました^^;

ちなみに私はこの歌で目覚めます。
このパンチのある歌唱力に、毎朝助けられているわけですが
なんと、「AM」と「PM」を間違えてセット(;;)やっちゃったよ(--;

22_20121205005215.jpg

こんな甘いひと時もナシ。
飲み食いする暇もナシ。
でも出かける時、リュウにラキサトーンは忘れずにあげました(笑
バスにもセ~フ!!よかった!
よかったけど、リュウは寂しかっただろうなぁ。。
主人の話によると、今夜は私が帰る前に
何度も玄関の方を気にして見てたようです。

4_20121205015132.jpg

そんなこととは知らずに私は、
夜に雨が止んだので会社帰り、疲れた体を癒しに
再びここへヨロヨロヨロ~っと・・・

13_20121205015833.jpg

虫の知らせでしょうか・・
フワフワ、モコモコいっぱいのお店が気になる

14_20121205021248.jpg

たくさん並んでいる「家」も気になる

16_20121205021414.jpg

おなかがすいたので、パエリアも気になる・・

17_20121205020255.jpg

そしてついに誘惑に負けて、グリューワインとプレッツェルドッグを
食べました。
グリューワイン、初めて飲んだけど
甘口でコクもあって美味しい!
体もすぐにポカポカ~♪
もう一杯♪と思いましたけど眠くなってきちゃって(笑
早々、会場を後にしていつも通りのバスで帰りました。

15_20121205022237.jpg

今日はサンタさんにも会えました^^
また来るね~♪


いつもありがとです♪

憎めないアイツ

16_20121204001556.jpg

今日は家にひきこもりの一日。
それでもなんだかんだとあっという間に
時間が過ぎていき、お休みにご訪問というお約束も
果たせぬまま、一日が過ぎてしまった。めんぼくない・・

ここのところ、朝は起きてすぐさまお弁当作りに励み
PCは、一応立ち上げるものの見る暇がなく
ヘタをすれば、すっぴんのままバスに乗り込む毎日
さて、この状況をどう脱したらよいのか、う~む。。

不義理をしつつも、半ば開き直って今月はこのまま
進んでいくと思われます^^;
今年はブログ、さぼりぎみだったので最後の月くらいは
ちょっと更新がんばりたいと思ってます!ていう気持ちだけはめいっぱい。
・・・って、どこまで頑張れるかわからないけど^^;

17_20121204001556.jpg

話は変わりますが、昨日の実家のモモ。
そばに、しまねこさんからもらったキッカーが
転がっていたので、手に取ろうとしたとたんに
モモパンチが炸裂。
盗らないってば(笑
ひとりでキッカー満喫のモモを尻目に

18_20121204001556.jpg

じゃあ新聞でも読もうかな~って
場所移動すると、すぐさまモモもやってきて
新聞記事2面分をどっかり占拠。何一つ読めない・・・

19_20121204001555.jpg

バッグからカメラを取り出せば、バッグをスリスリ・・可愛いヤツ。
でも写真を撮られるのが苦手で、カメラを正面から向けると
ほぼ、馬のように逃げていきます(笑
なので、あまり良いお顔は撮れないのですが。

20_20121204001555.jpg

これは姉が帰宅して玄関までお迎えに行き、戻ってきたところ。
とにかく、お迎え大好き。
私も、この日出迎えてもらいましたが
ダウンコートの毛にギラギラさせてる目がこわかったです(笑
立っている姿は、そんなんでもないけど

21_20121204001555.jpg

座るとデカイ!さすが9キロ超え~もしかしてスフィンクス?
これだけ大きいと、抱っこしたいという欲求など自然とおこらなくなります(笑
でも憎めない可愛いヤツ。
今度行ったら、また遊んでもらおう♪


いつもありがとです♪
Comments (7) Trackbacks (-) | モモくん

リュウの仲間?

7_20121203002954.jpg

今日は、買い物帰りにケーキ屋さんを
覗いてみました。
何も買わずにホントに覗いただけ^^;
何か良いものがあったらクリスマスケーキの予約を
と思いましたが、どうしてクリスマスケーキって
どこも高いんだろう?
気は心だ、がんばって自分で作ってみるか?
ただいま思案中・・・

13_20121203002056.jpg

我が家はツリーを飾らないので、
もっぱら外でクリスマス気分を味わってます。
可愛いよね♪

8_20121202234508.jpg

昨日、クリスマス市で買ってきたサンタさん
着ているガウンの後ろの毛色はこんな感じ・・・

9_20121202234619.jpg

あれ?このまだらの毛色どこかで見たような・・・

12_20121202235429.jpg

えっ?ボクちん?

濃いめのブラウンやグレーのガウンもありましたが
やはり似たような色を選んじゃいますね(笑

10_20121203000107.jpg

そうか~仲間か~

11_20121203000220.jpg

でもなんかニオイが変だぞ
クンクンクン・・・

仲間と言えば、家への帰り道で
車のまん前に、座り込んだタヌキが目に飛び込んできてビックリ!@@;
タヌキも猫と同じで、ビックリするとかたまっちゃうのね
こちらを見たまんま、動かずにいました。

ゆっくり走っていたから気づいたけど
轢かなくてよかった。

14_20121203011246.jpg

このあとタヌキはリュウにソックリな歩き方で
たまにこちらの様子を気にしながらも
しばらく車道を歩き続けていましたが、再び山の方へ入っていきました

15_20121203011246.jpg

車には気をつけるんだよ。

いや、でもここの峠、もう何年も通ってますが
野生のタヌキに出会ったのは、初めてのこと。
キツネには、たまに会うけど
ホントビックリでした^^;



いつもありがとです♪

ミュンヘンクリスマス市 in 札幌2012

023.jpg

今日は、昼間はお天気だったのに夜は大雪。
そんな中、ミュンヘンクリスマス市inさっぽろ
会社帰りにちょこっと覗いてきました。
サンタの国フィンランドのロヴァニエミから
やってきた人形たちも雪まみれ。

026.jpg

あ、もちろん売り物は店内で待機です。
日本語ペラペラのフィンランドのお姉さまと日本人の優しいお兄さまが
売っていらっしゃいます。

028.jpg

今日は寒くて飲み食いナシ。
毎年、絵柄が変わるマグカップを購入。
早速、家に帰ってから使ってみましたが
軽くて大きさも良い感じ♪

024.jpg

それと冒頭のフィンランドのお店で
本物のトナカイの毛を使っているという
手作りのサンタ人形も買ってきました。
手作りなので、着ている毛皮の毛色が
ひとつひとつ違います。

早速、家で飾ったらリュウがやってきて
しきりにクンクンしてました。
これ実家のモモだったら、ケチョンケチョンに
されちゃうだろうな、きっと(笑

5_20121201233018.jpg

リュウは毛よりもビニール好き
さらにビニールよりもラキサトーン好きなので
サンタさんへの興味はすぐに消えてしまったみたい。

6_20121201233227.jpg

クリスマス市、お天気の良い日にまた覗きに行ってきます。
というか、次は何か食べたいなぁ~(笑


なかなかご訪問出来なくてごめんなさい。
お休みの日にゆっくりお邪魔させていただきます(*_ _)人

いつもありがとです♪

ホワイトイルミネーション

0009.jpg

今週たくさん雪が降った、こちら札幌
この写真の日は、雷まで鳴ってました。

元々インドア派なのですが・・・って
以前、趣味がカメラなのにインドア派なんですか?と
突っ込まれた経験あり(笑
でも本当、カメラがなければ基本、ずっと家で
ぬくぬく、ダラダラしていたいタイプなんです。
特に用事がない限り、冬はひきこもり率高し!でございます。
なので、今のところ冬の風景が撮れるのは仕事日のみ
それもスマホで^^;

0007.jpg

会社帰りの信号待ちで撮ったホワイトイルミネーション
ここは南1条通りなのですが、大通公園のイルミももちろん始まってます。
まだ行ってないけど。
手前のグリーンは、イチョウの落ち葉です。
先週末、この通りの先で日ハムのパレードが行われた後に
ものすごい突風が吹きまくってて、その時に落ちてきた落葉と思われます。
あの突風っていったい何だったんだろう?

0008.jpg

街中なので、翌々日通った時には車道の雪はもう融けてなくなってました。
根雪になるのは、まだ先です。

006_20121201013741.jpg

それと、毎年恒例のミュンヘンクリスマス市もただいま開催中。
明日、会社帰りにちょこっと覗いてこようかなって思ってます。

9_20121201014150.jpg

リュウは元気です。
最近、この箱の角にあごを乗せてお昼寝するのがお気に入り♪
前記事で、鍾馗様のようだとのコメントをいただき、
まず、これ何て読むの?って思い(笑さらに写真を探して見てみました。
なるほど~似てるかも!
厄除けの鍾馗様、何とも縁起の良い例えをありがとうございます!

2_20121201015039.jpg

いつも通り、目と目が合うたびにラキサトーンのおねだりの毎日。
でもリュウくん、「これ舐めたら向こうのごはんも食べてきてね」
って言うと、舐めた後にトコトコ歩いてカリカリごはんを食べに行くんですよ
賢いよね~
こんなに賢いのにどうして「ラキサトーン舐めすぎだから後でね~」は通じないのだろう?(笑


いつもありがとです♪

