TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

時にはこんな一日も必要にゃのだ

画像に枠を付ける

今日は暑い日だね~、なんて話しながら撫で撫で。
リュウは、撮影モデル料のラキサをくれとばかりに
手でチョチョイしてきましたが・・・

画像に枠を付ける

あれあれ?めずらしく諦めて寝ちゃった

画像に枠を付ける

そのうち、ごろ~ん♪

画像に枠を付ける

だって、窓から入ってくる風が気持ちいいんにゃもんね♪

昨日は、北海道が日本で一番の暑さだったという真夏日。
でも札幌では30℃を超えることはなく、25℃くらい。
気持ちの良い風も入ってきてくれたおかげで日中はわりと過ごしやすく
いつのまにか私もリュウの横で寝ちゃった。

ほんの1時間ほどしか寝てなかったんだけど
目が覚めた瞬間、リュウが横で寝ていたのでフツーに寝室で寝ていたものと勘違い
数秒たってから、じぇじぇ!ここはリビングか~!ってことに気がついた(笑

こんなふうにお昼寝したのはひさしぶりで、幸せ♪幸せ♪


画像に枠を付ける

梅も満開になりましたよ♪

なかなか更新出来ないのにもかかわらず
たくさんのご訪問、いつもありがとうございます。
サイドブログの方にも訪問してくださってありがとうです♪
なかなか更新出来なくてごめんなさい・・・。

今、あちらのブログに時間がかかってしまっていますが
私にとって、リュウのブログもサイドブログも
どちらもとても大切に思っているブログです。
なので、やっつけ仕事的な気持ちで記事を書きたくないなぁ・・・という
私なりの思いがありまして・・・
たかがブログ、されどブログの世界。

毎日、どうしてこんなに睡眠時間まで削りながら
頑張ってしまうのかな~って自分でも思いますが
人生の中で無駄なことってないはず・・・と思っています。

出来れば、どちらも同じ頻度で更新したい気持ちはあっても
不器用な性分なのでなかなかうまくいかないのが
悩ましいのですが、それも私。
時々、ひと休みしながらマイペースで楽しみながらをモットーに。
皆さんに楽しんでいただけたら尚のこと嬉しい。
ちょいと休むことはあってもどうか心配しないでね。

こんなわがままなブログですが、これからも両方のブログを
温かい目で見守っていただけたら嬉しいです^^



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



ストレス発散はキッカーで♪

画像に枠を付ける

円山動物園のユキヒョウ。今、日本の動物園で20頭しかいないそうですよ。
円山動物園には現在4頭が飼育されています。
2009年にオスのアクバルとメスのリーベの間に生まれた双子
「ユッコ」は現在、多摩動物園に、「ヤマト」は旭山動物園にいるようです。
・・・って見てきたようなことを書いていますが、動物園に入ったわけではなくて
動物園裏にある歩道から見えただけなんですが^^;

画像に枠を付ける

ネコ科だけに、くつろぎ方もやはりねこっぽいね^^

そして我が家のねこ、リュウくんも目力だけはユキヒョウにも負けてない^^;

画像に枠を付ける

ラキサトーンですが、あれからどうなったかというと
今まではダメ!と言っても結局、私の方が根負け・・・
そんなあまちゃんなかあさんをリュウは見抜いていたわけですが(笑
今回は、心を鬼にしてダメ!連発でピシャッと毎日・・・といっても
ストレスにならない程度にね。

リュウは、ダメ!と言われると目を細めて、ふぇ~ん・・・と落ち込んだような顔をしますが
日を追うごとに回数は少し減ってきたかも・・・
上の写真も、いつのまにかPC横にやってきておとなしく座り込んでいたところ。
かあさんが動いたので、もしや?・・・ってこんにゃ顔してますが^^;


画像に枠を付ける

でもリュウにしてみれば、こんなのはへのかっぱ。
しょうがにゃいから、かあさんの抵抗にしばらくだけつきあってやるか~
てなことを考えてるかも。

たまに、何してるのかな?って後ろを振り向くと
ラキサの引き出し前でまたたびキッカーとひとり格闘しています^m^

[広告] VPS



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



私のサイドブログも覗いて下さった皆さん、ありがとうございます♪
あちらのブログは怒涛の更新を続けておりますが(笑
こちらのブログがなかなか更新できなくてすみませんでした^^;

やりはじめると撮ってきた野鳥写真のトリミングにも
時間をかけてしまってて(私のカメラレンズだと野鳥は、ほぼ100%トリミングなのです)
それと今時期、お休みになると鳥撮りに出かけておりまして
皆さんのところへもなかなかご訪問出来なくてごめんなさい。

あともう少ししたら落ち着くかな・・・けっこう寝不足続きなので・・・^^;

くれくれ攻撃の嵐

画像に枠を付ける

5/14、新しいラキサトーンのチューブの口を開けました。
舐めたとたんに、この日からくれくれ攻撃もパワーアップ。
やはり2ヶ月近くもたった終わりかけの味とは、かなり違うんでしょうね^^;
いつも以上に暇さえあれば、ラキサが入ってる引き出しの下とかあさんの間とを
行ったりきたりしては、ちょうだい!!なわけです。
困ったね。。


画像に枠を付ける

ちゃんとくれたら、いいこにしてるもん・・・

ほんの少しの間だけだよね?それは。


舐めすぎるとゆるゆるになって、またごはん食べられなくなるよ~いいのかな?ってたしなめると、
リュウは数秒黙りこくり、そして『むぅぅぅ・・・・ごはん!』と。
通訳しますと、この「ごはん」は、カリカリではなくラキサトーンのほう(苦笑
こう見えて頑固。そしてしつこさはハンパなし。誰に似たんだ?えっ?私?いやいやいやいや(>_<)
でもさすがにこれはまずい・・・

画像に枠を付ける

この可愛い悪魔とついに戦う時がきた。。
報告は後日、追々・・・


そして、話は変わり今週水曜日、円山公園の桜。

画像に枠を付ける

曇りや雨の日が続いて、なかなか良いお天気に恵まれていませんが(私のお休みの日だけね^^;)
ほぼ満開に近づいてきましたよ♪

ただいまサイドブログの方でもいつになくやる気を出して桜や野鳥を更新中♪
よろしければこちらも覗いていただけたらと嬉しいです♪


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪





サクラサク♪

画像に枠を付ける

朝早くから起こされて、もう眠いにゃん

別に起こしてはいないんだけど・・・
かあさんの椅子の上でふたたび、こっくりしはじめたリュウくん。

日曜日の朝は、お天気も良く
眠い目をこすりながら、円山公園へ行ってきました。


画像に枠を付ける

待ちに待った桜の花も咲き始めていました。
まだ蕾ばかりで全体の木を見ると寂しげな風景なんですけど・・・

画像に枠を付ける

お昼すぎには、公園内は人、人、人・・・焼肉、酒盛り、ガヤガヤガヤ・・・

私の方は、野鳥探しが主な目的だったので
まずは、たくさん飛んでいる朝に野鳥、桜はその後に
撮り始めたのですが、近くにいた焼肉パーティーの煙がもうもうと
たちこめている中で、煙にむせながら桜だけ撮っていました(^_^:

結局、この日は6時間以上いたかなぁ・・・
桜はほとんど撮っておらず、野鳥のオオルリばかり追っていまして・・・(笑
昨日はサイドブログの方に載せる写真整理をしていて
まだ終わっておらず・・・。

今度のお休みにも、また桜の花を撮ってこようと思っているので
かあさん的には、ちょっと忙しい週になりそうです。
更新、ご訪問がちょっと遅れてしまうけど待ってて下さいね(^_^;


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

金曜日のお弁当~疲労回復♪黒豆入り梅ごはん

画像に枠を付ける"

今日もとても暖かい日でした。
北海道神宮の桜はまだ咲いてはいないようですが
会社のそばにある桜の木は、ほんの少しですが咲き始めていました^^

今日のフードコンテナには、初めてごはんを入れてみました。
煎り黒豆と梅干、それと紫蘇をちょっと入れて炊いたごはん。
炊飯中、お豆の香ばしい香りがしてきて早くも美味しそうな予感♪
炊き上がるとごはんがピンク色になってました。

ちょっと酸味のある梅ごはんとこってりの豚肉との相性はバツグン♪
お疲れ気味の体もちょっと元気に。

それと前回のラーメンサラダ記事、
夏は冷やし中華もいいかもね♪

ラーメンサラダは、札幌グランドホテルが発祥の地なのだとか。
1985年、札幌グランドホテル内にあるビアホールの調理長が
「サラダ感覚で味わえるラーメン」を考案したのが最初で、
それが全国的に広まっていったものらしいです。
私は初めて食べたのが居酒屋さんだったので
考案したのはどこかの居酒屋さんかと思ってました(^^;
札幌グランドホテルではラーメンサラダドレッシング
売っているらしい。今度買ってみようかな^^


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



順番記事でいくと、今回はリュウの記事のはずだったのですが
今日は写真を撮る時間がなくて(^^;
愛猫の写真よりも弁当写真を優先してしまう猫ブログってあり?(笑
お弁当記事が続いてしまって申し訳ありません。

木曜日弁当~元気が出そうな♪ラーメンサラダ

画像に枠を付ける

今日、こちら札幌は久しぶりの春らしいあたたかさ
仕事をしているうちに、じわっとくる暑さも時々感じました。
でも気温が28℃だった場所もあるんですね@@ひょぇ~夏ですね^^;
日本てホント広い。。

さて、そんな中、今日はラーメンサラダを作りました。
お弁当としてラーメンサラダはありか?
果たして、昼食時まで持ちこたえられるのか?
初めての試みでドキドキだったのですが・・・

野菜類はいつものたまねぎドレッシングで絡め
ラーメンの麺は、買った時についてきたごまだれを絡めました。
全然手間をかけていないのはいつも通り^^;

出かけるまで冷蔵庫で冷やし、会社に着いたら即、冷蔵庫へ。
そして数時間後のお昼休み・・


画像に枠を付ける


食べる前に野菜と麺をよ~く混ぜ混ぜしたら
見た目全然問題なし。
で、ひと口食べたら~もう冷え冷えでうまうま♪
食べても全然問題なしでした^^

ごまだれとたまねぎドレッシングがうまく絡み合って
なんというかしつこくない、ちょうど良い加減の味でして
これはかなり嵌まりそう~♪

嵌まるといえば、私の趣味で繰り広げられているお弁当シリーズに
いつもおつきあいくださいまして、ありがとうございます^^
写真を撮るのも段々と嵌まってまいりました(笑

それと前回から登場しているコンテナの下に敷いている布は
以前にまろんさんからいただいたねこさん手ぬぐいです。(全体写真ナシですみません^^;)
まろんさんは、いつも可愛いねこさん雑貨を見つけるのが上手な方なんです♪
もったいなくてなかなか使えなかったのですが
撮影用に使わせていただくことに。
まろんさん、改めましてありがとうございます^^

ねこさんの絵が可愛らしいでしょ♪
ねこさんの顔がひとつひとつ違っているので
次はどんな顔が出てくるかそれもお楽しみに^^



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

入れてみる?

画像に枠を付ける

リュウくんめずらしく箱インお昼寝。
ここでお昼寝しているということは気温が上がっていることを意味しています。
(寒い日はいつもブランケットの上で寝ています)
今日の午後は、気温12℃でした。日中は少しずつですがあたたかくなってきています。

箱の角をあご枕にしながら、ウトウト気持ち良さそう・・・

明日も予報では最高気温で17℃くらいになりそう。
着々と桜の開花に向けて日々進んでいるようで楽しみです。

画像に枠を付ける

あれ?でもにゃんこ予報で週末から3日続きでまた雨が降るって聞いたけど。だいじょうぶかにゃ?

じぇじぇじぇ!リュウよ、それは本当かい?@@;

休み以外はくやしいほどの快晴が続いているのに、休みに入ると同時に雨が降りだすなんて・・・

これはもう~じ・・・じゅ・・・うちょ・・・あ、いやいや何かの呪いにかかっているとしか思えない(笑

いやでも、かあさん桜が咲くのをずっと楽しみにしているんだから
たとえ雨に打たれても、たとえ風が吹こうとも桜の花が咲いたら
絶対見に行くわよっ


画像に枠を付ける

それが本当にゃら、まずこの口にその手を入れてみよっ

じぇじぇ!真実の口・・・いずれにしても噛まれそうだなぁ(^_^;


注:こんなこと書いてますが(笑リュウはめったに本気噛みはしません^^



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

Comments (4) Trackbacks (-) | 遊ぶ

火曜日~マカロニサラダ弁当

画像に枠を付ける

今朝は長い休日明けのせいでしょうか
なかなかエンジンがかからず、サラダの中身も
なんとなく、とりあえず目に入ったものを入れてけ~入れてけ~的な
自分的にはちょっとまとまりのない中身になっちゃいました。

お肉のかわりに今日はマカロニを入れてみたんですが
なかなか腹もちも良く、なんとなく詰めたわりには美味しかったです。

実はお休みの間も1食はこのフードコンテナを使ってました。
下にご飯を入れて、サラダやお肉を乗せてみたり
カキフライにサラダとスライスした焼き揚げを入れてみたり・・・

量はそんなに多くなくとも見た目が豪華に見える。
食べた量がきちんとわかる。
そして満腹♪
後片付けも簡単。
これはなかなか良いな♪って思いました。

これからお休みの日もどんどん使っちゃいます♪


前回のGW最終日記事にたくさんのコメントをありがとうございます。
前々記事からコメントが中途はんぱになっていてすみません・・・

これからまたしばらくお返事の方ははお休みさせていただきますが
前記事までのコメントのお返事は、遅れながらもゆっくりお返事させて
いただきますのでもう少し待っててください・・・
これからいただけるコメントに関しては、これからもありがたく読ませていただきます^^


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

GW最終日

画像に枠を付ける"

今日もずっと雨だね・・・
夜明け頃にオオルリ探しに行こうという計画は台無し。
夜明け頃にはすでに雨が降っていた、あぁ・・・
毎年、オオルリを近くで見ることが出来るチャンスはGW中くらいまでなので
今年は厳しいかもなぁ・・・ってがっかり。


画像に枠を付ける"

こうなりゃ、もうふて寝だ!!
いや、こんな可愛い寝顔はしていない・・・


画像に枠を付ける"

疲れていたので、こんなふうに薄目くらいは開けて寝ていたかも(笑

・・・って、そんなことはどうでもいいんだけど(^_^;

夕方前、雨がちらつく程度におさまってきたので
ほんの1時間だけ円山公園へ行ってきました。
もっといたかったけど、駐車場の無料時間が1時間までだったので(^_^;


画像に枠を付ける"

オオルリには会えなかったけど、帰り際にマヒワ(写真下真ん中の野鳥)に会えました。
夜明け頃の方がもっとたくさんの野鳥に会えそうだったのですが
でもひさびさに良い気分転換になりました。

桜はまだ固い蕾のまま(写真左下)でしたが、今週末くらいには満開じゃないかな?
その頃にはお天気に恵まれることを祈りつつ、
GW中のうっぷんを今週末の休みで発散することに(笑


画像に枠を付ける"

桜の枝ではないけど、オシドリくんがいた池のほとりで
雨の雫がきらきら・・・



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



今日は、雨を気にしつつ寝たり起きたりで寝不足気味。。
明日のために今日は早めに横になります^^;
明日もがんばりましょう^^


にゃんこも子供の日

画像に枠を付ける

今日は子供の日。
ねこの11才はオトニャか?コドモか?

他の猫おもちゃも出してみたけど、リュウはこのひもをみたとたんに
にゃぁ~~~♪


画像に枠を付ける

むふふっ大興奮~♪

ひもがキラキラ。。してるからかなぁ・・・?

ひもが細くなってもリュウは、このひもが大好き♪

いや~楽しかったね♪

また遊ぼうね♪

と言いながら、ニシパの恋人箱にひもをしまったのだが
再び戻ってみると・・・


画像に枠を付ける


キミは、永遠に少年のままだね、きっと。
この後、二回戦に突入~したのであった・・・子供の日だからね、サービス、サービス♪


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



GWも残りあと1日。あっという間に過ぎていくGW~^^;
Comments (6) Trackbacks (-) | 遊ぶ ひも
