TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ここ1週間の出来事

3_20130826232034106.jpg

今週に入ってから雷や雨が続いていますが
日中、こちらは過ごしやすい日が続いています。
夜、寝ている時がちょっと肌寒いくらい・・・
今週の日曜日、ワクチンを打ちに病院へ行ってきました。
あ、それと写真と今回のお話は特に関連はございません^^;
ここ1週間ほどのリュウの様子です。。

5_201308262334443c6.jpg

今年はキャリーバッグを新調しまして
上から入っていただくタイプに変えてみたのですが
バッグに付いていた飛びだし防止用フックに
リードを繋げているおかげで、遠くまで逃げないものの
まぁ~二人がかりで入れても蓋を閉めようとすると
壊れたビックリ箱のピエロのように何度も飛び出していくわけでして。

1_20130826234316930.jpg

なんとか蓋を閉めてからも、何度もにゃーお!と絵にかいたような怒りようでしたが
しばらくするとおとなしくなり、病院でも診察が終わると
逃げ場所を求めて、当たり前のように自ら進んでバッグへ入っていきました。

家を出る時もそうしてくれたらいいのになぁ~・・ってあくまで勝手な人間都合ですが。

2_2013082700035995c.jpg

診察中のリュウは、軽く唸りはしますがわりとおとなしい方。
注射針を刺し間違えることさえなければ、牙をむくこともなくすんなりと終わります。
ですが、血液をとる際に「あれ?血管が見えないなぁ・・・ちょっと体重増えたからかな?^^;」
と突然先生のギクリ発言。

いえ、去年も同じでしたけど・・・私に似ちゃったのかな?
先生のひとことがわかるのか、リュウが、ぐぅう~うぅ~ん・・とまた唸りはじめたので
「リュウ大丈夫だよ、先生は上手だからすぐに終わるからね」となだめつつ
先生に何気にプレッシャーかけました・・・すみません笑
でもさすが長年経験を積んでいらっしゃるだけあって
「う~ん・・・たぶんここだと思うけど、間違ったらごめんね」
ホントに勘なのか、それとも倍返しなのか
一発で血管にプスッと針を刺しこみ、すんなりと終えることが出来ました。

2_20130827005726a76.jpg

血液検査は異常なし。フィラリア検査も異常なし。
体重は去年より0.1キロ増の5.7キロ。

3_201308270104034e2.jpg

なんだか年々増えてきているような気がしているんですけど?
あ、写真はこの日、人生初のアイスを1滴だけペロペロ・・しているところ。
いつもは顔を横にぷぃっとするのに、舐めてしまって私が一番ビックリした・・
舐めたのはこの時だけなので受け流して下さい^^;

ワクチンを打った日から1,2日ほどちょっと元気がなくて
で、そんな時、私の腕の上で気持ち良さそうに顎を乗せて眠りはじめた顔がまた可愛らしくて
そのままの状態で、つい私も眠ってしまい・・・
目が覚めたら、突然右胸の下あたりに筋肉痛のような痛みが。
あれ?変な寝方してたのかな?一緒に寝ていたリュウの姿はもうすでにナシ。
起きあがろうとするとイタタタ・・・場所が場所だけに呼吸をするだけでも痛い、何をしても痛い。
くしゃみがもよおした瞬間は、激痛が走るので患部をおさえて必死の覚悟。

11_201308282326597b0.jpg

これはヤバイ・・・
でも会社で、以前に私と同じような場所で同じような痛みがあったという人がいて
なかなか治らないので病院へ行ったら、筋が炎症をおこしてますね・・って言われたらしい。
それを聞いて、じゃあ私も病院へ・・・といかないところがちょっとケチなところなのだが
いざ病院へ行って、あれこれ検査をした揚げ句に、原因はわからないですけど湿布薬出しますから
それで様子を見て下さいね。なんて言われた日には、長年経験を積んできた医師といえども
さすが先生!などとは言い難く、逆に無性に腹も立ちそうだ。
でも「炎症」という言葉が頭の中を駆け巡り、帰りに自然とドラッグストアに足が向きました。

そこで「消炎」「冷やして痛みを鎮静」と箱に書かれた、打ち身、捻挫用の湿布薬が目に入り
消炎てことは炎症を抑えるってことだよね?これだ!イチかバチかこれに賭けよう~!
明日は休みだし安静にしていれば何とかなるだろ~ダメなら病院だけど。
で、実際今日一日がたち、かがんだり体を横にする時はまだ痛みますが
深呼吸してもくしゃみをしても打撃をうけないくらい、かなり痛みが引いてきました。

1_201308282356447f2.jpg

ずっと足元で添い寝をしてくれていたリュウの幸せな寝顔。
話が長くなってしまいましたが、何といっても一番の薬になりそうです、デレデレ・・・。                  
いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪




PS.なかなかご訪問出来ずにごめんなさい。
前回記事のお返事も書きたいと思いつつ中途半端に。
最近、超スローでちょっと自己嫌悪なのですが
マイペースで動きますのでよろしくお願いします^^;
Comments (6) Trackbacks (-) | 病院

暑い夏もあとわずか?

9_201308182325373c9.jpg

みなしゃん、おひさしぶりでがす。
暑い暑いとかあさんが弱音を吐いているうちに
8月もあと残りわずかとにゃりました。
そりゃあ、ボクだって暑いけど

10_201308182346589bd.jpg

そんにゃ現実にゃんか寝ていれば忘れるし


2_20130818235450e82.jpg

うまいもん食べてりゃ夏にゃんてどぉーってことにゃいもんにゃ。へへへっ


そうだ!リュウの言うとおり、うまいものを食べて暑さを乗り切ろう♪てことで
函館の朝市食堂で地元で獲れたウニいか丼を。
ウニが甘~い♪イカも新鮮で旨い♪

3_201308190158260f3.jpg

あ、いや目的は毎年恒例のお墓参りだったのですが
北海道の南もやはり暑かった。
お昼に近づくにつれ灼熱地獄。生粋の道産子にはキツイ暑さが
午後3時を過ぎても続いていました。
それでも移動の途中で、おかげさまで開業から百周年。
開業当初、大正時代おめでたい時にだけ走った花電車の復刻版とたまたますれ違い・・・

5_201308190206481e7.jpg

これどこ行きですか?と訊ねて
いきなり関西方面の方がビックリしそうなどつく前!行き。
電車は特に興味はなかったのですが、聞くと見るとじゃ大違い。
あまりの綺麗さ、そして1日に4本しか運行していない、
8/19迄しか走らないというレアな相乗効果も加わり
電車を追いかけては車の中からパシャリ、
ちょっと先回りしては車から降りてパシャリを何度か繰り返し
暑さを忘れるほど、夢中になっておりました。
早く函館を出たかったのに、なんだか急に楽しくなってきちゃって・・・

6_20130819023712902.jpg

あっという間に夜になってしまったのですけど。
ここどこだかわかる?札幌へ向かう途中の寄り道先
やっぱり水のそばは涼しいなぁ・・・
結局18時間の往復になってしまったのですけどねぇ

7_201308190246514a7.jpg

暑い、暑~い夏もあと少し・・・だったらいいね^^;
とりあえずげんきで。
とりあえず今日もげんきで。

がんばりましょう



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪


