TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

まんまるにゃん

6_201405262330013e0.jpg

て!?ボクのお顔がまんまる・・・にゃん?

・・・なんて、クローズアップレンズを通して写したらこんな面白写真が撮れました


7_20140526233045e73.jpg

最近、ちょっと滞っていた過去ブログの画像ダウンロードをまた少しずつ
始めているのですが、最初に立ち上げたブログの画像が膨大でなかなか終わらず・・・

懐かしい写真もどんどん出てくるわけですが、ちょっと感じたのが
前よりもカメラのピントが合わせにくく感じていて、なんとなく今撮っているものって
ピンが甘いような気がしてずっと気になっていたのです。

私の目も老眼が進んでいるし、近視、乱視だし、毎日のPC操作で酷使しているし
そのせいだろうか・・?なんて、けっこう私なりに真剣に悩んでいたのですが
その理由が今日、わかりました。

カメラレンズの横にAFとMFのスライドボタンが付いているんですが
ずっとAF側になっていたからなのですよね・・・
MF側にしたら、きっちりピントも合うようになりスッキリ。
でも、この場所ってあまり触らないところなのに、いつから・・・?(^_^;

そして、話は変わりますがお天気も良かった今週の日曜日
ばんけいスキー場のロッジで開催されたマーケット「LOPPIS2014」へ行ってきました。
あちこちの雑貨店やパン屋さん、フードのお店も出店していて
早めに行ったのですが、もう駐車場が満車になってしまうほどの大賑わいでして
写真もほとんど撮れなかったのですが、見ているだけも楽しかったですよ。

3_20140526233123a3e.jpg

ロッジの外では、ラムステーキを焼いているお店が出ていたり、
ロッジの中で買ったフードをベンチや広い野原に座って食べている方々もいて
楽しみ方もいろいろ・・・

10_20140526234840a71.jpg

この日の一番狙いは、何と言っても大好きな「チェットベイカリー」だったのですが
お店を見つけた時には残り数個だけ・・・あっという間の完売でした

8_2014052623395474f.jpg

迷うことなく握りしめた最後のパン4個笑
カンパーニュとラムカレーパンが買えました。
買えてよかった、買えなかったら泣いて帰るところ。

でも、この時お店のオーナーさんから衝撃発言が・・・
しばらくお店を休まれるそうで、とても残念。
ゆっくり休まれて、元気にお店を再開されるのを
楽しみに待ち続けたいと思います。

9_20140526234134cb7.jpg

辛いのが苦手なのに、つい買ってしまった大辛のラムカレーパン。
食べた感想は、ホントハンバなく辛いのねって思いましたけど笑
チェットのパンなら、それでも美味しいと感じられます。。


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪




皆さん、お忙しい中いつもコメントを書いてくださりありがとうございます。
ずっと、お返事がなかなか書けなくてすみません。。
書けておりませんが、皆さんからのコメントは一字一句大切に読ませて
いただき、とても励みになっています。本当にありがとうございます、感謝。

寝床いろいろ

1_20140521233319e2a.jpg

いきなり春夏を飛び越えて秋の季節になっちゃったんじゃないかと思うような
寒い気温が何日か続いた先週、背中やおしりあたりの毛玉カットで少々
リュウも寒いのではないかと思い、再び着る毛布を出していました。

2_20140521233802e8e.jpg

目が覚めてごはんを食べに行き、再びここへ戻ると毛布をフミフミ・・・かわゆいよね♪

3_2014052123421105c.jpg

黙って見てにゃいで、早く毛布かけてよ

そうだよね、自分じゃかけられないもんね(^_^;
毛布の中で寝るのが気に入ったようで、寒い日はずっとここで寝てました

ちなみに、

20_20140521234856e69.jpg

暖かい日は、窓のそばにある椅子の上で眠ったり、
毛玉カットから逃れてひとりになりたい時はずっと設置してあるこのテントで
寝ているのですが

5_20140521235805729.jpg

たまには違う寝心地も試したいらしく、第2テントでもよく寝ています


6_20140522000213045.jpg

今回は右と左さて、どっちを選ぶのかな~と思いきや

8_201405220008319bc.jpg

期待を裏切らないわね~この猫め。と言いたくなるような猫らしいリアクション・・・
結局、どちらも選ばず笑

毛玉カット、全然進まなくていつになったら終わるのやら(^_^;


リュウのお薬は先週末に終了しまして、今のところ調子が良いようでひと安心です。
ごはんは、ねこ缶は止めて今はカリカリだけにしています。
今までねこ缶がないとごはん皿に口をつけない子でしたが
なければ、ないなりに食べてくれるのでありがたい。
でもひとりで食べる時もあるけれど、私や主人がいると食べさせて♪と
おねだりすることが多いのは相変わらずなんだけど(^_^;

あと、私の方も相変わらず消化の良いもの重視の食事が続いています。
たまには、油コテコテジューシーなケンタッキーフライドチキンを
あぁ~食べたいよ~と、発作的に口走ることもございますが笑未だ揚げ物は
一切食べられず。

でもねぇ、ごはんが美味しいと他はそれほど不自由だなと感じなくなりました。
最近は、夜に炊き粥を作って食べているんですが、炊いたごはんをお粥にする
入り粥とは違って、甘みがあってとても美味しいのです。
主人も一緒におつきあいしてくれるので、二人で一合のお粥。
昨年末、4合のお寿司をひと晩で食べていたなんてウソみたいだね~ってくらい
これだけの量で、満足、幸せ~と毎晩、二人で話しています笑


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪


和むひととき

3_20140514095156415.jpg

最近、ふと気づけばいつのまにか、かあさんの椅子の下にもぐりこんで
くつろいでいることが多いリュウくん

1_20140514095418cbf.jpg

そこら辺のおやじとやっていることは同じなのに(失礼・・・)
こんなに愛おしく思えるのはナゼなんだろう?

2_20140514095558991.jpg

しばらくして下を見たらあら?いない・・・でも後ろを見たらいました、こんな感じでまたゴロゴロ・・・笑


それと、たまにこういうおもちゃで遊んでもいます
ナントこれ4年越しのおもちゃ~頂いたのは4年前

6_20140514095820979.jpg

ボクの頭で遊ばにゃいでくだしゃい~


端はカミカミしてちょっとボロになっているけど
シュルシュルシュル~と擬似音を出しながら、ポ~ンと投げると
喜んで追いかけていきます^^

5_20140514105954313.jpg

嵌る時はこのようにかなり嵌るようなので笑

5_201405140959029ed.jpg

寝かせては遊ぶ、うちは基本壊れない限りおもちゃは温存。
忘れた頃にまた遊ぼうね♪


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪




リュウくんの血便、あの夜以来出ていなくてほっとひと安心。
まだお薬は続いていますが、今のところリュウもかあさんも絶好調です。。

やはり似たもの同士なのね

2_20140511223348dd2.jpg

リュウが土曜日の夜、ちょっとやわらかめのうんちをしてしまい
おしりの毛にふたつくらいつけていたのですが、よく見ると
ふたつのうち、最後に出したと思われるうんちの端にに赤い血が混じっていて@@;
こんなことは、初めてだったので驚きました。
インダーネットで血便を調べてみたら恐ろしいことばかり書いてあるし(>_<
早速、翌日病院へつれていきました。

5_201405112240547fa.jpg

黒い便だと、大腸の上のほうに問題があるそうなんですが
リュウの場合は赤。昨夜に出したうんちも調べてもらった結果
おなかの中で毛が通る時に、大腸を傷つけて出血したのかもしれないとのことでした。

ちょっとほっとした。。

1_20140511224010792.jpg

一応、念のため血液検査もしてもらったのですが、この日はなかなか血液がとれなくて
おとなしくしていたリュウもそのうちおかんむりになり、フゥーフゥー言いまくり・・
いつもならすぐに血液がとれるんだけど、貧血ぎみなのかな?と先生。
あと、太っていると血管がなかなか浮いてこなかったりするんですよね~とおっしゃるので
あ、それ私です~と言って笑われてしまった^^;

でも、結果どこも異常なし。おなかの状態を良くするお薬と、傷ついた出血部分が炎症しないように
抗生物質のお薬、ついでに、フィラリアのお薬ももらってきました。
フィラリアのお薬は6/1から開始です


3_20140511230607df6.jpg

しかし、なんでかな~?実は血便があった日、かあさんは休日ちょっと公園まで出かけたお昼過ぎから
腹痛が起きてしまい、早々と帰宅。不思議とタイミングが合ってしまう双子のような私たち。

今日は、かあさんのおなかの調子も良くなったので、リュウも回復してきたのかな?なんて思ったり・・・
食欲もあって、見た目元気なので本当のところはどうなのだろうかと、もどかしく・・・

かあさんもがんばるから、リュウも一緒に元気になろうね、と誓いあった日なのでした。

3_2014051213395898e.jpg

野鳥にはあえませんでしたが、今年お初のエゾリスくんに遭遇♪
まだ耳毛がホワホワと伸びていて可愛らしかったよ^^


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪





Comments (5) Trackbacks (-) | 病院

母への愛はケーキより強し

1_201405071152487af.jpg

今週月曜日の桜
何ヶ月かぶりにチェットベイカリーへ行った帰り道、
江別の道立図書館近くで撮った桜でここも満開でした♪


7_20140506231654ecb.jpg

ねぇ♪早くちょうだいにゃ~ん♪

これは、退院した日の家での様子
前日が主人の誕生日だったので、ケーキを買って帰りました。
主人がケーキを持って先に家に入ったので、もしかしてケーキの香りにつられて
私のところには来ないかな~?なんて思いましたが^^;
ちゃんと真っ先に私のところにきてにゃ~ん♪
と何度も鳴きながら出迎えてくれたんですよ(かなり誇らしげなかあさん笑)
嬉しかったな~(^^)

で、前回の腸閉塞の話の続きですが、絶句したまま、お医者さんがなかなか
説明をしてくれないので、何がまずいんですか・・・?と、恐る恐る尋ねてみると
レントゲン写真では通常写らない小腸が真っ白くくっきりと写っていて
おなかがいたいのに、おにぎりなんか食べていたので
(食べたら治るかなって思ってお昼に小さいおにぎりを食べていた^^;)
胃袋の中で行き場を失った胃液が増えて拡張しまくってる(だから何度も嘔吐してたのですねーー:)
これは腸閉塞を起こしかけているかもしれない、という説明でした。

おなかが痛む時って空腹の痛みに似ている時があるけど、腹痛の時は
絶対に食べてはいかん!とこの時肝に銘じました。
みんなも食べちゃいけないよぉ~・・・って、私だけ?^^;

この病院は19時までなので、紹介状を書いてくださり紹介先の病院へ移動。
そこで、CTを撮り腸閉塞とはっきり診断されました。
この夜から痛み止めの注射をしながら、3日3晩点滴して絶飲食。
おなかを休ませるには絶飲食、この点では人間も猫も一緒なんですね
同じ哺乳類の仲間なんだと改めて。

点滴で腸の詰まりがとれなければ、翌日鼻から管を入れて詰まりを吸引、
というところまでいき、当日の朝覚悟をしていたのですが、回診前のレントゲン写真で
通っていることが判明し、管は免れました。

この管、後から聞いたらホントは鼻に入れる時、鼻血が出るほど超痛いだって(>_<)
これを免れただけでもホントよかったよね・・・(・∀・;)

しかし、点滴のおかげで絶飲食してもそうそう痩せないもんですね・・・

6_20140508094208d9b.jpg

でも生クリームとかケーキは、あまり食べちゃいけないそうなので
リュウと同じく、この日は私も羨望のまなざし・・・
これからは少し痩せるかしらね?適度な運動も心がけなければ・・・今時点でかなりヤバイし(^_^;

10_20140508094848d45.jpg

でも、ほんのちょっとならいいかな?・・・ねっ(^_^;


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪




皆さん、ご心配してくださってありがとうございます。
侍従長さん、こらこらこら・・・まだ修正力は劣っておらんわっ笑
他皆さんからいただいたコメントのお返事、ちょっと遅れますがお待ちくださいませ(^^)

ただいま

7_201405061854100ad.jpg

いつのまにか桜が満開になってた。。
今年の桜は去年よりもちょっと早く咲きました
ここは以前にも訪れている、森林総合研究所の桜で
いつもお世話になっている美容室から近い場所にあるので
この日は終わってから、もう夕方だったのですが
慌てて撮りに行きました

6_20140506185250619.jpg

あら~写真撮ってる♪って声が聞こえてきたので
ふと見ると、美容室の先生と奥様にも偶然遭遇♪

私がラストのお客だったのですね~
近いので、やっぱり見ておこう~と足を運ばれたそう、うふふっ


5_20140506184901b00.jpg

さて、おひさしぶりです~
先月はたった一度の更新になってしまいました^^;

先月、リュウはおなかの調子が良くなくて
何度かゆるゆるを繰り返していたので、病院へ連れて行ったところ
原因は数ヶ月前にリニューアルしたねこ缶との相性が良くないのかもと
診断されました。昨日今日のお話じゃなくて数ヶ月も前から与えているフードが
原因てところが驚きだったのですが、これはよくある話なのだそうです。

私は、てっきりおなかに毛玉がたまってそういう状態になったのかと思っていたのですが
そうだとしたら、絶食後1回目はフツーのうんち、2回目がゆるゆる・・というような
感じにはならないそうなんですよね・・

実際、善玉菌を増やすお薬と、食事をカリカリフードだけに変えたら
ゆるゆるは、すっかりなくなりました。

1_2014042922363205b.jpg

ですが、リュウを病院へ連れて行った翌朝、今度は私が腹痛に。
ご存知の通り、なかなか病院へは行かない私
食事をしたら治るかもと朝食をとって、ウォーキングしながら会社へ向かい
その途中で、この痛みだと今日は仕事にならないかもと思い始め
会社へ電話して家にUターン、家に着いたとたんに嘔吐したものの
寝ていればそのうち治るだろうとずっとリュウと一緒に横になっていたのですが
夕方、痛みが激痛に変わっていてさすがの私もやばいぞ、これは・・と思い始めました。

そのうち主人が帰宅して、あちこち病院を調べて電話をしてくれたのですが
もう受付は終わっていてどこも診てくれる病院はなし。
救急病院は19時からなんですが、その時間まで待っているうちに
死ぬかもなぁ、私・・・と思いました。

なんというか、おなかの中でパンパンに膨れ上がったものが破裂するくらいの
激痛が波のようにやってきてそれが数十秒続く、すこしおさまっても
数分でまた激痛がやってくる、という今までにない痛みで・・・

それでもやっと1軒だけ19時までやっている内科が見つかり、
レントゲン写真を見た医者がこれはまずい・・・・と絶句。

長い話になるのでこの話は次回に続きますが
結果を言っちゃうと、先月末まで腸閉塞で1週間入院しておりました。

8_20140506232658464.jpg

まさか入院なんて思ってもみなかったので、
リュウにごはんとお薬あげてから出かければよかった・・とか後悔。
今まで、こんなに離れ離れになったことがなかったので、さみしかったです。。


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪


