TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

よ~く眠ること♪

6_20140731005246210.jpg

え~あと100も数えるのぉ

お風呂場にこんな子がいそうだね。

7_20140731005955f74.jpg

でもリュウはこんなに暑い日なのに
まだまだここで眠っていたいのです

9_20140731011556f6b.jpg

『飛び起きる』って言葉がありますが、
大きな物音にビックリして箱の中で1回跳んだリュウ。
坂上二郎さんかと思ったよ

10_201407310123221e7.jpg

ビックリしてもそれでも箱から出ないところはさすが。

11_20140731012511632.jpg

安全だとわかると大あくびをしながら

3_20140731001226824.jpg

再び、寝る。今日も平和。平和が何より。

暑いながらも、風があると違いますね。
夕方、陽が落ちてからちょっと横になってたら
私もいつの間にか眠てしまった笑

でもホント睡眠は大事ですので
もっと暑い地方にお住まいの方も
たっぷり睡眠をとって元気を出しましょうね♪


そして7月もあと一日で終わり。
暑いね~なんて言っているのもあと1ヶ月くらいなんだな・・・


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



8月に入るとお盆まで公私ともに生活がちょっとハードになりそうです。
お盆は恒例の函館日帰りもあるしね^^;
ごめんなさい、ペースがちょっと落ちるかもです。。
Comments (-)Trackbacks (-) | リュウの大好きなもの お昼寝

誰かに似てるかも?夏に酔いしれるモモくん♪

2_20140728181832399.jpg

え・・・にゃんだか色っぽくて井川遥に似てる?
やだわ、ふふふ・・アタシはオスよ。今はね、ほろ酔い気分にゃの♪


はじめての猫に、しまねこ印のキッカーをおススメすると
わっ絶対おいしい!と言って下さるんですにょ

で、そのコクを作るのに、しま汁がたっぷり入っているんですにょって
言うと、ビックリされるんですにょね、みなさんねぇ~

これこそ日本のプレミアムまたたびキッカー?
自慢したくにゃっちゃうんですにょねぇ♪


て、ことで・・

5_2014072818393037e.jpg

滝川クリステルにも似てるかしら?どう?


あ、それとこんなビールのCMもあったわね


11_2014072818585047e.jpg

7.5!あ、気にしにゃいでね、ちょっとだけバリバリバリ。

7_20140728185728ff6.jpg

7.5!クンカクンカ・・・

8_20140728190032d48.jpg

7.5!あれれ?バランスがぁ~


9_20140728190133741.jpg

7.5!カ、カンパ~イ!75%カロリーオ~フ!


じゃ、にゃくて・・・



10_20140728190219fb0.jpg


てことで、
長くなりましたが昨日、モモにしまねこさんのキッカーを届けてきました^^
あいかわらず動きがダイナミックで笑あ、でも今、実際の体重はどのくらいなのか?^^;


12_20140728191031da7.jpg

でも、ハジケっぷりは戸田恵梨香に似てたと思う~♪

お、おい、怒られるぞ^^;


昨日は美容室の帰りで何も食べていなかったので、買ってきたたこ焼きを
食べていたんですが、その短い間にいつのまにかすでにモモがベロベロンに酔っぱらっていて
恐るべし!しまねこさんキッカー♪

今年もありがとうございました^^


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



そういえば、そろそろビールも解禁したいなぁ・・・と思いつつ
腸閉塞がまだ怖くて、炭酸が飲めていません^^;
ビールのCMを見るとものすご~く飲みたくなるんだけどねぇ^^;
Comments (-)Trackbacks (-) | 遊ぶ しまねこ印またたびキッカー

ノミの心臓

2_20140724220017a6d.jpg

リュウは数日前から登場している三脚付きカメラがとても気になるらしい。
カメラをちょこっと動かしただけで、カチンコチン。


16_201407242346057c7.jpg

にゃにかされたら、どうしょう・・・ドキドキドキ・・・

何もしませんけど、まんまるのお目目にこっちまでドキドキ^^;



そういえば、今日上司が「若者たち」を見ていて「とんび」を見た時と
同じくらい、うるうるとくるものがある・・と話していて
何も疑わずに「あ、長渕剛の?」と言ってしまったら
それは「とんぼ」、しかも古い!と突っ込まれました(・∀・i)タラー・・・
あれ??「とんび」ってどんなだったっけ?と、もうすっかり記憶になく
サトウタケルの・・・と言いかけたところで、「あ~!あれ!」と
不死鳥のように記憶が蘇ってきました・・・あんなに嵌って大泣きしたドラマだったのにぃ・・・

そんな自分にドキドキ・・・
いえ、間違えたことにドキドキなのではなく、最近見たドラマを忘れ
昔のドラマの方が先に出ちゃったことに、です笑



それはそうと、今日も一日、暑かったですね。。
それでもリュウは今日も元気に

10_201407250154558b2.jpg

ハイ、タッチ♪

今朝起こされたのは早朝に1回だけ。
でも、ベッドへ連れて行ってもすぐには寝ずにリビングに逆戻りでにゃ~ん・・
それでもすぐに鳴きやんでくれたので、良しとしようかな。
鳴いた直後にはあげない継続中。




いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

鳴かない猫トレーニングはじめました♪

3_2014072322131189c.jpg

ハイタッチ♪


5_2014072322142980d.jpg

してあげるにゃん♪


これは今朝のリュウの様子です。
三脚で撮っているので顔が切れてしまってます・・・^^;
数日前からハイタッチ♪をしてくれたらご褒美にラキサをあげています。

先日、twitterのフォロワーさんのツイートで
「キャットインストラクターが教える、猫との信頼関係の築き方」
という記事を拝見しました。

一緒に生活している中で、こちらがして欲しくない行動を
やめさせるためには、押し付けるのではなくまず人間が変わらなくてはならない。

ブログも読ませてもらって、なるほど目からウロコでした。

かなり前からリュウはラキサが欲しくなると早朝だろうと構わずに
何度も鳴いて私を起こすというちょっと困った行動をしていました。

こちらは鳴き止んでほしいので⇒ラキサをあげる⇒ウトウトした頃にまた起こされるの繰り返し。
でもリュウの頭の中ではラキサがほしい⇒鳴く⇒結果、ラキサがもらえる。

よって、鳴くことでラキサがもらえると覚えちゃったので⇒鳴く頻度が高くなる。
気づかなかったけど、これ当たり前の話ですよね?^^;

ダメ!と怒っても通じないわけです、、
はたまたしつこいおねだりの時にお風呂場へ行く?と
驚かしたところで、ストレスになるだけだったのですね・・・反省。


ということで、気持ちを新たにトレーニングを始めた初日。
まずは、ハイタッチ♪からはじめました。

リュウは、もともとお手が出来る子なのですぐにタッチも出来るようになり
ハイタッチ♪をするとラキサのご褒美がもらえると覚えてくれたようです。

それでもまだハイタッチするまで、ちょっとだけ時間がかかるけど辛抱強く
手を出したまま待つようにしています。
クリッカーという道具はないので、出来た時は頭をたくさん撫で撫でして褒めています。


6_20140723225252ef3.jpg

両手を出して、ハイ、立っち♪も。

最初は早朝に3回ほど起こされましたが、
起こされるたびに、ラキサはあげずにそのままベッドに連れて行きました。
リビングに戻ってまた鳴いてしまうかな・・という、私の予想ははずれ
そのまま、毛繕いしてすぐに寝てくれました。

日中は、鳴いた直後に食器棚の下へ(引き出しの中にラキサがあることをリュウは知っています)
行ってしまう時はラキサをあげないことにしました。

すると2日目今日の早朝、起こされたのはたったの一回に減りました。
日中、ラキサが欲しい時は鳴かずに私の足をチョイ、チョイとつつく程度。
鳴く時はカリカリを食べさせてほしい時・・・という、
ちょっとした変化が見られてきました。


7_20140723230209590.jpg

気のせいか、ラキサのおねだり度もちょっとだけ減ったような気もします・・・


誤解があるといけないので興味のある方はキャットインストラクターさんの
記事とブログを読んでいただけるとより理解が深まると思いますのでぜひ。
こちらとこちら

クリッカーがあったら、もっといろんなことも楽しめそうですよね、


14_20140724001327228.jpg

・・・ということで、

がんばったものだけが貰えるラキシャト~ンにゃのだ♪

まだ始めたばかりだけど明日もがんばろうね♪
また変化がありましたら、ご報告します^^


いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

あきらめない気持ちが大事♪

17_20140722224227205.jpg

リュウは蝶々を追いかける時、ジャンプもするけど空振りが多い。
日本猫さんより足が短いからっていうのもありますが。


19_2014072222435443d.jpg

なので、低い場所でパタパタ・・
リュウの両手はモグラたたきのようにこまめに動きますが、それでも空振りが多い。


18_2014072222431066b.jpg

なかなか捕まえられないので、手のひらをパァーにしたまんま
とても悔しいそうな顔します


でも絶対あきらめないよ、だってボクはねこにゃもの


なので、やっとつかまえた時、今まで悔しかった気持ちの反動なのか・・


21_20140722224419b5c.jpg

ほ~ら、つかまえたぁ~!

と、一発で仕留めたような顔をします笑

ちなみに若かった頃に勤めていた会社にいた釣り好きのおじさんがこんな人でした^^
獲物を捕まえた時の喜びは、猫も人間も一緒なのでしょうね笑


ということで暑いけど元気出してがんばろう♪みんにゃもがんばろうね♪

いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

Comments (-)Trackbacks (-) | 未分類

順応は早い・・

14_201407220130422ac.jpg

ぐっすり眠った一夜が明けた翌朝、おNewの箱二日目
リュウはまた箱インしてました。

静かな夜を過ごした前日、調子にのって夜ふかしをしたら
早朝ににゃ~にゃ~と何度か起こされ、かあさんは寝不足。

まぁ、休日だったからいいんだけど。
実は今朝から、ちょっとお試しで早朝には鳴かないように
してもらうトレーニングを自己流ですが、はじめてみました。

その報告は後日するとして・・・


18_20140722092712c44.jpg

昨日は、自分でちゃんと入れるもん♪てところを見せてくれました。

というか、箱の全体像を見て、えっ!?この低さで抱っこしてたの?と
驚かれた方もいるのでは?笑
左上の写真で、まず箱の蓋のヘリに手を置いてますが
たぶん、初めての箱だと力みすぎてしまいこの時点で
箱がひっくり返る⇒そしてビビる⇒オロオロ・・と、なってしまうのかも^^;



17_201407220142290fd.jpg

にゃ、にゃにを・・・ボクは弱虫じゃにゃいゾ、し、慎重なだけさ・・



10_20140722011831a1b.jpg

そんにゃことより、かあさんも眠いんだったら一緒に寝ようよ♪


20_201407220934107ab.jpg

風が気持ちいいよ♪


昨日は海の日。
家の中は涼しかったけど、午後外へ出たら
ものすごい猛暑で驚きました笑

こんな日でも海へ行く発想はもうなく^^;
一日中、リュウとお昼寝♪寝すぎかな?
脳ミソが溶けないように気をつけます笑



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

Comments (-)Trackbacks (-) | 遊ぶ

ハコスキー♪

ハコスキーのリュウ。

ハコスキーでも、箱の好みはなかなかウルサイのですが
今日は、体がみちぃ~っと入る小さな箱が気に入ったようです。

が、しかしリュウくんはそれほど高さがない箱でも
箱インに失敗することが多いのです。
どうやらせり出した箱の蓋がどこかにひっかかって
しまうらしく、気づくと面白いくらいに箱が縦になり
そばでオロオロしているリュウの姿が。笑

もうしょうがないなぁ~って言いながら、抱っこして箱に入れてあげると
毛繕いをはじめてすぐに寝ちゃいました。


2_20140720233929b54.jpg

途中で一度ごはんを食べに起きましたが
もうずっと何時間もこの箱の中でスヤスヤ

もちろん、二度目も抱っこして箱イン笑

いつもは、ひまさえあればラキサのおねだりにくるのに
今夜はそれもなし(驚
ひさびさに、静かな夜を過ごしています

よほど気に入っちゃったのね


1_2014072023401499d.jpg

何度撮り直しても同じ顔に。笑
カメラの音がしても顔色ひとつ変えません。

どんな夢をみているのかな・・・?



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪



Comments (-)Trackbacks (-) | 遊ぶ

だってボクはねこだもの♪

7_201407192221137b3.jpg

ある日の午後、お昼寝から目を覚ましたら
毛むくじゃらのゾウさんがこっちを見てました笑

窓から入ってくる風が気持ちよかったらしく
リュウもいつの間にかお昼寝をしていたようです

でも、知ってる?
そのおしりの下に敷いているマットは
かあさんのランチョンマットですから~っ



5_20140719222227953.jpg


えっランチョンマットってナニ?
これホントにかあさんの?



3_20140719222332424.jpg


あつらえたみたいに、サイズもボクにピッタリにゃんですけど♪



・・・などと、とぼけていますが、間違いなく確信犯笑
かあさんが使っているのを見ていると、自分も使いたくなるんだよね、この子は。

この生地、帆布なんですけど、ねこ的に肌触り、いや足触り?も
心地良かったりするのかもしれませんね。



それと最近、暑さで寝苦しい夜が続き、寝不足ぎみで
食欲があまり出なかったかあさん。

以前に一度買ったことがありますが、忘れた頃にまた食べたくなり
朝食にRoyce'(ロイズ)のパートショコラをパンに塗って食べています♪


15_2014071923565070a.jpg


大人のチョコレートの味にナッツの風味がたまりません♪
口に入れると、とろとろり~んのクリームがうま~♪と幸福感でいっぱいに。
食欲がなかったのがウソのようです笑(食べ過ぎ注意だな^^;)


リュウもこの香りが大好きらしく、黙って見ていたら
近づいてきてクンクン・・・終いには舌がチョロチョロと出てきたのでビックリ笑
急いで、蓋を閉めました、ハイ。


まだ暑い日が続きそうですが、皆さんもご自愛くださいね♪^^

いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

Comments (-)Trackbacks (-) | yaeの嵌まりもの ロイズ

ネコライオン

似ているようで似ていない

似ていないようで似ている

ネコライオン




2_20140719000854592.jpg


寝顔がちょっと似てるかも・・・笑

岩合光昭さんの「ネコライオン」写真展が、来月札幌にもやってきます。
8/11、8/12には、岩合さんもやってきますが⇒
両日とも仕事があるので残念。
でも写真だけでも見に行きたいなぁ・・・



1_20140719001348115.jpg


今日も午前中から暑くて
ほんのちょっとの間だけなんですけど
写真を撮っていると次から次へと顔から汗が。。ふぅ~(´ー`A;) アセアセ

それでも可愛いので、暑くともがんばって撮ってます笑



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪


Comments (-)Trackbacks (-) | リュウの大好きなもの お昼寝

察しの良いねこ。

6_20140717225433c7a.jpg

今日もあちゅいにゃ~
あ、でもボクがいるここは、涼しいけどね♪


でもここは、さっきまでかあさんがお昼寝してた場所。
そう、良い場所をリュウにぶん取られました

無関心なような顔をしていてもこちらの様子はいつも
それとな~く見ています


7_20140717230029def.jpg

耳もぴくぴく・・・・


8_20140717230140d7d.jpg

あれ?とーちゃん、どこかへ出かけちゃうのか・・・


12_20140717230419be7.jpg

ここが一番涼しいにゃんだから、ずっとここにいればいいのにね

うん、そうだね(でも実は家の中よりも外の方が風が吹いていて涼しかったりするんだけど笑)


15_20140717231204397.jpg

ふわぁ~~~暑い日はこうしてじっとしてるのが一番にゃあ~


11_2014071723161939c.jpg

てことで、おいちいラキサ出かける前に持って来てね、ここに。

さすが、ねこ。
かあさんも出かけること、すっかり見抜かれてました(・∀・;)




いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪

Comments (-)Trackbacks (-) | リュウの大好きなもの お昼寝
