TOPスポンサー広告 ≫ 思ったよりデカかった。TOPモモくん ≫ 思ったよりデカかった。

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

思ったよりデカかった。

7_20140111131541ed7.jpg

ちょっと時間が遡りますが、去年の大晦日に初めて自分で握った握り寿司。
いつもはお米3合を炊き、手巻き寿司で、が恒例なのですが
良いネタが買えたので、これはいろいろ巻いて・・より握り寿司だ!と。
外出先から戻る旦那もビックリさせてやろう~♪とひとりほくそ笑みながら
握っていたのですが、多めに米4合も炊いたのになぜかネタのほうが余っちゃいそうに
なっていることに途中で気づいた。もしかしてシャリがデカイ・・・?(´・ω・`)

これはいかん(・∀・;)と心持ち小さく握ってみたもののそれでもネタがちょっと余ってしまった笑
全部で大皿3皿。ちなみにこれを食するのは皆さんご存知の通り我が家には二人しかいない。
3合でもアップアップなのに食べきれるのか?

帰宅した主人は寿司を見るなり「旨そう~♪シャリ、デカイ~笑」と
ある意味期待通りに驚いてくれて、ネタの旨さも相まって二人でナント完食。
のりがないと4合でもいけちゃうものなのね・・・
それでも、除夜の鐘が鳴ってからじゃないと蕎麦は食べないと譲らなかった主人、
その頃には優勝のかかった大食い選手のような食べっぷりで蕎麦を掻きこんでいました笑
でもかなりつらかったと思うよ^^;

そして、年が明け今週はじめに私の両親と主人の4人で回転寿司へ。
実際に見てみると、シャリは私の半分でした笑
間近で何度も職人さんの握り方を食い入るようにリサーチ。
懲りずに、また必ずやリベンジするつもりです笑


それとこちらも思ったよりデカイと評判のモモちゃんにも
年明けのご挨拶してきました。
立つとそうでもないけど、座るとスゴイ存在感を発揮する・・・
大きな声じゃ言えないけどこの日で 9.4キロ



ヨッ♪おめでとう♪

モモ~!と呼ぶと、メシ?それとも遊ぶ?とイソイソ、ドシドシ音をたてながらやってくる♪
母と私が台所で立ち話をしていると、その間に入り顔を見上げて「オイラのメシの話はまだ?」
とばかりに聞き耳をたてながらおりこうさんに座っていたりもする。
お留守番が慣れていないので、たまに母が外出をすると帰宅してから安心したように
いつもよりもとっぷりお昼寝をしだすらしい。



なので、この日もストーブの前にあるお気に入りの箱ベッドでとっぷりお昼寝♪

皆に愛されているモモが今年も元気でいてくれますように。
これ以上、デカくなりませんように・・・。あ、これは私にも言えること^^;



9_20140111153221991.jpg

・・・にしても、ここ数日の冷え込み、ハンパないですねぇ。
もちろん気温はマイナスの世界。
我が家のストーブは小型なので部屋がなかなかあったまりません・・・



いつもありがとです♪
応援していただけると、かあさんのやる気もちょっとだけアップ♪♪









関連記事
スポンサーサイト
Comments (8) Trackbacks (-) | モモくん

Comment

こんばんは~!!
編集
スゴ~~~イ!!美味しそう!!
自分で握れるんだ・・・握り寿司って・・・(^_^;)
握り寿司は寿司屋で食べるものだと・・・。
しかも二人で4合を食す夫婦って・・・スゴイ!!(笑)
だんなさん頑張りましたね~お寿司とっても美味しかったんでしょうね♪

モモちゃん、ほんとだ~~デカい\(◎o◎)/!
写真ではわからない、9.4キロの世界って????
でも元気そうで何よりです・・・今年は少しエコしましょうね!
2014年01月12日(Sun) 01:01
編集
凄いですね
にぎりですか
ネタよりシャリが大きかった
確かににぎりのほうが食べられるよネ
でも~~4合とw~
お見事です

ネタ新鮮で美味しそう


アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃モモちゃんこれ以上デカクですか
それ我が家もよ~~
2014年01月12日(Sun) 06:06
編集
おいしそうな寿司ネタに目が釘付け!(*^_^*)
偉いな~、自分で握り寿司握っちゃうなんて。
しかもご主人の喜ぶ(驚く?)顔を思い浮かべながら…。
いい奥さんしてますね♪
うちは、もっぱらセルフで食べてもらう手巻き寿司ですよ。
自分で巻いて食え~の世界です。
それにしても、お二人で4合ですか。しかも年越しそばまで…。(@@;)
ふ~~~、想像しただけでお腹いっぱいです!
あ、リュウ君は、大食い大会には参戦しなかったのですか?
うちだったら、その赤いネタよこせ~とうるさくてかなわないと思う…。(^^;)

うちの近くにできた回転寿司のお店、
しゃりを握ってるのは職人さんじゃなくて機械です。
初めて見たときはビックリ!
ちょっと遠目なのではっきりとは分かりませんが、
自動で握られたしゃりが円形の台に次々に出てくるという…。
はぁ~~~何じゃこりゃ~。
お店からすれば、コストカットに繋がるのでしょうが、
何か味気ないですよね。
まぁ、ネタが美味しいところなので、いいけど…。

モモちゃん、でっかいにゃんこさんですね~!
うちのお猫様も、さすがにかないません!(^^;)
でも、眠ってるお顔は仔猫ちゃんみたいに可愛いですね♪
モモちゃんもリュウ君も、健やかに一年を過ごすことができますように。(*^_^*)
2014年01月12日(Sun) 11:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月12日(Sun) 22:17
編集
今度から食いきれないと思った時は私を呼んで(笑)。
モモさま。
気持ちよさそうに寝てらっしゃる。
安心しきっていますね。
しかし、ここ1週間、氷点下もさることながら雪降りすぎですがな。 ̄▽ ̄
2014年01月13日(Mon) 17:53
編集
すごい量のお寿司!
ひゃあ!美味しそう~。
しかも、自分で握ったのですか。
本当の食べ放題ですね。(^~^)私も参加したーい!

モモちゃん、お久しぶりです。
9.4キロもあるなんて写真だとわかりませんね。
こんな可愛いお顔で寝ているんですもの。
慶六も最近また大きくなったように感じます。(笑)
私は6キロ以上になったら抱っこできないわ~。

モモちゃんと慶六、耳の下の白いところが似ています。
私はソリコミ入れてると言ってます。(笑)

青い空と雪、きれいな写真ですねー。
2014年01月15日(Wed) 01:46
編集
お寿司とっても美味しそう!
自分で作ると、好きなネタがいっぱいで嬉しいですね^^
そちらはネタも新鮮で美味しいのが沢山あるのでしょうね。
昔小樽で食べたお寿司美味しかったなぁ
モモちゃん、このどっしり感いいわぁ〜^^
遊ぶのも好きなんですね。
運動もしっかりして今年も元気に♪
こちらは雪、雪ってテレビの天気予報でさわいでる割に
ちっとも降りません^^;
2014年01月19日(Sun) 08:57
編集
>ねこまんまさん
4合は、さすがに多かった^^;
でも自分で握るのって面白いですよ♪
手に酢水をつけながら握ればシャリも
くっつかないし、素人でもちょいちょいと握れます^^
失敗は成功の元とも言うし、やるたびに
上達していくのも嬉しいところです♪


>黒ネコさん
普段はそんなに食べてないのよ^^;
でも握り寿司って意外と量が進みますね^^
大晦日はネタも大盤振る舞い、新鮮で美味しかった
です^^

>まろんさん
あはっいい奥さんだなんて^^;
お寿司の後に食べ始めた蕎麦が全然食べられなくて
もったいないから食べて!とさらに主人に追い討ちを
かける鬼嫁でございます笑
手巻きもいろいろ好きなネタが巻けて楽しかったり
するんですよね^^我が家もこれまで手巻きを
やってきたんですが、シャリはデカかったけど笑
握りの美味しさにも嵌り始めました。
まろんさんのところも新鮮なネタが豊富だと思いますので、ものは試しで♪一度試してみてください^^
意外とそんなに面倒でもないよ^^

>鍵コメさん
4合すごいでしょ笑一気に食べるつもりで4合
炊いたわけではなかったんだけど結果そういうことに^^;でも美味しかったです、むふふっ

>侍従長さん
そうね♪今度呼びますわ笑
毎日寒いですよねぇ、昨日も大雪だったし^^;
その後屋根、大丈夫ですか?^^;

>ホワイティさん
モモと慶ちゃん、ソリコミまで似ているんですね^^
慶ちゃんの体重も増えてる?あらら^^;
ねこさんは、ある程度自分の食べる量ってものを
把握しているって認識があったんですが、
モモの場合はそれは当てはまらず^^;
子猫の時から食いっぷりがすごくて、こうなりました^^;抱っこはめったにしませんが、抱くと米俵もってるみたいな・・・笑
写真はモモが住んでいる家のそばの風景です♪
久しぶりの青空でした^^

>pieさん
あ、小樽のお寿司も美味しいですよね♪
こちらは今時期だと道内のものは少なくて
九州とか東北、あと海外のものが多いかな~
でも、ネタは新鮮で美味しかったです^^
また挑戦してみようと思ってます^^
そういえば、予報でよくいってますよね
まだ降ってないんだ~こちらは毎日のように
降っているのでうらやましいです^^;
2014年01月22日(Wed) 14:47












非公開コメントにする
