TOPスポンサー広告 ≫ LIFE!TOP未分類 ≫ LIFE!

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

LIFE!

1_20140326014536ae2.jpg

先日、ベン・スティラー主演映画『LIFE!』を観ました。


いろんな世界を見に行こう

壁を超える勇気を持とう

いろんな人と出会い、もっともっと分かり合おう

きっとそれは人生を生きる喜びだから





この映画、好き嫌いがはっきりと分かれてしまう映画だと思うのですが
私が見た感想は、人生の縮図のような映画に思え、作り手の主旨とはちょっと
違うのかもしれないけれど、見ようによってはいろんな見方も出来る奥の深い
映画に思えました。こういう映画、私は好きです

空想しているだけでは人生は進まない。

雑誌『LIFE』の最終号の表紙を飾る写真、25番のネガを見つけるために
主人公は撮影した冒険家のカメラマンの居場所を推理しながら探しに旅に出るわけですが
もしすぐにネガが見つかっていたら・・・
この世の中には、一見すると要領の良い人、得をしているように見える人たちがいて
もしかしたら自分はその人たちよりも損をしてるかも・・・って感じてしまう時も
人生にはあると思うのですが

でも遠回りの人生も悪くない、いや遠回りした方が楽しいじゃないか・・・と
そんなふうに思えるような映画でした。

写真家が傑作だと手紙に記していた25番のネガがどんな写真なのか
早く知りたい、見てみたい!と見ているこちらもどんどん気持ちが募っていくのですが
その写真はラストに出てきます。

おぉー、これなのか!と・・・期待ハズレはナシ、ラストにしてこの写真はグッとくるなぁ
と思いました。


5_201403270026564cb.jpg

出会い・・といえば、今から5年前に私がブログを始めてからまだ1年もたたない頃
ひとつのブログが偶然目にとまりました。ドライブのお供をしているねこさん。
なんてカッコいいんだ!その日から何度もブログを見に行くようになりました。

でも奥手の私は、コメントを書くまでに何日も何日も躊躇。私なんて相手にされないかもなぁーとか
なんとな~くコメント先をリサーチしてみると(ちょっといやらしさ満開だけど、臆病風に吹かれ)
短毛のねこさんが多いように思えたので、そうかー・・うちは長毛だしなぁ・・・とさらに弱気。
かなりの勇気をふりしぼってドキドキしながらコメントを書いたのがおつきあいのはじまりで・・

以来、この5年の間、巡りゆく季節の中で気持ち良さそうに
空や海や桜や紅葉、その時々の風、自然のニオイまで堪能しているかのような
何かを達観しているかような素敵なお顔を何度も拝見させていただいてました。
その様子をしっかり捉えている彼女の写真もとても素敵で・・・
かといえば、ママに甘えている顔もとても可愛らしかったな
お気に入りのトンちゃんや赤い箱も忘れられない・・

ちわりくん
大好きなちわりくんにもう会えないなんて私もとても悲しい。
私もまだ気持ちの整理がつかないのですが・・・

この世で一番愛したものとの別れの悲しみは理屈でどうこう出来るものではなく
お別れした直後は、誰とも話はしたくないし、自分を心配してくれている電話のベルが
鳴っているとわかっていても、出られるものではない

やがて時がたち、普段通りの生活に戻れても
1年を過ぎても時々心の奥底から、失ってしまったというどうしょうもない悲しみが
こみ上げて来て、声を出して泣いてしまうこともある

でもそれでも、前へ進める時がくる・・・


ちわりくん、キミのことはこれからも忘れない、ありがとう。
関連記事
スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | 未分類
