TOPスポンサー広告 ≫ ちょっと元気の出ないあなたへ♪TOP手作りごぼう茶 ≫ ちょっと元気の出ないあなたへ♪

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ちょっと元気の出ないあなたへ♪

12_20120207005218.jpg

最近、手作りごぼう茶に嵌まっております。
作って飲むことに嵌まっているのは主人。
私はそのおこぼれを頂戴しているわけですが(笑

最初は出来上がりを恐る恐る口に運んだところ
ごぼうの甘い香りと香ばしい香り・・
味もほうじ茶に似た味で甘味がある。
これは美味しい!と毎日飲んでいます。


ごぼうの皮に含まれるサポニンとイヌリンの働きで
体の余分な脂肪やコレステロールが洗い流されて
血液がサラサラになって血流を良くしてくれたり
抗酸化作用で老化の原因となる活性酸素を排除してくれたり
その他、がん予防、風邪予防、アレルギーの改善などなど
言いことずくめの効能が17もあるそうです。

実際、これを一日中飲んでいると体がぽかぽかします。

特に、毎年のことですが今くらいの時期に必ずと言っていいほど
風邪をひいてる私。インフルエンザも流行ってますしねぇ。
ウィルスを撃退してくれるこのサポニンに頼りたいところ。

このごぼう茶、わりともう有名みたいですが、
私の周りではまだ知らない人たちもいましたので
一応、レシピも書いておきますね。
(そのうち私も作ることになるかもしれないし^^;


18.jpg

①ごぼうは土つきごぼうを用意して、皮を落とさないようにたわしでさっと洗う。

②さきがきにする。今回は包丁を使ってますが、ピーラーを使うと簡単。
(注:サポニンが逃げてしまうので水にはさらさないこと。)

③半日ほど天日干しにする。
(または、ペーパータオルを3,4枚重ねて1本分くらいの量のごぼうを乗せ、レンジで5~7分加熱。
途中で何度か混ぜ返して広げる。完全に乾くまでやる)

④フライパンに③を入れ、弱火~中火の間の火力で箸を休ませずに10分ほど煎る。
パリパリになり茶色になったらOK。(出来れば焦げる寸前まで)

⑤あとは、市販のだしパックなどに茶葉を入れ鍋などで茶色になるまで煮出す。
目やすはたっぷり入ったパック一つで2ℓ~3ℓ。ごぼう1本で3パックくらいの量。
(なければ、そのまま茶葉を鍋に入れても大丈夫です)
出来上がったら、ポットに移しかえるといつもホットでアツアツが飲めます。
私は、水筒にいれて会社にも持っていってます♪


主人は、毎回一度にごぼう5本分を作っています。
なので、③と④の工程を5回やってるわけでして・・すごいな~って思います@@;
作り置きは乾燥剤入りのジップロックに入れて冷蔵庫にいれてます。


036.jpg

ちょっと暗くなっちゃいましたが、色はほうじ茶の色と同じくらいです。
今回↓の本を参考させてもらって作っていますが、考案した南雲先生は
10年間飲み続けているそうですが、実年齢よりも20歳くらい若く見えます。
・・・てことは、同じくこれを10年間飲むともしかして~もしかしちゃうの~?
そんなことを期待しながら飲むのも楽し♪・・ですね、うふふっ
ちょっと元気が出ないなぁ~って思う時は10年後を想像しながら、ぜひお試しを♪


ごぼう力 (生活シリーズ)ごぼう力 (生活シリーズ)
(2011/12/07)
南雲 吉則

商品詳細を見る




にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

編集
ごぼう茶ですか
知りませんでした
すごい効力があるんですね

それにしても旦那様すごいですね
この工程を5本分もするんですから~~

一度トライしてみたいです~
出来るかな~~
レンジで5~7分加熱しているときに混ぜるんですか
それからフライパンですね

素敵な情報ありがとうです
2012年02月08日(Wed) 05:15
編集
えっーーー!? 有名なの?@_@
し・し・知らなかったです・・・^^;
ごぼう茶 確かに体に良さそうですよね~♪
でも 結構作るの大変そう!!
これを毎回旦那さまがやってるなんて凄いなぁー☆
お料理上手でマメな旦那さま♪ ホント羨ましいです^^/

私は夏でも温かいお茶を(基本緑茶) 毎日湯呑5杯くらいは飲んでいるので
その半分をごぼう茶に替えてみようかな・・・
だって 体の余分な脂肪やコレステロールが洗い流されるなんて聞いたら
これはやらなくっちゃ!!ってね^^v
お料理の際には必ず水にさらしてあく抜きするごぼうだけど
肝心なサポニンが逃げてしまうんですね~
ってことはやっぱり 普段も水にさらさない方が良いってことかしら!?@_@
2012年02月08日(Wed) 12:31
編集
ごぼう茶って初めて知りました~。
そして、これを作る旦那さまもすごいわー!
ごぼうが血液をサラサラにするって聞いてたけど
なかなか積極的には食べてもいなかったし。(>_<)
レンジでもできるのね。
うう。私にできるかなー。(-_-;)
2012年02月08日(Wed) 17:10
編集
こんばんは~

ごぼう茶、以前に何処かで耳にはしましたが
こうして見るのは初めてです。
試してみたいけど、作れるかしら?
それが心配…( ̄∇ ̄;)
2012年02月08日(Wed) 20:20
編集
そうそう。
ごぼうは体にいいから。
お茶にするなんて方法があるんですね。
(流石!!)
あ!!
ごぼう掘りの辛い思い出がよみがえってきた(笑)。
2012年02月08日(Wed) 21:14
コメントありがとうございます!
編集
ごぼう茶、そんなに有名じゃないのかな?(笑
私もごく最近知ったんですが、ネット検察してみると
ズラズラ~っとヒットするのでもうけっこう有名なんだ
って思い込んでました^^;

皆さん、作り方は簡単なので大丈夫ですよ~^^
ただ、ちょっと面倒なだけです^^;
こちらでは良いお天気に恵まれていないため
レンジを使用していますが、数日前、久々のお天気
だったので、新聞紙の上に刻んだごぼうをひとまとめにして
天日干しにしました。(主人が・・ですが笑)
時間がある時に、たまに混ぜ返すだけでいいので
こちらの方が楽かもしれません♪

私も初めて④の工程をやらされまして^^;
実際にやってみると、1回にごぼう2本分は
いけるんじゃないか・・という感じがしました。
煎ってる間に、どんどんしてくる香ばしい香り♪
けっこう楽しかったですよん。

あと、水の量ですが・・・
本には2ℓ~3ℓと書いてありましたが
主人は1ℓ~1.5ℓくらいで作ってるようです。
濃さはお好みで作ってみてくださいね♪

>m+yさん
普段のお料理の時も、水をさらさない方がいいみたいです。
変色が気になるようでしたら、カットしたごぼうを油で
からめると変色しないようです^^
ごぼう茶の他にごぼう料理も組み合わせたら
効果もさらにパワーアップできそうですよね^^

>侍従長さん
侍従長さんのところでごぼうも作ってるんですか♪
畑の中では、細長く縦に生えているので大変そうですね。
私はまだ経験がないのですが^^;
2012年02月10日(Fri) 14:39
編集
ごぼう茶ははじめて知りました。
ワタクシもお茶好きで、いろいろ試しているのですが、
これは皇帝が、いえ、工程がやりがいありますねぇ。
とはいえ、一度に5本もなさるご主人様には
敬服いたします。

いまは生姜の力を借りることが多いですが、
土付きごぼうがあれば、こちらも試してみたいです。

家庭菜園の成果は、夏~ですから待てるかな(笑)
2012年02月12日(Sun) 12:06
編集
>Rucion さん
こんにちは~^^
生姜も体があったまるので良さそうですね♪
Rucion さんもお茶好きですか^^
主人もお茶好きなんですよ~
私は、お茶よりもコーヒー派だったんですが
今は、ごぼう茶一辺倒に変わりつつあります。
なかなかの美味しさ♪です。

そうそう、皇帝が・・・ではなく工程が
(変換するとなぜか私も皇帝の文字・・笑)
やりがいがあるんですが、実験をしてみるような
気分で一度お試しを♪
いや、夏前にぜひぜひ(笑

2012年02月13日(Mon) 11:34












非公開コメントにする
